Pleasure Notes

kikinotes.exblog.jp
ブログトップ

タイ料理はハズレ無い?

週初めの超大型6号が過ぎ去ってからここ2、3日は結構涼しい日が続いてホッとしています。
どうやら明日からまた暑くなるそうですが・・・・ほんと、勘弁です。

暑いと辛い物が食べたくなりますよね~。
美味しかった近くの日本語がまったくダメなタイ人夫婦が経営していたお気に入りのタイ料理店、震災後サッとお店閉めて帰国してしまいました。残念

「タイ料理、タイ料理!」と頭のなかでグルグル回っている状態。
ニュージーランドで食べたタイ料理写真を見てさらに辛い物欲求度上昇中です。

NZ滞在中にネットで評判の良かったオークランドのタイ料理店「ZAP4」へ行ってみました。
b0165536_21441017.jpg


ちょっと怪しげな(汚い)ストリートにあり、中に入ってみるとレストランと言うより食堂系。
カウンターでオーダー&支払いをして席で待ち、出来上がったら持ってきてくれるスタイル。
b0165536_21474585.jpg

ちゃんとしたレストランだと思って行ったから「えっ!」ってちょっとだけ思いました。
お持ち帰りの人も多数なので、まぁ流行っている事は間違いなさそうですが。
時間も夜8時を過ぎていたので他に行く選択枠も無いし、たまにはこんな感じでもいいか。

オーダーは無難なところでスープは「トムヤムクン」
b0165536_215235.jpg

味はそんなに辛くなくちょっと微妙な甘さも後味に残るがもともと酸っぱい&辛い&甘いの微妙な味のスープなのだから。ただ、、、、器の端が欠けているのが許せん!と文句言いつつも完食(笑)

チキンバジル炒め
b0165536_21553751.jpg

文句なしに美味しい♪ ほどほど量もあるのですが2人でウマい、ウマイと取り合い。

チキングリーンカレー
b0165536_2157535.jpg

別皿でご飯もついてきます。お味は可もなく不可もなく普通でした。
上のチキンバジル炒めがあまりにも美味しすぎたので。


お客さんもひっきりなしにやって来るのでやっぱり人気店なのでしょうね。
価格も安く、量も多いので男性客が多い感じでした。
夕ご飯というよりもお昼ご飯で行きたいお店ですね。


京都で新たなお気に入りタイ料理店を開拓しなくては。
実は1軒、美味しい所があるのだけど1皿の量が極小、さらにお値段ビックリ価格!
京都だからね、この辺は仕方がないところですが・・・・。

ZAP 4
10 Commerce St
Auckland Central
Auckland City
Tel: 09-379 5902
Mon – Sun 11.00am – 9.00pm
[PR]
by kiki-juju | 2011-07-22 22:16 | New Zealand | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kikinotes.exblog.jp/tb/15986821
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by タヌ子 at 2011-07-23 06:43 x
お気に入りのタイ料理屋さんが変転してしまったのは実に残念。暑くなるとタイ料理やインド料理が食べたくなりますね。
ザグレブに唯一あったタイ料理屋さんが潰れ、これまた唯一のインド料理は余りの評判の悪さに行く気がせず…
フランスのタイ料理はなんだか中途半端な味だし、ブルーエレファントは高すぎるし。
なかなか美味しいタイ料理は食べられません。
本場のタイ料理を食べたことがないので、今のところ日本のタイ料理が一番美味しいと思ってます。
いいなぁ、日本!
Commented by kiki-juju at 2011-07-23 20:49
タヌ子さん:
クロアチアではやはりアジア物はイマイチ人気が無いのでしょうかね?
タイ人も世界各国にかなり散らばっているのでヨーロッパで中華料理よりハズレ引く確率がかなり低くくて安全(?)お米料理で重宝するのですがザグレブではダメだったのですね・・・。
日本のタイ料理、かなり美味しいですよね~。
激辛はちょっと苦手なので日本、アメリカのタイ料理で十分な私です(笑)