Pleasure Notes

kikinotes.exblog.jp
ブログトップ

夏の果物

いやぁ~~、本当に暑っ!熱風が顔に当たって死にそう~・・・。
埼玉県で39.6℃って、まだ6月なのに!
今年の夏はどうなってしまうのか、夏が苦手な私は今から不安・・・020.gif

見上げる空が夏の色。あれ??何か生っているオレンジ色の物が!
b0165536_186628.jpg


私の大好きなビワじゃないの?! それもあっちこっち鈴生り♪♪
b0165536_1873260.jpg

「お義母さん~、ビワすごいたくさんなってるよー、知ってる??」
と叫んで家に入ると、
「引っ越してきた頃に食べた後のビワの種植えたのよ♡♡」
ここまで生っている事、家の人全員気付きもしませんでした・・・今日まで。
ガレージの横壁のすき間部分に植えてあってあまりこの場所行かないからね。

早速、Jujuに脚立出して収穫してもらいました♪
b0165536_1815392.jpg


冷蔵庫でキンキンに冷やして食べて見ると甘~い
肥料も何にも与えずにほったらかしだったのに本当に美味しく育ったのね。

大事に見守っているレモンは毎年不作・・・。何故だ????
[PR]
by kiki-juju | 2011-06-24 18:18 | どーでもいい事 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kikinotes.exblog.jp/tb/15823130
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by マシュー at 2011-06-24 18:21 x
びわ美味しそうですね−!はーーヨダレが…。

事後報告なんですけど、リンクさせていただきました!
NZ BLOG RINGというページに載ってますっ!
またブログお邪魔します!
Commented by aduchoco at 2011-06-25 11:13 x
お久しぶりです^^;
ビワ、美味しそうですね~。私も大好きです♪

それにしても、毎日暑いですね。ジメジメ、ムシムシ。久しぶりの日本の夏に体がついていけないです><
Commented by kiki-juju at 2011-06-25 20:53
マシューさん:
冷蔵庫でキーンと冷やしたビワは暑い季節には最高です!
リンク、ありがとうございました♪
私も近々リンクさせて頂きます。
エキサイト以外のリンクの貼り方忘れてしまったので調べてみます(笑)
Commented by kiki-juju at 2011-06-25 20:59
aduchocoさん:
コメントありがとうございます♪
本当に毎日暑いですよね~・・・。
aduchocoさんは久々の日本の夏にきっと体がついて行かないの、分かる気がします。まして2人ですものね。
6月からこんなに暑かったら7、8月はどうなってしまうのか今からビクビクしています。
体調には十分気をつけ、果物でビタミン補給してなんとかこの夏を乗り切ってくださいネ♪
Commented by タヌ子 at 2011-06-27 18:32 x
日本に住んでいた頃は、ビワには殆ど執着が無く、どんな味だったかも思い出せないぐらいなんですが、皆さんのブログに最近登場するビワを拝見しては、食べたい衝動に駆られてます*(笑)
ヨーロッパではあまり見かけることの無いビワ。
日本から種を持ち帰って植えてみようかしら?
キンキンに冷えた美味しいビワでこの暑さを乗り切ってくださいね。
Commented by kiki-juju at 2011-06-28 20:17
タヌ子さん:
ちょうど今がビワの最盛期でしょうか、お店にもたくさん並んでいます♪
ヨーロッパでは見かけないんですね。でもそちらではビワより美味しいフルーツが日本よりも種類もたくさん売られてるので羨ましいですよ!
アプリコットとか絶対に日本じゃ無理ですからね(笑)
どうやらビワの木は食べた後の種を植えれば簡単に出来るらしいですよ。でも実がなるまでに6~8年はかかるそうですがやっぱり食べれる木は楽しいですよね。
Commented by taろう at 2011-07-02 23:43 x
ほったらかしだったから、ビワの木が生命の危機を感じてたわわに果実を実らせたのかも知れませんね。
私の実家でも、父が大事に目をかけて育てていた蘭がちっとも花を付けずに、母がぞんざいに扱っていた別の蘭が見事な花を咲かせた事がありましたよw
Commented by kiki-juju at 2011-07-04 18:08
taろうさん:
そうなんですよね~、きっと植物や他の事でもそうかもしれませんが一生懸命とか張りきると空回りとでも言うのでしょうかね(笑)
蘭の花も育てるの大変そうなのでお父様の目にかけて育てる気持ちが分かります。
私はたかがレモンの木でも裏切られていますから・・・。これこそほったらかしでも良さそうに思うのですが「収穫!!」と意気込み、白い花をつけた時から大事にするからダメなのかもしれません。