Pleasure Notes

kikinotes.exblog.jp
ブログトップ

甘~い毎日♪

ニュージーランドの特産品と言えばはちみつ
ハチミツ大好き人間としてはどこに行ってもお土産でハチミツを持って帰る。
だって・・・最近の日本のハチミツは水あめと混ぜたような中国産ばかりだからさ。

マタカナエリアのワイナリーに行く途中、Warkworthにある「Honey Centre」には蜂さんアイテムがたくさんあります。
b0165536_2110689.jpg

カフェも併設されていて結構はやっています。ド・田舎なのに。
b0165536_21115636.jpg

中に入るとた~くさんの種類のハチミツがあります。もちろん試食OKなのでいろいろな味が試せます。中には不思議な味のもあるので結構楽しくクマのプーさん状態でハチミツ食べまくり♪
b0165536_21164411.jpg

店内にはハチさんの説明があったり、
b0165536_21224024.jpg

さらに生きたハチさんも。
b0165536_21185129.jpg

よーく見ると結構キモいです。
b0165536_21201819.jpg

でもよ~くハチさんの行動を観察していると面白い光景が。
1匹の死んだハチがいると2匹のハチがその死んだハチを抱えて端の方に移動。そして「ポイッ」と枠の外に捨ててしまうのです!そしてまた死んだハチを見つけては捨てに行く。賢い!!

ハチミツ好きとしてはこの店に1時間近く居座ってしまいました・・・。
たくさんの種類のハチミツに迷ってしまうし、ハチミツを使った化粧品などもいろいろあるし、店から出れない!!
b0165536_21322543.jpg

特に気に入ったのは結晶化している(クリーム状)のレモンブレンドの物とニュージーランドのタワリ木のハチミツ。クリーム状のハチミツはニュージーランドでは一般的だそう。
b0165536_2134118.jpg

そして忘れてはならないのがマヌカハニー。家庭の常備薬としてわが家も昔からストックしています。
「風邪ひいたかな??」とか調子悪そうな時は早めにスプーン1杯舐めておきます。
b0165536_2139139.jpg

常備品としてはプロポリスローヤルゼリーも。
b0165536_22483919.jpg

ローヤルゼリーはちゃんと真面目に続けて飲むと疲れにくくなる感じ。気が向いた時に抗酸化のαリポ酸とか日光にたくさんあたった日にビタミンCを飲むとか結構適当にしかこういう物って飲まない。と言うよりなかなか真面目に続かないんだよね・・・。
ローヤルゼリーはなかなかいい感じで続きそう。コレ無くなったらコンビタ社のローヤルゼリーにしようと思っている。

プロポリス入りの石鹸は腕に抱えきれない程の大人買いしていたおじさんにつられて
「そんなにいいの??」と買った物。匂いは甘~いハチミツ香で抗菌、殺菌作用もバッチリでなかなか重宝しています。
b0165536_2321583.jpg

そしてマヌカハニー入りハチミツパックにハチミツスクラブでお肌もツルツル♡♡
b0165536_2335477.jpg

おまけにハチミツハンドクリームに毎日のマヌカ入ハチミツリップまで。もうバスルームはハチミツ臭でベタベタです。
b0165536_2363920.jpg


気になる事は昨今、日本でもアメリカでも起っている蜂さんが突然減少したりする蜂群崩壊症候群。ハチさんがいなくなると私達は皆困ってしまうのよね。ハチさんが受粉してくれるおかげで美味しい果物やお野菜が食べられるのだから感謝しなくては。
ハチミツも有り難く頂かなくては、ハチさんありがとう!!
[PR]
by kiki-juju | 2011-06-11 21:40 | New Zealand | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kikinotes.exblog.jp/tb/15740314
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by タヌ子 at 2011-06-12 02:42 x
食用、化粧品、薬用とこれだけ充実してたら1時間はあっと言う間に経ってますよね。
蜂の社会は人間の社会(特に日本社会)に似てると言われているので、じっくり観察してたら面白いでしょうね。
甘い香りで殺菌効果もしっかりある石鹸、大人買いしたくなる気持ち、良く分かります。
マヌカは初めて聞きましたが、ギリシャのマスティハと同じような効能があるのですね。
プロポリス、ローヤルゼリー、これらがあるうちは病気知らずで暮らせそうですね!
↓ビーツのスプラウトはとっても綺麗な赤になるので、サラダのアクセントにぴったりです。
Commented by kiki-juju at 2011-06-12 15:42
タヌ子さん:
自然派コスメ店、ハーブティー店などちょっと健康チック的なお店好きでいつまでも出れないタイプです(笑)
ギリシャにもマヌカハニー的な物があるのですね。
日本人は抗菌、殺菌アイテムが大好きな国民。大小あるけど潔癖人が多いですよね。私もプチ潔癖人だったりするもので・・・。でもあまり菌を寄せ付けないのも抵抗力が下がる気がしてどうかとも思う所があるのも本音です。
ビーツスプラウト、種を見つけたら是非栽培してみたいです!!
Commented by mini-pe at 2011-06-20 22:33
お肌つるつるになりそう~☆
使ってみたい~~、そして何よりたべてみたい~~!
ニュージーランドってはちみつが名産だったんですねぇ~。
しりませんでした。
うちの庭にはハチがたくさんいますが、最近とても大きな
ハチが減った気がします。
Commented by kiki-juju at 2011-06-21 20:07
mini-peさん:
この自然派化粧品のハチミツパックはかなり優秀品です。刺激も少なく本当にしっとりツルツルになり大満足です!
日本でも昨年蜂が激減と大ニュースになってました。
いつも行っている京都市内の蜂蜜専門店でも国産が完売で中国産かブラジル産しか在庫なしでしたのでNZで買いだめました♪
ローヤルゼリー、体力消耗時や体調不良時にお勧めです。いろいろ健康物を試した中、私はローヤルゼリーだけは効果が実感できました。