Pleasure Notes

kikinotes.exblog.jp
ブログトップ

毎日スプラウト♪

スプラウト栽培、順調に継続中です。(もちろんJujuが栽培人)
ブロッコリースプラウトは栄養価が高く、さらに抗酸化物質もたくさん含んでいるのでアンチエイジング&美肌効果も期待できるかも?!切らさずに毎日作ってちょうだいね~。

スプラウトの栽培方法はとっても簡単!(って私が作っているわけでは無いのですが・・・) 

種を水に浸して2日もすれば芽が出てきます。
b0165536_1811680.jpg

4日経てばだいぶ育ちます。
b0165536_18121561.jpg

1段づつ1日ずらしで種を撒くと次々収穫できるので切らさず毎日たべられますよ。
b0165536_18151873.jpg

5日目くらいからは日光に当てて緑色を濃くします。
b0165536_1813160.jpg

二十日大根(ラディッシュ)のスプラウトも作っています。ブロッコリースプラウトよりちょっと大きめ。さらに生えてくる毛も大きなモジャモジャでちょっと・・・。
b0165536_18164561.jpg

ラディッシュスプラウトは上に伸びずに横に広がっていきます。
b0165536_18173534.jpg


収穫したらサラダで食べるのはもちろんの事、私はサンドウィッチで食べるのがお気に入り♪
ラディッシュのスプラウトはちょっと辛みがあります。かいわれ大根ほどはピリッとならないのでかいわれが苦手の方にはお勧めかも。
究極ブロッコリースプラウト&ラディッシュスプラウトを半分片面づづのせます。
b0165536_18244280.jpg

マヨネーズ、粒マスタードをたっぷり入れ、ハムを挟んで出来上がり!
b0165536_1825438.jpg


スプラウト栽培に限らずベランダでは鉢植えマルベリー(桑の実)も収穫中。
b0165536_18313129.jpg

濃い紫色になったら収穫。しかし・・・そのまま食べると結構酸っぱい。1回の収穫量も少ないので電子レンジで作るヨーグルトソースにしています。
b0165536_18323054.jpg

他にはイチゴも実をつけ始めました!
b0165536_1834090.jpg

美容&健康の為にザクロジュースを良く飲む私。セコいJujuはザクロの苗木をとうとう買って来て庭に植え始めました!何年後に実がなるのだろう???
[PR]
by kiki-juju | 2011-06-05 18:36 | どーでもいい事 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kikinotes.exblog.jp/tb/15697553
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by taろう at 2011-06-05 22:55 x
スプラウトは、食べるのに手間でないので重宝しますよね。
スプラウトサンド美味しそう…試したくなりました。
因みに、私はスーパースプラウトを専ら買っています(汗)

桑の実は、小学生の頃通学路にあった桑の木の実をよく食べていたのを思い出しました。
子供の頃から酸っぱい物好きだったので、バクバクたらふく食べていたのを覚えていますw
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2011-06-05 23:48
これはいいかも!健康によさそうですものね。お店で買うと何気に高くて、気軽に手が出ないなあと思っていたのです。ブロッコリースプラウトも食べたことがないので、食べてみたかったところ。早速種と容器を探しに行ってみます。

> もちろんJujuが栽培人
栽培好きサンですか?(笑)
Commented by kiki-juju at 2011-06-06 19:45
taろうさん:
我が家も栽培する前はよくスーパーで購入していました。結構たくさん入っていて安いですし。種はネットでも結構いいお値段するので育てる楽しみ代と自分で作る安心代ですね。
私も酸っぱい物好きです♪ベリー系は家で栽培した物は本当に“酸っぱー”って甘さのかけらも無いです。さらに熟してくると鳥が食べに来るので鳥に取られる前に収穫しなくてはと必死です(笑)
Commented by kiki-juju at 2011-06-06 19:58
shinaさん:
是非試してみて下さい!確かにスーパーやファーマーズマーケットでいろいろな種類売ってますが、トングでたっぷり袋に入れると実際「あら、意外と高っ!」って思います。
Half moon Bayの“New Leaf”と言うWFみたいなスーパーにいろいろな種類のスプラウトの種売ってますよ♪

そうなんですよ、JujuはGreen thumbの持ち主、何でも器用に育てます。それに引き換え私はBrown thumb、何でも見事に枯らします・・・。
Commented by タヌ子 at 2011-06-07 13:08 x
スプラウト工場、フル活動ですね。
ラディッシュやルッコラのスプラウトって小さいのにピリッと辛くて美味しいですよね。
飾り用にビーツのスプラウトも作ったりして遊んでます(このところ旅行が多くて作れないのだけど…)。
先日アドリア海沿岸を旅してきましたが、あちこちでザクロのオレンジの花が咲いてました。
私もザクロの木が欲しいけど、ノルマンディじゃ育ちそうもないなぁ。
Commented by kiki-juju at 2011-06-07 20:27
タヌ子さん:
スプラウト栽培、ちゃんと続いていますよ~♪
ちょっと辛め味のスプラウトは味のアクセントになっていい感じです。ルッコラはまだ食べた事が無いのでちょっと楽しみにしています!
ビーツのスプラウトはやっぱり赤くなるのかしら??

アドリア海沿岸旅行、もう初夏の気温でしょうね。最近の日本は熱帯化しているので南の一番日当たりの良い場所にザクロの木を植えました。3年で実がつけばバン万歳なのですが気が早いですね(笑)
Commented by mini-pe at 2011-06-09 14:08
すご~~~い!
食べられるものを栽培できるなんて!
私も以前カイワレ大根挑戦しましたが、だめでしたよぉ~。
サンドウィッチおいしそうです♪
Commented by kiki-juju at 2011-06-10 17:47
mini-peさん:
最近はお花より食べられる物が優先栽培になっています(笑)
スプラウトは簡単にキッチンで栽培できるので便利ですよ。アメリカでは種もオーガニックマーケットなどで安くいろいろな種類が買えるので結構楽しめますよ。日本は種が高い・・・です。