Pleasure Notes

kikinotes.exblog.jp
ブログトップ

マタカナエリアのワイナリー

ニュージーランドにはワイナリーがたくさんあります!あまり日本には輸入されてなく見かける事も少ないので「えっ?ニュージーランドってワインあるんだぁ~」なんて声も聞きますが。
結構(かなり)美味しいですよ♪ 熟成させて楽しみにするワインと言うよりは普段飲みで気軽にどんどん飲みましょう的なワイン。
価格もお手頃、なのに失敗ワインにはほぼ当たらない、ブドウの香りが高く若いワインの味が好きな私には大満足のニュージーランドワイン。

ニュージーランド全土のワイナリーを網羅している「Cuisine Wine country 2011」をゲットして
ワイナリー巡りへ。この雑誌、ワイナリーの他各地域のお勧めレストラン、宿泊施設、見どころなどの情報がたくさん掲載されているのでこの1冊でNZガイドブックになってしまうほど。
b0165536_20334347.jpg


オークランド市内から車で北へ40分ほどにあるMATAKANAエリア。
まずはユニークな建物のBrick Bay Winesへ。
b0165536_21102630.jpg

ここはちょっと変わった全面ガラスばりの建物。
b0165536_2058730.jpg
(私の写真は相変わらずヘタで魅力半減するのでワイナリーのHP写真を見てくださいネ)

「グラスハウス」と呼ばれるこの建物の中はテイスティングルーム、そしてCAFEも併設されているのでゆっくり過ごせます。
b0165536_2193798.jpg

「お勧めは??」と聞くとやはりPinot Gris。ホント、ニュージーランドのピノ・グリ美味しいんです! それと普段あまりロゼに興味を持たない私でもここのロゼは「!!!」とっても美味しかったです。
b0165536_21192394.jpg

2011年の今夏は雨が多かったので(NZは季節が反対なので1月、2月が夏です)今年のブドウはあまり良くないかも・・・、と説明してくれたお姉さん。
この去年の2010年は香りも高く、一口飲んで素直に「あっ、美味しい~♡♡」と言ってしまいました。

グラスハウスの裏は彫刻家の作品があちらこちらにあり、ちょっとしたトレイルになっています。
ちなみに私、芸術感覚ゼロなので作品の良し悪しが分かりませんでしたが・・・。
b0165536_21281457.jpg

鳥、カモメ?ですよね。
b0165536_21304572.jpg

秋の紅葉もだんだん始まってきています。オークランドは結構温暖なので秋と言えども空気はモワァ~と生暖かいです。
b0165536_21332192.jpg

どこまでも田舎な緑が広がっています。
b0165536_21342842.jpg

なんて一人で自然を親しんでいるとJujuも一人でリラックスモードに入っていました・・・。
b0165536_21355573.jpg


そしてもう1つのワイナリー、Ascension Wine Estateへ。
b0165536_21402543.jpg

有名なワイナリーらしくお客さんがたくさん。ニュージーランドで自分たち以外に他のお客が2組以上いると「うっ、混んでる・・・」となる。
b0165536_21443829.jpg

綺麗に整列しているブドウの木を見るのが好き♪
b0165536_21441135.jpg

ランチのみ営業のレストランが評判なのかとっても流行っていましたが既に夕方4時近くで「お茶でもできるかな?」と思ったが残念ながらClosed。
テイスティングルームも中国人がいっぱい(5,6人ね)でワサワサしていたので、白だけお願いしその中で美味しかったソーヴィニヨン・ブランを1つ。
b0165536_2152347.jpg


マタカナエリアには10軒ほどのワイナリーがあります。土曜日の朝に開かれているファーマーズマーケットや可愛らしいMatakana Villageなどもあり週末に早起きして出かけると楽しいでしょう。

マーケットで食料、ブリックベイでワインを調達し、ブリックベイワインのすぐ近くのSnells Beachでゆっくり過ごすのもいいかも。
b0165536_2273446.jpg

生憎の天気で全然キレイじゃないけど透明度の高い海。夏は大混雑(20人位?)するんでしょうね。綺麗な貝が砂浜一面に広がっていました♪♪
b0165536_2291294.jpg

[PR]
by kiki-juju | 2011-06-03 22:09 | Winery | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kikinotes.exblog.jp/tb/15685521
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2011-06-04 13:10
フランスにはフランスの、カリフォルニアにはカリフォルニアのブドウ畑の風景があるように、ニュージーランドにはNZの風景の特徴があるのでしょうね。NZのピノグリって飲んだことがないかも!ソーヴィニヨンブランばかりです。kikiさんのお勧めとあらば探して飲んでみます♪
Commented by kiki-juju at 2011-06-04 20:46
shinaさん:
まっすぐにビシッと整列しているブドウ畑を見ると何故かワクワクしてしまいます♪
ピノ・グリ、今回スーパーで買って飲んだ晩酌用の安物でも結構美味しくてちょっと驚きました。ソーヴィニヨンはほとんどハズレ無いのですがシャルドネはたまにハズレる事も。確率は低いですが。NZピノ・グリ、見つけたら是非一度試してみて下さい。