Pleasure Notes

kikinotes.exblog.jp
ブログトップ

週末はファーマーズマーケット

ニュージーランドは世界各国からロングステイ(長期滞在)で訪れる人がとても多いです。
その為、普通のホテルの他にサービス付アパートメントホテルが数多くあります。
観光旅行で1~2泊で転々と場所を移動するなら普通のホテルでもいいけれど同じ場所に何日も滞在するのであればやっぱりフルキッチン有、リビングエリア、ベッドルームが分かれている広々した所に滞在する方が好き。

オークランドにもいろいろな所がありますがお気に入りはQuest Servised Apartments。キッチン設備も部屋も快適、洗濯機&乾燥機バスルームに完備、ネットも駐車場も完備(有料)しているのでとても便利。

旅行中、お部屋に洗濯機があるのってすごく重要。コインランドリーで無駄な時間費やしたり、夜な夜なシンクで手洗いでゴシゴシしなくて良い。さらに持ってくる服の数が最少ですむ!
b0165536_20461758.jpg


滞在中の食料を調達する為にファーマーズマーケットへ。お野菜類はスーパーで購入するよりとれたて新鮮な地元農家の人々が販売するマーケットの方が良いですよね。お気に入りはオークランドの西、ワイタケレ市にあるワイナリー・Artisan Wines 敷地内で毎週土曜日午前中に開催しているOratia farmers Market
b0165536_2144148.jpg

野菜&果物の他、焼きたてのパン屋さん(ここのクロワッサンがバターたっぷりでホント絶品)、チーズ、生ハムショップ、お魚などこじんまりしているけど必要な物は何でも揃います。さらにどれもフレッシュでとっても美味しい♪
b0165536_2181134.jpg

Jujuは朝食でたっぷりのサラダが無いと気が済まない人。さらに毎日3食も外食続きはイヤだ!と文句を言う困り者・・・。って事で私、お食事係りです。だから最近は便利で素敵なホテルよりキッチン付の快適ホテルの方が重要度が高い。ニュージーランドはこれがかなりの高レベルです。

大好きなウォータークレソンが袋いっぱいに売ってて嬉しい~♪日本じゃまず無いからね、こんなにたっぷりとは。
b0165536_212235.jpg

「生マッシュルームたくさん入れてね~」とリクエストされたのでクレソンとマッシュルームのサラダ。生マッシュルームって日本じゃまず食べないけど外国では結構食べる。私も昔は抵抗あったけど今は採れたて新鮮なら食べ(れ)る。
b0165536_2124489.jpg

サラダにこの濃厚なGoose Creekのオリーブオイルをかけて食べると最高に美味しいのです!Goose Creekももちろんマーケットに出店しています。これ本当に美味しいので2本まとめて購入!これでペペロンチーノのパスタ作ると最高に美味しく出来上がります。
b0165536_21312681.jpg


農業と酪農国のニュージーランドは食材が本当に美味しい。普段お肉をあまり好んで食べない私でもニュージーランドでは牛肉フィレステーキを食べちゃうほど。お肉に独特の肉臭さがほとんど無い。さすがにラム肉はまだ食べず嫌い。でもこれまたニュージーランドのラム肉は全く臭みが無くラムがダメな人でもOKとのウワサ。いつか機会があったらチャレンジしてみるわ~。
[PR]
by kiki-juju | 2011-05-28 21:46 | New Zealand | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kikinotes.exblog.jp/tb/15643337
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2011-05-30 14:02
長期旅行で一番の悩みの種が洗濯ですよね。洗濯機がついているのは嬉しい!それにしても、旅行中もお料理を作られるなんて、、、頭がさがります。(私は週末ですら料理を拒否するのに、苦笑)生マッシュルームは、私もアメリカに来てからもりもり食べるようになりました。ニュージーランドのラム、食べたいですー!!!
Commented by kiki-juju at 2011-05-31 22:26
shinaさん:
洗濯機、本当に旅行の時には重宝しますよね。荷物も格段に減らせますしね♪
私は普段あまり料理をしないので毎日お料理している方の方がずーっと頭がさがりますよ!!マーケットでいろいろな新鮮食材を見るとその食材を使ってお料理したくなってしまうのでキッチン付は便利ですね。
ラム好きなのですね。とても柔らかくクセも無くて美味しいらしいですよ、NZのラム肉。いつか克服できるかしら??