Pleasure Notes

kikinotes.exblog.jp
ブログトップ

やっぱりいい!オークランド

先日、Jujuのお仕事出張に便乗してニュージーランド・オークランドへ。
毎日雨、雨、雨でここまで雨に見舞われる事も珍しいくらい。南半球は秋でこの季節は仕方がない。でも、私の便乗目的は「何もしない!」だったので特に問題無いのですが(笑)
b0165536_17511362.jpg

オークランドはニュージーランドの中では一番栄えている都会(?)、治安も悪い?(統計学上)と言われていますがコンパクトな街で何でもあり過しやすいところで大好き!食べ物&ワインも美味しい、人々ものんびりで優しい、言葉は英語、何と言っても緑が多く自然がたっぷり。
アウトドア苦手な私が言うのもなんですが、ハハハ)
オークランド中心部からほんの15分も離れれば・・・・

こんなかわいいヒツジさん親子や、
b0165536_183370.jpg

「何??」と逃げもしないウシさんや、
b0165536_1842053.jpg

極めつけはアルパカちゃんまで。
b0165536_1845183.jpg

と言うかアルパカいすぎます。。。。。
b0165536_18657100.jpg

アウトドア興味ないけど動物達とのふれあいは大好き♪♪

特に何をしたわけでは無いオークランド滞在、海外に来て昼間からゴロゴロして、お菓子食べながら「オプラ・ウィンフリー」のトーク番組、映画、ドラマ、マオリ語講座などテレビ三昧で過す。(実は日本でコレできないから私的にはとっても幸せ~♡)

でもワイナリーだけは数軒訪問。本当にニュージーランドのワインって安くてとっても美味しい。日本(京都)ではほとんど見かけないのが残念なところです。
[PR]
by kiki-juju | 2011-05-25 18:30 | New Zealand | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://kikinotes.exblog.jp/tb/15620426
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by taろう at 2011-05-25 20:00 x
はじめまして、taろうと申します。
先の連休にドゥギ島へ行って参りました。
昨年情報収集中にこちらのブログに辿り着き(嬉しい驚きでした)、大いに活用させていただきました。
私はスプリットから車でザダルを経て島に入って、サリを拠点に主に島の南部やコルナーティを巡り、是非再訪したいと思いました。
kiki-jujuさんの旅行者としての情報は大いに力となってくれました!
旅を満喫できたお礼を申し上げたく、記事とは関係ないコメントを失礼しました。
本当にありがとうございました!!
Commented by kiki-juju at 2011-05-25 22:00
taろうさん:
初めまして、コメント頂きありがとうございます♪
ドゥギ島に行かれたとは!!田舎島すぎてビックリされませんでしたか?サリはドゥギ島の中では都会ですね(笑)
島の海の綺麗さと何にもない素朴な漁村は癒されますよね。是非また機会がありましたら再訪してください。
当ブログがtaろうさんの旅の参考になったと仰って頂きとても嬉しく思います。ありがとうございます!
実は私達も4月に島訪問予定してましたが気分的に晴れずにキャンセルした次第です。秋くらいになったらまた行こうかなと思っています。
クロアチア、とてもいい所ですよね~。ちょっと遠いのが難点ですが。
Commented by taろう at 2011-05-26 01:03 x
ドゥギ島、すっかり魅せられました!
本当にあの海は特筆モノですよね。あちこち見とれて中々サリに着けませんでした。
素朴で親切な人々、治安の良さ、食べ物のおいしさ(量がチト多いですが)…と、クロアチア病に罹ったかもしれません(笑)

アルパカ、生息は南米位と思ってましたがNZにもいるんですね…大群でも何かほのぼのとしていて、こちらも癒されます。
NZもワインの産地ですか。美味しいワインとの出会いは幸せな気分になれますよね。
Commented by タヌ子 at 2011-05-26 14:07 x
父が仕事の関係でオークランドに1年ぐらい住んでいたので、夏休みに遊びにいったことがあります。
北半球の夏休み=冬だったのですが、柔らかい陽射しが気持ち良かったです。
でも、アルパカがこんなにいるなんて知らなかった!
オージーイングリッシュならぬ、ニュージーイングリッシュは結構辛かったけど、本当に時間がゆっくり流れてました。
ゆっくり流れ過ぎて、父の仕事はちっとも捗らなかったそうです(あちらの人は雨が降ると仕事を休むらしい…笑)。
世界のあちこちに美味しいワインを国内消費してる国が沢山あるんですね。
Commented by kiki-juju at 2011-05-26 17:44
taろうさん:
はい、もちろん私達もクロアチア病かかりましたよ~。その状態で宮崎駿アニメ「紅の豚」を見て下さい。さらに病状が悪化しますよ(笑)
うちの主人も「ドゥギ島がいい!」と言っています。男の人が気に入る要素満点の島ですね♪

NZもアルパカたくさんいますね。羊毛と同じくアルパカ毛も輸出アイテムのようです。アルパカは見ているだけでもかなり和めますし赤ちゃんアルパカは可愛すぎました!
Commented by kiki-juju at 2011-05-26 17:55
タヌ子さん:
南半球は季節が反対でクリスマスが夏ですものね。でもオークランドは冬でも暖かいので過ごしやすいですね。
お父様、仕事はかどらなかったってわかる気がします。本当にゆっくりですものね♪日本の仕事スタイルを持ち込むと「????、何故そんなに急ぐ?」となりますしね。
オークランド近郊のワイナリーはクロアチア移民が経営している所がすごく多いです。名前が〇〇ッチばっかりで。って私もそうですが・・・(笑)
Commented by のこのこ at 2011-10-09 23:05 x
はじめまして。突然のコメント、失礼します。
12月にニュージーランドに行くことにしました。そこで、どうしてもアルパカを見たくて検索していたら、こちらに辿り着きました。
オークランド中心部から15分ということでとても魅力的なのですが、どこにあるか教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。
Commented by kiki-juju at 2011-10-11 12:51
のこのこさん:
初めまして、こんにちは。コメントありがとうございました。
アルパカ牧場はNZのあちらこちらに結構ありますよ。
こちらのリンク、アルパカ牧場の一覧があるので見てみて下さい。

http://alpaca.online-business.co.nz/events/national-alpaca-day

私達はオークランド市内お隣のヘンダーソンから車で15~20分位にあるKumeu地区のアルパカ牧場http://www.aristocratalpaca.co.nz/ 
そこからもう少し離れたhttp://www.waitakerealpacas.co.nz/ 
に行きたくさんのアルパカちゃん達を見ました。
しかし多くの牧場は毎日オープンしていないので事前に営業日、時間等をチェックしてからお出かけ下さい。
オークランドダウンタウンに滞在されるようでしたらフェリーに乗ってお向かいのワイへケ島にあるここも良いかと思います。http://www.azzurogroves.com/Azzuro_Groves/Welcome_to_Azzuro.html
アルパカちゃん以外にもオリーブオイルや素敵な風景も楽しめるかと思います。
12月はとても良い季節ですよね~。素敵なNZ滞在を♪♪

Commented by のこのこ at 2011-10-11 21:40 x
ご丁寧にありがとうございます。とても助かります!
たくさんのアルパカ牧場があるんですね。わくわくしてきました!
日本ではなかなか見られないので、ぜひ広大な自然の中にいるアルパカちゃんに会ってきたいと思います。
本当に本当にありがとうございました!!
Commented by kiki-juju at 2011-10-12 00:26
のこのこさん:
どういたしまして♪
かわいいアルパカちゃん達、かなり癒されます。
NZ旅行、美味しい物もたくさん食べてぜひ楽しんで下さいね。
Commented by きょんぱぱ at 2012-02-14 22:34 x
オークランドは仕事で4回目なのですが、未だに羊さえ見たことなし。今回は1ヶ月近い滞在なのでアルパカぜひ見たいです。
Commented by kiki-juju at 2012-02-15 20:33
きょんぱぱさん:
はじめまして。コメントありがとうございます。
今の時期のオークランドは夏でいい季節ですよね。
シティ中心近郊には確かにいくらNZと言えども羊さんあえませんね^^
シティ近くの北西Kumeuエリアでは道路沿いからでもたくさん羊を見る事ができますし、脇道に入ればアルパカもいるので是非機会があったら訪れてみて下さい。
1か月もオークランド滞在とは羨ましいです。私もゆっくりしに行きたいです^^
Commented by きょんぱぱ at 2012-02-20 18:25 x
はじめまして
週末、アメリカズカップのセイリング、BMWポロNZオープン鑑賞とNZを堪能しました。羊の群れをみました!夏のオークランドは最高ですね。仕事が急展開し、明日帰国となりました。今度は、4月にまたオークランド出張予定です。
Commented by kiki-juju at 2012-02-20 20:40
きょんぱぱさん:
夏のオークランドを堪能されたご様子、とても羨ましいです。
4月も夏~秋に移行する季節でまだまだ気候も良さそうですよね。ワイへケ島でのんびりしたいと思ってしまいます^^
今年はNZに行く予定が今のところ無く残念です・・・・。