Pleasure Notes

kikinotes.exblog.jp
ブログトップ

ツツジの三室戸寺

今の季節はあちらこちらとお花が咲き乱れてとても綺麗な季節です。道路沿いにもたくさんのつつじの花を見かけますが宇治の三室戸寺はこのツツジが植えられていてとても見応えがあるお寺。
b0165536_17573894.jpg

つつじは2万本、アジサイは1万株と桁外れの多さです。
b0165536_180399.jpg

しかし・・・・七分咲でしょうか?ちょっと1週間ほど時期が早かったかも。でも個々はかなり満開の株もたくさんあり十分楽しめましたよ。
b0165536_1822016.jpg


b0165536_1833250.jpg

ゴールデンウィーク最後の日曜日でしたが珍しく混んでいなくて本堂近辺もちょうどいい人具合でのんびりできました。本堂の後ろのハゲ山が残念で仕方がありません・・・。
b0165536_1883986.jpg

この本堂の周りには夏になると100種類のハスの花が開花するそうです。どんな感じか見てみたいですが夏は暑いからね~(汗) 気力&体力があったら訪れてみよう!
b0165536_18112045.jpg

三重塔もあったり、
b0165536_18132844.jpg

静かな緑の濃い小路があったり、
b0165536_18141031.jpg

枯山水庭園f風(?)があったりとなかなか素敵なお寺です♡♡
b0165536_18144574.jpg

ツツジに覆われた道をのんびり歩いて散策。この日はお天気が良すぎてとても暑く、さらにツツジにも日光が反射して色が濃くて眩しいくらい。
b0165536_18164691.jpg

ちょっと面白いツツジも発見。1つの蕾からたくさんのツツジの花が咲いています。爆弾ツツジっぽいですね。 (これはシャクナゲとのこと。ご指摘頂きましてお花名1つ覚えました♪)
b0165536_18223563.jpg

老体の私達がそろそろヘタってきた所にベストなタイミングで茶屋があり一休み。定番の抹茶アイス白玉と冷やしあめ。
b0165536_18255632.jpg

ツツジを見ながら冷たいアイスで最高~♪
b0165536_18265811.jpg

このお寺、アジサイも有名で6月から7月にかけて楽しめるようです。
b0165536_1828866.jpg

すでに咲いているアジサイもありました。地面近くに咲くのもちょっと面白いです。
b0165536_18291331.jpg

赤いアジサイって珍しい??このピンクもちょっと変わった感じ。
b0165536_183107.jpg

時期になったらこの緑が色々な色のアジサイで埋め尽くされるでしょう。またその時期に再訪して見たいです。
b0165536_18323198.jpg


今週末こそツツジ満開で一番きれいでしょう!近くの平等院では藤が綺麗なハズですよ。昨年訪れてなかなか良かったです。2つのお寺を合わせて散策するのがおススメ。宇治川沿いをゆっくり歩くのも雰囲気いいですし♪♪

追記:
※どうやら平等院の藤は残念ながら先週末で見ごろが終わってしまいさらにここ最近の大雨ですべて散ってしまったようです。残念
[PR]
by kiki-juju | 2011-05-11 18:36 | Kyoto | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kikinotes.exblog.jp/tb/15513595
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by タヌ子 at 2011-05-13 00:25 x
日本の春、初夏は色々な花が楽しめて綺麗ですよね。
昔どこかのツツジ園に行ったことがありましたが、一面のツツジが本当に綺麗でした。
爆弾ツツジはシャクナゲかな?
冷やし飴って関東では殆ど見かけません。
喉に優しそう(現在風邪で喉が痛い)。
紫陽花と蓮の様子も是非リポートしてください。
本堂の裏のハゲ山、大雨が降ったら地滑りが起きそうで怖いですよね。
Commented by kiki-juju at 2011-05-13 14:24
タヌ子さん:
今が一番緑もお花の色も綺麗な季節ですよね~。
爆弾ツツジ、仰る通りシャクナゲでした。本当に私、お花の名前って全然知らないです(汗)ここでもシャクナゲ1000株と看板に出ていたのに「どこにあるの??」と。教えて頂いてありがとうございました♪♪本文に追記も入れさせて頂きました!

冷やし飴(ニッキ水)は関東では無いですよね。初めて飲んだ時には「何コレ?」って思うくらい違和感ありました。でも関西人には絶大なる人気ドリンクなんですよ。炭酸水にしたらジンジャーエールっぽくなると一人で思っています。
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2011-05-17 02:54
素敵ですね。若い頃はツツジは全然好きじゃなかったんですが、大人になるにつれて日本らしい雰囲気に惹かれてきています。紫陽花の季節がまた楽しみですね。アメリカでも日本庭園のように美しく植えてくれないかしら。。
Commented by kiki-juju at 2011-05-18 19:54
shinaさん:
ツツジは今が一番見ごろで三室戸寺以外でもあちらこちらで綺麗に咲いています。今の様な心地よい暖かさで緑が濃く、お花がたくさん咲いている季節が1年中ならいいのにと思ってしまいます。これから梅雨の季節になるとやはり紫陽花が一段と綺麗に咲いてくるのでしょうね。そして暑~い夏と、四季がハッキリとあるからこそ日本らしさをその都度感じられるのかもしれませんね。