Pleasure Notes

kikinotes.exblog.jp
ブログトップ

久々の更新となってしまった・・・

ブログ、ほったらかし過ぎですね・・・。
4月は新年度という事でなんだかんだと忙しくバタバタしてたら下旬にさしかかってしまいました。

先々週の話ですが、もちろん今年も桜が満開でとてもきれいでした♪
b0165536_1862882.jpg

特別お花見に行ったわけでは無く、いつもの錦市場に行く途中の小学校の桜です。

もちろん観光客もたくさん訪れていましたよ!外国人がすっかり消えてしまった京都の街中、三条烏丸通のスタバのオープンテラス席を常に陣取っていた外国人がいません。でも日本人の観光客は相変わらずで賑わってます♪錦市場も結構の人で前に進むのは大変でした。
b0165536_18104365.jpg


この日の目的はかつお節屋さん。
b0165536_18123574.jpg

削りたては本当に香りも風味も全然違います。ご飯のお供です!

そう、今はタケノコの時期。でも今年は寒いのかまだあまり市場に出て来ていません。
b0165536_18152462.jpg

ぬかで茹でたりと結構めんどくさかったりするのですがやはり季節物、さらに最近は中国産ばかりのタケノコ水煮しか見かけないので朝掘り京都タケノコはやっぱり貴重ですよね。

桜も散り、5月は綺麗な新緑の季節。日本の四季はやっぱりいいなぁ~と思うのでした。
[PR]
by kiki-juju | 2011-04-22 18:21 | Kyoto | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kikinotes.exblog.jp/tb/15329914
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by タヌ子 at 2011-04-26 17:31 x
2,3年は外国人観光客は戻ってこないかも知れませんね。
これから暫くは、日本人は海外旅行を控えて、国内旅行を楽しむべきですよね。
削りたての鰹節、そのまま摘んでおやつとしてパクパク食べたいです。
生の筍を煮たものなんて10年以上食べてないかな。
中国産の缶詰ばかりで、筍の本当の美味しさを忘れつつあります(涙)
Commented by kiki-juju at 2011-04-27 11:57
タヌ子さん:
確かに。京都でも外国人観光客をメインにしていた商売は軒並みダメになっています。
本当は4月上旬にクロアチアに行く予定でしたが旅行気分に全くなれず飛行機キャンセルしました。ゴールデンウィークの国内予約状況はかなり回復してきているようで京都も賑わいそうです!

こちらもタケノコはスーパーなどではほぼ中国産ばかりです。京都はタケノコが名産らしいです。(実は最近まで知らなかったです)我が家も昨晩タケノコご飯にしました♪
Commented by mini-pe at 2011-04-27 23:21
なつかし~~。
鰹節、昔よく削りましたね!
今はパックのものばかり~~。
タケノコ、水にしか食べていません、涙。
しかも中国産。ま、仕方ありませんね~。
タケノコ、大好物なんですよねぇ~☆
ゆでたての柔らかいところをぬたにして食べると格別!
日本が恋しい~~。
Commented by kiki-juju at 2011-04-28 15:44
mini-peさん:
鰹節、家で削るとボロボロで綺麗に均一には削れないのですがそれはそれで風味豊かで美味しいです!熱々のご飯にちょっとだけお醤油で何杯も食べちゃえます(笑)
筍も掘りたてはこの時期限定ですね。そうですよね、穂先の柔らかい所、本当に美味しいですよね~♪
和食党の私としてはやはり日本じゃないとダメかも・・・。年々、年を重ねるごとにそれが強くなってきています。と言っても外国も好きなんですけどネ!
5月に大阪に来られる予定のようですね。ぜひ、京都までちょっと足をのばして春の食材堪能してみてください♪