Pleasure Notes

kikinotes.exblog.jp
ブログトップ

風邪ひいた・・・

久々に思いっきり風邪ひいた(ひいている・現在進行形)・・・・・emoticon-0119-puke.gif

横浜に帰った時に父が風邪ひいていてグスグス状態だった。来週初めにロサンゼルスに帰るので「早く治した方がいいよ~」なんていろいろ世話を焼いたり、久しぶりだから長々話し込んだりしていてすっかり伝染しました。

風邪って人にうつすと治るらしい(?)。今日電話してみると、
「ワタシ、モウ、ナオリマシタネ!アレ?kikiチャン、カゼヒキマシタカ?」と他人事・・・。
まぁ、インフルエンザをうつされた訳じゃないのでいいけど。熱も出ないし。

風邪かな?と思った時にはいつも葛根湯を飲む。でも、コレ肩こり解消されるけど早めに飲んでもだいたいいつも悪化する。
b0165536_19313824.jpg

喉も痛かったのでトローチも。葛根湯で全然良くならないので、むしろ鼻水・鼻づまりで苦しくなってきたので葛根湯からベンザブロックにチェンジ。

風邪用のハーブティーもストックしてあるので飲み物はコレで。
b0165536_19353425.jpg

これだけで風邪に効くわけじゃないけどハーブのスーッとした味のお茶なので結構好きで飲んでいる。
Echinacea(エキナセア)は免疫力Upのハーブと言われているが効果の程は????
まあ、気休めですね。

このTraditional Medicinalsのお茶シリーズ、結構好きでいろいろストックしている。

しかし、1つ失敗なのがこのSmooth Move。ネーミングの通り便秘に効くお茶。
b0165536_1943694.jpg

お茶の味はハッキリ言ってすっごく美味しい♪♪ しかし、お茶を飲んでから12時間後位するとお腹がもの凄~く痛くなる・・・。冗談抜きでホントにイタタタタァ~って位に冷や汗ものです。さらにそれが4時間位続いて死にそうになります。
よく読んでみると箱の表にSENNA(センナ)って書いてありました。(気づけよ先に、ってね)

Wikiより拝借----
日本薬局方での基原植物に該当するセンナの果実・小葉・葉柄・葉軸は医薬品として扱われるので、食品である健康茶などに含まれることは許されない。しかし、ダイエット効果を謳う健康茶などに含まれていることがあり、薬事法違反の無承認無許可医薬品となり回収騒ぎに発展することがある。
また、食品である健康茶などに効能を謳うこと自体が成分にかかわらず薬事法違反であるし、瀉下剤でダイエットというのも無茶なことである。
(なお、センナの茎は効能を謳わない限り食品扱いである。従って、効能を謳わないならば食品である健康茶などに茎が含まれていても法的には問題はなく、実際にそのようなものが市販されている。食品と医薬品の区別については、医薬品#食薬区分を参照)



確かに近所の薬局にも健康茶コーナーに「センナ茶」は売っている。センナ茶でダイエットする人は相当な根性持ちの人なのでしょう。私なんて1回飲んでもう懲りちゃったから(苦笑)


それにしても今年は日本中、皆1度は風邪かインフルエンザになったんじゃないかと思うほどあっちこっちでゲホッ、グスグスと聞こえてくる。ご飯会など予定を決めても誰かしらが必ず風邪で延期、延期となる程今年は猛威をふるっている様子。

皆様、風邪&インフルにはまだまだ注意が必要ですよー。
[PR]
by kiki-juju | 2011-02-18 20:08 | どーでもいい事 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kikinotes.exblog.jp/tb/14934848
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by タヌ子 at 2011-02-18 21:48 x
私も友人から風邪のプレゼントをもらってしまいましたが、今回はちょっと怪しいと思った時点で、すぐに薬を飲んだので、酷くならずに済みました。
センナ!名前を聞いただけで恐怖です(笑)
私も一度ひどい目に遭い、それからセンナが入った飲み物は裂けるようにしてますが、茎だったら大丈夫なんですね。
↓お母様、凄いパワーですね!
いつも食事は2人分しか作らないので、6人分でもパニックです。
Commented by kiki-juju at 2011-02-19 16:28
タヌ子さん:
ザグレブは日本よりもずっと寒いのでしょうね。風邪、酷くならずに済んでなによりです^^)!

センナ、本当にビックリです!たった一杯のお茶で冷や汗ものでした・・・。ヨーロッパの方では薬局などに行くとハーブティーを使った頭痛、不眠緩和や風邪お茶もたくさんありますよね。パッケージも可愛いし♪

わが家の母は本当にザ・主婦って感じです(笑)子供も多かったのでかなり豪快でちょっとの事では全然動じません。何か問題が起こったり、子供が怪我しても口癖はいつも「そんな事で死にはしないわよ!」です(^^;)
Commented by mini-pe at 2011-02-23 00:44
お体、だいじょうぶですか?
うちも旦那さんが風邪でバレンタインディから一週間ダウンしています!
風邪はビタミンCが一番きくと思いますよぉ~。
ってしってますね......
ところでセンナってそんなにすごいんですか。
わたしはセンナを飲まなくてもいつも腹痛状態なんです。
なのに最近かなり太った~。
お通じが出ることと痩せることは別なきがしますね。
Commented by kiki-juju at 2011-02-23 19:56
mini-peさん:
はい、もうすっかり良くなりました!ありがとうございます。旦那様もそろそろ快方に向われる頃ですね。
私も錠剤飲んだり、イチゴ食べたりして積極的にビタミンC摂取しました。

mini-peさん、いつも腹痛状態とは!大丈夫ですか?
ビオフェルミン錠剤(アメリカには乳酸菌の錠剤あったかしら?)やヨーグルトで善玉菌を増やさなくてはですね。でもアレルギー体質で乳製品一切ダメっていう人もいますしね。