Pleasure Notes

kikinotes.exblog.jp
ブログトップ

千枚漬け

京都で冬の漬物と言えば外せない「千枚漬け」。お正月にテレビで京都旅番組(いつでもやっているが)を見ている時にいろいろな千枚漬け食べ比べ特集をしていました。

そこで見事1番美味しいと評価されていたのが中京区麩屋町通り錦小路下にある「大藤」
b0165536_20204069.jpg

千枚漬け大好きな私としては何が何でも食べてみたい!と思いもちろん買いに行きましたよ♪
このお店の前って実はよく通っていたのに今までまったく気にも留めていなかったお店。

お店の前にこんな感じに「いつも皮が捨ててある店」くらいにしか思っていませんでした。
b0165536_20264156.jpg


お店に入ってお目当ての千枚漬けを発見!しかしお値段¥1,050-を見た瞬間ちょっと怯んだ私。破格に高い!いつも生協の千枚漬け(¥298-)で過ごしているのですから(^^;)
たまに凄~く奮発して大安の千枚漬け(¥630-)ですもの。

スライス5~6枚の千枚漬け。自宅用は単なるビニール袋入り。
b0165536_2034123.jpg

京都人のJuju父&母も「え~、こんなん¥1050-は高いで~。ヨソさん(観光客)しか買わへんで~。」と文句タラタラ言いつつもそんな千枚漬けに食べる気満々!

袋を開けてみるとみぶ菜と昆布。普段食べる生協千枚漬けよりも色が真っ白。
b0165536_20402466.jpg


それでは食べた感想は??
b0165536_2042730.jpg

一番文句言っていたJuju父:「何や上品な味やなぁ。コレ、美味いんちゃうか」
Juju母:「やっぱり生協とは違うわぁ~。美味しいわぁ~」
Juju:「美味い!文句ナシに。¥1050-払ってやるわい!」

はい、全員一致の100点満点のお味。漬け酢の甘さ、酸っぱさのバランスが絶妙でJuju父が言うように本当に上品なやさしいお味。まさしく京都の味なのでしょうかこれは。

神奈川の友人達や母友達が皆言うのが「京都って美味しいものたくさんあるよね~。」と。
実際京都に住んでいると「そうか??神奈川や東京の方が美味しいものいっぱいあるじゃん」と思う私。
謎が解明された!皆、京都に来て高いもの食べて、高い漬物などを買っていたのだ!そりゃぁ美味しいハズだわ。私達の京都人外食会なんて鉄板焼きか焼き鳥がほとんど。皆、おばんざいや豆腐料理なんて家で食べるものと思っているし、普段は高いお店なんて皆ほとんど行かない。薄味好みイメージの京都人、実は濃い味、肉好きも多い気がする。

京都観光食べ歩きガイドブックでも買って美味しいもの探しでもしようと思ったのでした。
[PR]
by kiki-juju | 2011-02-09 20:59 | Kyoto | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kikinotes.exblog.jp/tb/14886822
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by タヌ子 at 2011-02-10 08:53 x
確かに1050円は高い気がするけど、やはりそれなりの価値はありそうですね。
真っ白で本当にお上品。
蕪も厳選してるって感じかしら。
ヨーロッパの不味い蕪やコールラビの偽千枚漬けで我慢してる私、一度でいいから、心の底から唸れる千枚漬けを食べてみたい。
皮の行方も気になります!
Commented by kiki-juju at 2011-02-10 19:43
タヌ子さん:
やっぱり高いだけあって蕪自体の甘みも密度も十分。外側の皮もだいぶ厚く剥いているので中心部の一番おいしい所だけを使用している感じです。
これはきっと美食家タヌ子さんでも唸れる千枚漬けかもしれません^^)/
千枚漬けは日持ちがしないのが残念なところです。
私も皮の行方、気になります!
Commented by mini-pe at 2011-02-12 14:07
わたしもひろも千枚漬けだ~~いすきなんですよぉ~。
見ていたらたべたくなってきました!
上品な同じですか......
あ、ヨダレが........(^^;)
Commented by kiki-juju at 2011-02-15 19:35
mini-peさん:
コメントのお返事遅くなりましてスイマセン。
千枚漬け、お好きですか! ぜひ、機会があったらここのを試してみてください。通販もしていますので日本に一時帰国した時にでも。とっても京都らしい何とも言えないバランスの良い甘酢に漬かってますよ。
Commented by adriatic-sea at 2011-02-16 10:47
これは美味しそう♪

でも確かに、
祇園とかで大枚をはたけばそれなりのお店もありますが、
まさに大阪の食い倒れ京の着倒れ、
京都ってそんなに食事が美味しいとは・・・(笑)。
神戸とかのほうがお魚なんかも断然新鮮だし。
Commented by kiki-juju at 2011-02-16 19:59
adriatic-seaさん:
千枚漬け好きなのでいろいろなお店のを冬の間中食べていますがやはりここはなかなか美味しいです!
帰国の際には是非♪

確かに京都はお魚がちょっと残念なところがありますね・・・。地理的に仕方がないのでしょうね。しかし、鯖寿司はどこよりも美味しいかも!関東だとペラペラのバッテラが主流ですから(笑)
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2011-02-17 01:38
そうそう。地元の人よりも旅行者のほうがお金を出していいものを食べるから、美味しいものにありつける確率が高いんですよね。もちろん、地元の人しかしらないラーメン屋さんとか定食屋さんなどはあるでしょうけれど。私もサンフランシスコ&ベイエリア食べ歩きのために、ガイドブックを買ってみようと思ったりします。
Commented by kiki-juju at 2011-02-18 17:51
shinaさん:
そうなんですよね。京都の場合は特に観光客相手の所などはランチでもビックリするような値段だったりします。きっと綺麗な器鑑賞代も含まれているのかもしれませんが。
最近知ったのですが京都って意外とラーメン屋さんが有名らしくて全国からラーメン目当てに訪れる方も多いとの事。確かに京都ラーメン巡りなんて特集も組まれていたりします♪
大阪&神戸行かれたんですね。美味しいもの食べましたか?日本旅行記も楽しみにしてます!