Pleasure Notes

kikinotes.exblog.jp
ブログトップ

いつものお店

あっと言う間に2月に突入。早いわぁ~、1ヵ月経つの・・・・。そろそろこの辺でアメリカ旅行記も終了させないと記憶もだいぶ曖昧になりつつあります(汗)

日本に帰る前日に毎回必ず訪れるお気に入りの2件♪♪

今回はあちらこちらで予定外の油を売ってしまった為、毎回楽しみのワイナリー巡りをする時間が無かったのですが、見かけるワインShopで1本、また1本とワインを買っていたのでスーツケースの中でのワイン破損防止梱包材をGetするためいつものK&L Wines-(Redwood City店)へ。
b0165536_17401777.jpg

毎回とっても重宝するのがこの丈夫な紙製の保護材。
b0165536_17412790.jpg

コレが本当に軽いのに固くて丈夫、でその後3回位はリユーズできる優れもの!!
こんな感じに2本入れて(実際は大きなビニール袋に包んでから入れる)、上から蓋のようにまた梱包材を重ね、プチプチのエアーキャップ&ガムテープで巻いてスーツケースに入れる。
b0165536_1746256.jpg

K&Lは好きなワイン屋さんの1つでついついあれもこれも欲しくなってしまう。梱包材もらうつもりで1本だけの購入予定が・・・・クロアチアワイン2本、カリフォルニアワイン3本の合計5本も買ってしまった。
b0165536_17515357.jpg

どれも美味しく年末年始の飲み会であっという間に消費されてしまって今では「美味しかったなぁ~」のぼんやりとした記憶のみ。
(来週、シリコンバレー出張帰りの友人からカリフォルニアワイン会のお誘いで楽しみ♪♪)

そしてもう1つの帰国前夜によく行くお店、サンフランシスコのリッチモンド地区にあるMy Tofu House
b0165536_1854635.jpg

旅行中はどうしてもアメリカンな食事が多く、もともと和食党(京都食)の私にはいい加減辛くなり拷問。それに代わって生粋京都人のJujuはぜーんぜん平気で毎日ピザ・リブ・ステーキ・ハンバーガーなど肉・肉・肉でOKな人。さらにまったく太らない体質で高身長でヒョロ細体型。
京都はやっぱり豆腐がと~っても美味しく、週に4日は豆腐料理が定番な私。もちろんアメリカでも豆腐が食べたくて仕方がない。 (年取ると我慢できなくなる・・・)
肉が食べたい人&豆腐が食べたい人がマッチできるお店がここ。付き出しはお魚と数種類のキムチなど。
b0165536_18122967.jpg

アメ食に疲れた胃にはここのあまり辛くないおかず類がちょうどいい。辛いの好きな人にはちょっと物足りないかもしれませんが。
このお店のメニューは豆腐チゲ各種、ビビンバ、カルビなどのお肉数種のみで至ってシンプル。
甘辛い味付けの熱々柔らかカルビ♪
b0165536_18192269.jpg

そしてオーソドックスな豆腐チゲ。
b0165536_18202924.jpg

辛さは4段階選べて辛いのがあまり得意でない私はいつもMildをチョイス。スープの色は唐辛子赤いのですがほとんど辛さは無くイリコ出汁の風味が満載で疲れた胃にやさしいスープが染み渡る感じでやっぱり期待を裏切らない美味しさ!もちろん絹ごし豆腐もたっぷり入っています。辛いのが好みの人は必ず一番辛いHotかSpicyをもしくは「辛くして!」とお願いするのがいいと思います。

さらにここの好きな理由は石釜の炊き立てご飯で出てくるところ!取り分けてくれた後なのでこの絵ですが。
b0165536_18271218.jpg

お店はいつも混んでいるので食事時間を外したほうが良いです。さらに夜10:00p.mまでの営業ですがその30分位前にClosedの看板がでます。実際この日も夜9時過ぎに行ったのに3組待ちでしたから。

お肉たくさん食べたい派は3軒隣りのこの炭火焼肉屋さんがおススメ。ここもわが家20年来の定番の焼肉屋さんです!
b0165536_18353951.jpg

サンフランシスコで有名な韓国焼肉「Brothers Restaurant」よりこっちに行く方が多いです。お肉を漬け込むタレの味によって好みが分かれるところですが、この店のタレはかなり甘めです。最近味が変わったとウワサですがどうでしょうか??
[PR]
by kiki-juju | 2011-02-06 18:41 | San Francisco | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kikinotes.exblog.jp/tb/14870456
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mini-pe at 2011-02-09 00:21
わたしも豆腐チゲ、だ~~~いすきです!
このお写真みていたらたべたくなりましたぁ~。
うちも全く同じでわたしが豆腐チゲをたのんで
旦那さんがカルビを頼みます!にてるぅ~~☆
Commented by タヌ子 at 2011-02-09 10:08 x
ワインお二人で5本持ち帰ったんですか?
スーツケース、かなり重くなったでしょうね。
私はいつもボトルをビニール袋に入れてから、ジーンズや厚手の洋服にグルグル巻きにして入れてましたが、このケース便利そうですね。
私はどちらかと言うと、Jujuさんと同じような食事が好み。
でも、食べた分だけ身になるタイプなので、好きなものばかり食べるわけにもいかないところが辛いです。
でも豆腐チゲも捨てがたいなぁ。
石釜で炊いたお米、美味しいでしょうね!
Commented by kiki-juju at 2011-02-09 19:56
mini-peさん:
熱々の豆腐チゲ、本当の美味しいですよね。
私も最近はお肉はあまり食べなくてもいいって感じで、焼肉屋さんに行く機会はかなり減りました。
しかもアメリカの焼肉屋さん、1人前が多すぎていつもてんこ盛り・・・。年齢的に美味しいお肉1,2切れで十分です(笑)
Commented by kiki-juju at 2011-02-09 20:09
タヌ子さん:
はい、毎回ワインは持って帰れるだけ持って帰ります!
今回も計8本です。
航空会社によって荷物重量制限バラつきあったりちょっとでもオーバーすると超過料金だったり。
一番ウルサイのがルフトハンザ(お国柄??)、10Kgオーバーでも何も言わないフィンランド航空。ヨーロッパ旅=ワインなので乗り継ぎ有でも今後フィンランド航空で決まりです!しかも航空券代が安いですし。

石釜ごはんは炊き立てで美味しいです♪おこげもちょっとできたりしてて。移民の大国アメリカ、アレンジ無しの本場の各国料理が食べれるところが良いとこです。
実はこの手の豆腐チゲは韓国発祥ではなくロサンゼルスのコリアタウン発祥と言う話。確かにソウルで「LAスタイル豆腐チゲ」の看板良く目にしました。
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2011-02-17 01:35
お久し振りです。さすがkiki-jujuさん、いいワインのセレクション!K&Lにもクロアチアワインがあるんですね。日本に帰ってたときは完全にビール&焼酎&夫は日本酒生活でしたが、またワインを飲み始めなければ。お勧めのWooden Charcoal BBQも気になっているのです。甘めのタレ、好みです♪し、しかし、、その前に、日本でつけた肉を落とさなければ、、
Commented by kiki-juju at 2011-02-18 17:45
shinaさん:
こんにちは。Redwood cityのK&Lはお店もちょうど良い大きさで店員も親切ですよね。
いえいえ、実はshinaさんの過去記事、サンタバーバラワイナリー編をしっかりチェックしてから行ったのですが、時間が無くてワイナリー巡りが出来なかったのでここで購入した次第です。Cakebreadもshinaさんの記事で印象に残っていたので(笑)。本当はソーヴィニヨン・ブランが飲んでみたかったのですがシャルドネしか無かったので。なかなかシャルドネも美味しかったです!
ワイン記事、いつもお世話になりっぱなしです!これからも宜しくお願いします♪
Wooden Charcoal BBQ、キレイなお店ではないのですが機会があったらぜひ!あっ、日本でつけたお肉はついたままで。1人前の量が多いのでダイエット前の方がいいですよ(^o^)/