Pleasure Notes

kikinotes.exblog.jp
ブログトップ

卵嫌いなのにキッシュ??

好きな物と言えばサクサクとした台地と見た目もかわいらしいタルトやキッシュ系。
お店屋さんでショーケースの中のいろいろなタルトを見るといつもワクワクするのです♪

レストランがいつまでたっても発展しないイマイチなサンタクルーズ。外食は結構困りもので山を越えSan Joseエリアに行く事が多い・・・。しかしDeliもあるベーカリーのお店なら結構美味しい所があります。

フランス仕込のベーカリーでWest Santa cruzにあるいつも人気のお店が「Kelly's French Bakery」
b0165536_17585891.jpg

バターたっぷりのクロワッサン、塩味のバランスがちょうどいいフランスパン、どれにしようかいつも迷う焼き菓子の数々。そしていつもここで必ず(絶対!)オーダーする「洋ナシのタルト」。
b0165536_1831881.jpg

何てこと無いシンプルなこのタルト。タルト生地、フィリング、洋ナシの煮詰め具合がバランス良くて本当に美味しいのです!このベーカリーと同じ敷地内に数件、サンタクルーズ近郊ワイナリーのテイスティングルームもあるのでテイスティングついでに寄るのが◎。

もう1つのお勧めのベーカリーはサンタクルーズのお隣、キャピトラ(Capitola)にある「Gayle's Bakery」
b0165536_1820072.jpg

私達が学生の頃、もとはすごく小さなパン屋さんだったこのお店。ここのほんのり甘みのある三つ編みパンが大好きで晩ごはんがシチューの時は絶対このパン!とよく買いに来ていたお店。
あれよあれよと言う間にパン屋さんからお洒落で美味しいBakery Cafe&Deli(お惣菜、とっても豊富)に発展。何を食べてもハズレがほとんど無いのであれこれ試してみたくなるお惣菜たちがたくさんあります。

で、私のここの1オシは・・・「ほうれん草とベーコンのキッシュ」♪
b0165536_18301941.jpg

実は私、卵嫌い!!目玉焼き、卵焼き、スクランブルエッグetc.その様な物は食べた事がありません。子供の頃、軽い卵アレルギーでほとんど幼少期に食さなかったのが食べず嫌いの原因。そのままアレルギーが治っても苦手な食材の1つ。隣で卵かけごはん食べられたら、
「ひえぇ~~!」とその絵と匂いに参ってしまうほど・・・。
(どうやら世間一般ではとてつもなく美味しい食べ方らしいようで)

勿論、キッシュは卵液を流して焼くものと知っております。しかしこのキッシュ、卵味が全くしなくてとってもクリーミー♪♪何の拍子でこれを食べ始めたのかは覚えて無いのですが、今ではサンタクルーズ滞在中には外せない朝食の1つです。この焼きたてキッシュの為に朝6:30a.mにはお店に行くほど。

タルトもキッシュも卵たっぷり使っているハズなのに本当、これぞ食わず嫌いです!
究極皆に不思議がられるのは茶碗蒸し食べられるのに卵豆腐ダメ。これって本当にすっごく変ですよね(^o^)/
[PR]
by kiki-juju | 2011-01-31 18:49 | Santa Cruz | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kikinotes.exblog.jp/tb/14838641
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by aduchoco at 2011-02-01 14:18
こんにちは♪
タルトもキッシュも美味しそうですね~。最近釣りをしていないので、Gayle's Bakeryにも行っていません><
昔は、もっと小さなお店だったのですね。今や開店を待ちわびるお客さんがたくさんいるくらいの人気店になりましたね!
Kelly's French Bakeryも気になります。メモメモ。。。
Commented by タヌ子 at 2011-02-02 06:33 x
洋ナシのタルト、タルト生地がしっかりしてますね。
甘いタルトは生地がしっかりしてる方が美味しく感じますよね。
私はkikiさんと逆で大の卵好き。
こちらの卵の鮮度が今ひとつよく分からないので、卵かけご飯は我慢してますが、大好物の一つです!
ゆで卵も一度に5つぐらい食べられるし(コレステロールの問題で今は1つで我慢)。
卵豆腐と茶碗蒸し。
確かに卵豆腐の方が冷たい分、卵の味が強く感じられる気がします。
温かいと出汁の香りでごまかされちゃうのかも知れませんね(笑)
Commented by kiki-juju at 2011-02-02 18:18
aduchocoさん:
冬は釣り寒いし、規制で春過ぎにならないとボートで沖釣りもできないですしね。
Kelly'sもおススメですよ!クロワッサンと濃いめのカフェオレがとっても美味しいです♪サンタクルーズの西の一番端っこの地区ですが是非行ってみてください。
Commented by kiki-juju at 2011-02-02 18:24
タヌ子さん:
世間で卵嫌いってあまり聞きませんよね(笑)
母に卵系をお弁当に入れられないから「お弁当箱のすき間埋めるの困っちゃうわ!」と言われてました。卵焼き入れればだいぶ場所埋められますものね(笑)
そう言われれば冷たい方が卵感UPするような気がします。お子様安物プリンはOKなのに、高価な新鮮卵たっぷりの高級プリンがダメですから。本当に変です^^;)
Commented by mini-pe at 2011-02-09 00:26
うちの息子もたまごがイマイチ苦手。
やっぱり赤ちゃんのころあまり食べさせなかったからですよぉ~。三つ子の魂百まで.......ですね。
所でわたしも茶碗蒸し好きですが、卵豆腐きらい~~!
卵は大好きです。卵豆腐嫌いな人多いのでは...?
な~~んて勝手に思っています~。
Commented by kiki-juju at 2011-02-09 19:49
mini-peさん:
好き嫌いは幼少期の味覚発達時期に食べたか食べないかで大きく変わるようですね。あとは親が嫌いな食べ物は必然的に食卓にあがる機会が少なくなるので味覚の遺伝よりも食べて無い事によるのかもしれませんね。
卵好きでも卵豆腐苦手とは!人それぞれの味覚って面白ですね♪
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2011-08-29 04:49
先日サンタクルーズのワイナリーに行ってきました!そのとき、Gayle'sに立ち寄り、ケーキとクッキーのアメリカンな美味しさに歓喜しました。Kelly's French Bakeryも午後過ぎなのにたくさんのお客さんで賑わっていました。次回は必ず洋ナシのタルトに挑戦です!勝手ながらリンクさせていただいちゃいました。事後報告ですみません。
Commented by kiki-juju at 2011-08-29 20:26
shinaさん:
リンク、ありがとうございます!
ワイン記事も見ましたよ。デュリフ君の名前、由来はワインからなんですね。shinaさんらしくてかっこいい~♪

Gayle's、日本人の方々にも絶対に合う味ですよね。
Kelly'sも人気でいつも座る所なくてお持ち帰りがおおいです。サンタクルーズ界隈、レストラン系がんばってほしいところですがなかなか発展しません。