Pleasure Notes

kikinotes.exblog.jp
ブログトップ

イーストサンタクルーズ

サンタクルーズ(Santa cruz)と言えばほとんどの人が遊園地(Beach Boadwalk)を思い浮かべますよね。夏の遊園地周辺はとんでもない混雑となり地元民はほとんど近づきません。
サンタクルーズに5年半住んでいる間も遊園地に行ったのは多分1回位。
「一体中はどうなってるのだろう??」という興味だけでチラッと見ただけです。

この遊園地周辺がウエストサンタクルーズ、もちろんイーストサンタクルーズも存在してこちらはもっとローカルな雰囲気です。別名Pleasure pointと呼ばれるこのエリアはやはりサーフィンの人気ポイント。
b0165536_17111378.jpg

サーフィンの大会が行われる時はもちろん道路は封鎖。さらに最近はもともと1車線づつの道路を一方通行にしてしまった・・・。サーファー優遇地域です。
b0165536_1715117.jpg

早朝、今日の波の状態はどうかな???と覗くJuju。
b0165536_17164972.jpg

こんな感じでなかなか良さそうですね♪
b0165536_17184040.jpg

次々現れるサーファー達。
b0165536_17195282.jpg

「私も早く行かなくては!!」
b0165536_17204797.jpg

ロングボードを頭に担いで、
b0165536_17214738.jpg

見ているだけでも寒そう~・・・。
b0165536_1722312.jpg

で、出陣!
b0165536_17225143.jpg

このpleasure pointのサーフポイントにあるアブナイ崖っぷち家。
b0165536_17242037.jpg

このお家のオーナーはサーフィンをする人なら誰でも知っているJack O'neill邸。
家の中から毎日見る景色はこんな感じらしい。
この人親日家(?)なのでしょうか。家の前に庭はちょっと石庭を意識した感じですね。
b0165536_17452757.jpg

サンタクルーズの海沿いの家の相場は価格が下がっても(本当に下がったのか?)1億、2億は当たり前!もちろん庶民の手の届く値段ではありません。
それでも「海の前に絶対住みたい!」願望のある人には競争率は高いですがほどほどリーズナブルな物件も多々あります。
このサーフポイントの目の前にあるこのアパート。昔~し、昔、満室の時「空いたら連絡して!」とお願いした物件。オーナーもすぐ近くに住んでいて管理がもの凄く行き届いている。
b0165536_17515610.jpg

結局待っている間に住んでいた1戸建てが居心地良いのと猫もいたので引っ越すのがめんどくさかったのである時「空いたよ~。」と連絡貰ってもすまなかった物件。
アパートの前にRentの看板が。築古いけど、管理ちゃんとしてるの知ってるし何と言ってもLocationが最高!1つ難点は道路でサーファーが真っ裸で着替えるので窓から見たくないもの見てしまう危険がある事・・・。
b0165536_17563629.jpg


本拠地O'neill shopは豊富な品揃え。(私は興味無いけど・・・)
b0165536_1735183.jpg

周りにもサーフショップはたくさんあります。
b0165536_1811677.jpg

スケートボードでもサンタクルーズはブランドですね。
b0165536_182756.jpg

b0165536_1821971.jpg

サーフィン好きにはやっぱりたまらない所ですよ!!
[PR]
by kiki-juju | 2011-01-28 18:04 | Santa Cruz | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kikinotes.exblog.jp/tb/14821986
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2011-01-29 06:14
ブランドの O'neill ってお名前だったんですね。知りませんでした。そしてサーフィンもスケートボードもやらないので、サンタクルーズがブランドなのも初めて知りました。ハーフムーンベイでも、波の高い日はかなり渋滞しますが、お天気が悪いと寒そうで、、、、、苦笑。
Commented by mini-pe at 2011-01-29 15:08
わたしも海の前に住みたい一人ですが、多分それは
かなわない夢。
だって高すぎますよぉ~。
値下がって1,2億って~~~。
まずはパワーボールを当てるしかありませんね!
Commented by kiki-juju at 2011-01-29 20:05
shinaさん:
世界的ブランドのO'neillの本家がサンタクルーズと言う事は意外と知られてないようです。さらにJack O'neillさん自身が普通に家の前を毎日ウロウロしてサーファー&見物人と波話している日常がそこにはあります。
そう、ハーフムーンベイもサーフィン有名ですよね。私も実はあまり詳しくないのですが「幻の波」だか何だか”マーヴェリック”とか言う大波を求めてサーファーの聖地らしいですね。私はshinaさんと同じでカニの方がずーっと興味あります!!
Commented by kiki-juju at 2011-01-29 20:18
サンタクルーズの住宅価格は本当に高い、高すぎます!!賃貸価格も2Bedアパートで$1500前後,1戸建だと$2000超、さらに新築はほとんどなく築30年以上がほとんど。地元の不動産屋さんが頻繁に売物件情報送ってくれるのですが買える値段の家はやっぱ「・・・・」な物が多くどうなる事やら。アメリカの住宅は底値&円高と言えども下がらない所は下がらないものですね。
アメリカの宝くじ、当たれば金額大きいし本当にドリームですよね^^)!コンビニのスクラッチくじでも当たらない私はくじ運無いのでキビシイです(笑)