Pleasure Notes

kikinotes.exblog.jp
ブログトップ

お気に入りのストロベリージャム

サンタクルーズからサンフランシスコ方面へ海沿いのHWY1号線を車で北上。何にもない道をひたすら走ります。特に曇っているとものすごく寂しい雰囲気です。
b0165536_19313070.jpg

約20分ほど行くと右側にこんなイチゴの看板が見えます。
b0165536_19331590.jpg

ここがベイエリアで有名なSwanton Berry farmの本拠地です。ベイエリア各地のファーマーズマーケットでこのブルーの箱に入った大きくて甘ーいイチゴをよく見かますよね。
b0165536_19363494.jpg

イチゴやキウィの季節にはUピックもできるこの農場、私はオーガニック認定のここで育ったイチゴの大ファンです!イチゴはそのまま食べるので農薬などが心配ですがここなら安心♪♪
b0165536_19394112.jpg

広い敷地の中にあるお店は小さく素朴な雰囲気。
b0165536_19415958.jpg

お店の中もどこか中西部の農家の販売所みたいな感じで飾り気も無し。お店の中にはスワントンファームのマグカップやTシャツなどのここでしか買えないレアアイテムを販売。
b0165536_19435615.jpg

サンタクルーズからここまで車を走らせて来る目的はここのジャム。私のお気に入りのここのジャムは甘くなく、イチゴをそのまま裏ごしして煮詰めたような元祖イ・チ・ゴ・ジャムというようなもの!!
b0165536_19484058.jpg

もちろんジャムテイスティングしてお味を確認できるのも嬉しいところ。
b0165536_19495447.jpg

ストロベリー以外にルバーブ入、シトラス入、ブラックベリー、ローガンベリーなど8種類のジャムがありどれも美味しい~~。いつも買うのはストロベリー、ルバーブmix、シトラスmixの3種類。
b0165536_1956371.jpg

そしてこのお店、店員さんが奥に1人だけいるのですがお店には出てきません。買いたい商品が決まったら自分で電卓で計算しお金を入れるのです!!
b0165536_19582667.jpg

ここはアメリカだよ!!!今どきの日本でさえあり得ないこのシステムにはビックリしますよね。
まわりには農場だけで他には何にも無いから安全???

今の時期は向かいの農場がイチゴではなく一面グリーン。
b0165536_2042073.jpg

その正体はアーティーチョークでした。
b0165536_205927.jpg

このコーストHWY1沿いは南のサリナス方面まで各種新鮮なお野菜をつくるカリフォルニアの一大農場スポット。サンタクルーズのあちこちで開かれるファーマーズマーケットには特にローカルの商品が並ぶのでまさしく地産地消。
b0165536_20135039.jpg

地元民の合言葉は常にコレです。
b0165536_20162544.jpg

地域を一番に考えてこそ住みよい町ができあがる。治安も良く、人々も温かい。だから好きなんだよね~サンタクルーズ♪♪ 都会っ子には田舎とバカにされるけどね(笑)
[PR]
by kiki-juju | 2011-01-19 20:18 | Santa Cruz | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kikinotes.exblog.jp/tb/14775045
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2011-01-20 01:33
Swantonのいちご狩り、懐かしいですー。いちごの時期になるとWhole FoodsでもSwantonのいちごジャムが並びますが、いろんなバライエティはないですものね。「地産地消」、いい言葉です♪地元の農家は応援していきたいです。
Commented by kiki-juju at 2011-01-20 19:38
shinaさん:
ここのイチゴ狩り行かれた事あるんですね。サンタクルーズの南地域などモントレーに行く途中にもU-Pick農場がたくさんあるんですよ♪
私も地産地消派です。京都も市内をちょっと外れればかなり田舎で京野菜の宝庫です!お野菜は週末に何軒かの農家が集まって開いている青空市で1週間分まとめて買うのでほとんどスーパーでお野菜系買う事は少ないです。さらに採れたてなので断然スーパーより野菜の日持ちが違います。
Commented by mini-pe at 2011-01-22 14:22
おいしそうなイチゴにお野菜ですねぇ~。
アーティチョークだいすきです~~。
(自分では料理できませんが)
イチゴ狩りってアメリカにもあるんですか?
しりませんでした!
なんせ、セドナもフラッグスタッフも畑ありませんから~(^^;)
Commented by kiki-juju at 2011-01-22 20:23
mini-peさん:
イチゴは今シーズンではないので以前の夏前のものを載せてます~。
サンフランシスコ近郊ベイエリア地域は果物狩り盛んですよ!イチゴ、キウィー、桃、リンゴ、アプリコット、ベリー類、サクランボなどなどU-Pickの宝庫です♪新鮮な野菜&果物が手に入るのは勿論な事、有機農業が盛んなのでこの地域の人々は農薬使用、不使用関して全米の州の中で一番敏感なような気がします。

mimiちゃんの写真、本屋さんで見ようと思っているのですが忙しくてまだ見ていません・・・。明日本屋さんで見てみます♪ きっと可愛く掲載されているのでしょうね。楽しみです!!
Commented by タヌ子 at 2011-01-25 07:58 x
イチゴとルバーブの組み合わせ、美味しいですよね!
Bonne mamanの中でもお気に入りのジャムだったんですが、いつの間にか姿を消してしまいました。
これからは自分で作るしかなさそうです。
お店、大らかですね。
万が一強盗が来ても、こうして堂々とお金が置いておけば、奥にいる店員さんには危害を加えそうもないから安心ですね。
広大なアーティチョーク畑!
フランスでもアーティチョークはよく食されているけれど、考えてみたら畑は見たことないですね…
一体何処で栽培されてるんでしょう?
Commented by kiki-juju at 2011-01-25 19:52
タヌ子さん:
私もルバーブ大好きです~♪ 茎のような形からは想像できない程パイや焼き菓子になると甘酸っぱくて美味しいですよね!
しかしルバーブ、日本ではほとんど見かけませんしルバーブを使った物も日常的に見かけませんね・・・。ヨーロッパに行くとルバーブ系とポピーシード系のパンや焼き菓子は絶対に外せません^^)!
フランスでは広大なトウモロコシ畑をいつも見かけます。地域によって違うかもしれませんがドイツよりのアルザス地域はブドウ畑と同じ位のトウモロコシ畑ですごいですよね!フランス=トウモロコシのイメージがあまり無いので飼料用?それともバイオ燃料かしら??
アーティチョークの方がフランスっぽいですよね(笑)