Pleasure Notes

kikinotes.exblog.jp
ブログトップ

サンタクルーズ サーフポイント

サンタクルーズ(Santa cruz)と言えばやはり有名なのはサーフィン。
有名なサーフポイントの1つはサンタクルーズ遊園地(ボードウォーク)西側の サーフィンミュージアム真下の海。このミュージアム、いつ行っても開いているのを見たことが無い・・・・。
b0165536_20122227.jpg

b0165536_2013283.jpg

冬は火・水曜日休みで12:00~16:00p.mまで
夏は火曜日休みで10:00~17:00p.mまでなのですが普通に閉まっています、いつも。

天気が悪い日は絶好のサーフィン日和!
b0165536_201759100.jpg

小雨が降っていても次から次へと見物&波チェックギャラリーが増えてきます。あっ、うちもです。Jujuが好きなもので・・・・毎朝早朝から早起きして波チェックです!!
b0165536_20233322.jpg

このおじさん、自分の子供(?)に崖の上から大声で叫びまくって熱血指導中。
b0165536_20225188.jpg

このところずーっと天気が悪かったようでサーファー達にしてみれば毎日いい波が立って嬉しい日々。
b0165536_20295510.jpg

b0165536_2027785.jpg

b0165536_20273322.jpg

ここは砂浜のエリアが無くほとんどが大きな岩場。サーファーの為にちゃんとこんな感じで崖に階段が作られています。
b0165536_20333576.jpg

でも横着なサーファーは泳いで沖に行くのを短縮する為かフェンスを越えて行くのです。
b0165536_2035740.jpg

もちろんフェンスの前にはこんな看板が建っているのですがお構いなし。
b0165536_20355489.jpg

1965年から92人もの人達が溺れて亡くなっているのです。「次の人にはならないでね!」と。
実際Jujuいわく、ここのサーフポイントは崖の下部分が岩場なので波に巻き込まれて崖側に流されるととっても危険だそうです。死にかけ3秒前(体験済)になる事も多々との事で最大限の注意が必要との事。

寒流でもの凄~く水も冷たくさらに冬の海でサーフィンする人の気が知れない私。Jujuももう若くはないんだから足腰冷えると後で大変な目に合うんだから・・・・。
「さっさとセミリタイアして毎日ここの海に来るのさ~~♪♪」だと。( ̄□ ̄;)
[PR]
by kiki-juju | 2011-01-15 20:54 | Santa Cruz | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kikinotes.exblog.jp/tb/14754035
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mini-pe at 2011-01-17 00:43
こんなにたくさんのサーファー!
寒くないのでしょうか....なんてこと考えてること自体おばさんですね、私。
jujuさんもサーファーだったんですねぇ~。
見ているとカッコいいのですが、身近な人がやり出すと心配になります。これもおばさんの証拠~~。
それにしても西海岸の海ってどうして晴れていても曇っていても暗~~い感じなのでしょうか。
Commented by kiki-juju at 2011-01-17 18:21
mini-peさん:
そうですよね、見ている方も凍えそうなのに寒流の海に入る気が知れません。ここで冬場にサーフィンする人は海女さんみたいに頭の上もすっぽり被るフルウェットスーツを着用しています。
西海岸の海が暗い感じ、確かに私もそう思います。海が青く無いからでしょうか?特にサンフランシスコ近郊のこの地域は午前中ほとんど霧が発生するのでさらにどんより感倍増します。夏場はカラッと晴れれば海がキラキラするのでまだマシです。
湘南の汚~い海辺が母の実家なので黒い砂、ゴミの浮いた海、ガラの悪い若者等子供の頃より慣れてます(笑)
でもやっぱり内陸の京都より海辺の町に住むのが希望ですね。