Pleasure Notes

kikinotes.exblog.jp
ブログトップ

初詣

毎年恒例の初詣は伏見五福めぐりと伏見稲荷大社。
b0165536_19451360.jpg

昨年と同じでまずは大黒寺さんで色紙を購入します。
b0165536_19501534.jpg

各お寺&神社にて朱印を貰います。今年はうさぎ年で去年のトラよりも絵がかわいい~♪
b0165536_19494083.jpg

全部のお寺や神社を廻ったからと言ってご利益がある訳ではないのですが何となく毎年行っていますね。伏見区の神社の方が例外稲荷大社を除いて観光客がいなくて空いているのです。
乃木神社では福栗を初めて貰えました!!
b0165536_19534231.jpg

宮内庁の看板、説得力があるなぁ~。
b0165536_19571934.jpg


そして本命の伏見稲荷。もちろん交通規制をしているので何駅か先の「丹波橋駅」から京阪に乗って行きました。電車に乗るのは1年に1、2回有るか無いかなのでたまに乗ると楽しい♪
お正月なのにガラガラ!
b0165536_2013727.jpg

しかし、駅を降りたら「やっぱり・・・。」すごい人・人・人。
b0165536_20245100.jpg

京阪の駅からずーと人ごみで牛歩状態。やっと鳥居の見える所まで来ても先が長い。
b0165536_2041994.jpg

でも去年よりかは何となく流れがスムーズな感じでした。(気のせい??)
出店もいろいろ!お好み焼きは定番だけど鮎塩焼きや伏見の名物(?)すずめ焼きも。
b0165536_206346.jpg

「伏見稲荷限定」信仰心の厚いJujuは毎月マメに拝みに行っているのでメインのお賽銭の場所は観光客に譲って、私たちはお隣の小さな方でお賽銭と無病息災と商売繁盛を。
b0165536_20125779.jpg


そして、そして待望のおみくじTIME!
私は・・・・・・・・凶後吉emoticon-0106-crying.gif
b0165536_20152049.jpg

去年は吉凶だから2年連続凶続き。でも去年も楽しく過ごせたしあんまり関係ないですね~!(かなりの楽天家です。)
Jujuは今年は末吉。去年の末大吉からランクダウン・・・。
b0165536_20193343.jpg

今年は2人ともイマイチな結果となってしまいましたがそんなおみくじの事は翌日にはすっかり忘れてしまうのでした。(笑)
[PR]
by kiki-juju | 2011-01-05 20:22 | Kyoto | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kikinotes.exblog.jp/tb/14701708
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by adriatic-sea at 2011-01-06 02:14

凶後吉なんてあるんですね。
おみくじってほとんど引いたことないので・・・(笑)。

お正月の伏見稲荷、相変わらずすごいですね☆
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2011-01-06 03:21
明けましておめでとうございます。今年も日本の風情を楽しみにしています!
いいですねー。初詣の雰囲気。うちも1月末に日本に一時帰国しますが、その頃にはさすがに初詣ムードは終わってるでしょうね、、しくしく。私も大学受験の年に2神社連続「凶」と「大凶」を引きました。へこみましたがすっかり忘れ、今幸せなのでよいです(笑)

電車に乗るのは年に1、2回なのですか??私たちが年に1、2回BARTに乗るような感じです!
Commented by kiki-juju at 2011-01-06 19:30
adriatic-seaさん:
私も初めて見ましたよ、凶後吉。
神社もバラエティ豊かにいろいろ揃えているようですね。昨年の吉凶も良く考えると変ですよね(笑)
吉凶と凶後吉、一体どちらがマシなのでしょうかね?
Commented by kiki-juju at 2011-01-06 19:42
shinaさん:
明けましておめでとうございます。
本当に出不精で行動範囲は京都市内と激セマな私です。日本の風情の集まる京都でブログネタを見つけてみます!
受験の年に2連続で凶とはかなり落ち込みますよね・・。私もよく考えると凶系しか引いた事がないかも(笑)私もshinaさんと同じで今がまずまず楽しく暮らせているので凶を毎年引いてもあまり気にしませんね!

月末に日本に一時帰国するんですね♪美味しい物をたくさん食べて楽しんで下さいね。今年の冬は例年に比べてと~っても寒い気がします。インフル、ノロウィルス(←危険です!)などが流行っていますので十分気を付けてくださいね。