Pleasure Notes

kikinotes.exblog.jp
ブログトップ

コストコのタラバガニロードショー

何でもビッグサイズで売るアメリカ系スーパー「Costco コストコ」
b0165536_16562725.jpg

普段クーポンチラシが来てもほとんどゴミ箱直行。なぜなら大容量で買ったら1回分、もしくは1個分が¥〇〇〇で大変お得!と書いてあるが大きすぎ・・・・。特に食料品は飽きるし、全部使いきれない。アメリカで大家族ならお得感あるが、日本での小さな小食家庭ではやはり少量使い切りタイプが便利。

そんなコストコのチラシに珍しく反応したのがこの「タラバガニロードショー開催!」の写真。
b0165536_1753463.jpg

私はカニが大・大・大好き~♪♪ もちろんCS放送・ディスカバリーチャンネルで放送されている「ベーリング海の一攫千金(英:Deadliest Catch)」の大ファン!現在毎週火曜日にシーズン6が放送中。
シーズン1~ずーっと見ているが本当に過酷なベーリング海のカニ漁。本当に危険で実際シーズン1&2共に事故で船員が何人も亡くなっている。それでも豊漁ともなれば数千万~数億単位での売上、乗組員の給料も数か月間で普通の会社員の1年分の給料以上の収入が得られる。

そんな大好きな番組を見つついつも「あ~、お腹一杯アラスカンキングクラブが食べたいよー。」と思うのでした。先日ラスベガスに行った時にフォーラムショップスにある「Joe's Seafood Restaurant」に行き損ねたのが心残りで(マニロウショーの終了時間が遅れた為)。
ここでストーンクラブとキングクラブ三昧の予定が・・・・・。で、このコストコのクーポンに反応した訳です。どうやら毎年開催されているらしですが昨年はロシア産だったよう。そして今年は何とアラスカ産!さらに為替の影響で価格も下がっているらしいとの事でコストコ・尼崎店に行きました。

カニは大・中・小の3種類。小は¥7800で約2kg、中は¥9580で約2.7kg、大は約3.2kgで¥11380(位?)でした。そして真ん中の約2.7kgのアラスカンキングクラブを即決お買い上げしました!
b0165536_17285847.jpg


箱を開けてみると大きなカニさんが!!
b0165536_1730317.jpg

タラバガニはカニ味噌が無いので肩の中までぎっしりと身が詰まっているそうです。
このままでは冷蔵庫には入らないので早速解体開始。トゲトゲで手を怪我してしまうので軍手が必要です。冷凍で凍ってますがJujuの力ならパキパキ折っていけました。
b0165536_17341758.jpg

途中の関節で折ったカニ足の長さは約15cm位太さは約5cm位。写真の中の私の手、普通の女の人よりも大きめですよ。
b0165536_17372993.jpg


自然解凍でそのまま食べれるとの事ですがわが家は買ってきたその日にとりあえずお味見でサッと温める程度のカニ鍋。そして昨晩も蒸しガニで食べました。本当に身がぎっしり詰まっていて食べごたえ十分。
よくウワサに聞くタラバガニを買ったけど身がスカスカ、ゆで塩がキツイ・・・なんて事は全くナシ!大きな身の食べごたえあるカニが大人4人で2回(食)は楽しめます♪♪

キングクラブ姿でこの身の入り具合、1万円を切る価格なら悪くない!!12/31(金)までだがどうしよう~、もう1匹買いに行こうかすっごく悩み中。
[PR]
by kiki-juju | 2010-12-26 17:45 | Food/Wine | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kikinotes.exblog.jp/tb/14648536
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by タヌ子 at 2010-12-31 09:04 x
クロアチアではロブスターは食べるけれど、蟹は殆ど食べないらしく、お店でも魚市場でもあまり見かけません。
フランスの蟹はtourtauと呼ばれるものが主流で、短足であまり食べ甲斐がなく、海の幸の盛り合わせでも主役にはなれない存在です。
タラバガニや毛ガニが食べたい!
今年も最後の一日になりましたね。
素敵な年末年始をお過ごしください。
Commented by mini-pe at 2010-12-31 10:56
おいしそう~~♪
うちの街はSam'sしかありませんが、こんな立派な蟹はみたことありませんよ~~。
それに塩もきつくないとは.....!
あ~~~~、食べたいです~~~。

ってこんなこと書いてばっかりですみません。
良いお年をお迎えください(^^)/
Commented by kiki-juju at 2010-12-31 12:43
タヌ子さん:
そう言われてみればお魚市場に蟹系は無かった記憶があります。美味しそうな手長エビの虜に私はなりましたが♪フランスでもあまり無いとは知りませんでした。イメージ的にフランスには世界の美味しい食材や高級食材がは何でもありそうな感じがします。
我が家もタラバガニなどはめったに食べません。毎年スーパーのお得パックで売っているズワイガニでお鍋です(笑)
タヌ子さんも素敵なお正月をお迎えください♪
Commented by kiki-juju at 2010-12-31 12:48
mini-peさん:
私も先日ロスで「キングクラブ、キングクラブ」とスーパーで探しましたが全く見かけないんですよね。アメリカ産なのにほとんどが一部のレストランを除いて蟹好き国民の多い日本や中国に輸出されているのかもれませんね。日本人の蟹に対する情熱はすごいですよね!
mini-peさんも素敵なお正月をお迎えください♪