Pleasure Notes

kikinotes.exblog.jp
ブログトップ

Merry christmas !!

今日はクリスマスですね♪♪ 
b0165536_1622046.jpg

しかし、どうも毎年クリスマスイブがメインっぽくなってしまって本番の12/25は至って普通の日になってしまいます。

朝からJujuは仕事だし、私は婦人科検診に行ったりとごく普通の日です。
「何でクリスマスに検診??」思われるかと思いますが”空いている”と予想したのです。
私は自分の誕生日やクリスマスなどに定期健診受けることが多いです。理由は・・・特に無いのですが乳がん検診や婦人科検診ってついつい後回しにしてしまう確率の高い検診なので何となく気分的にこの日!と決めないと行かないものです。

さて病院は実際には非常に混んでいました。(予想は見事ハズレ)
さらに診療時間中に分娩の為、先生が2度も呼ばれて待ち時間も長めでした。お産が優先ですものネ!診察中断後10~15分位で看護婦さんが「もう生まれましたから診察再開します」って。えっ!そんなに早いの???
今日生まれた赤ちゃんはクリスマスがお誕生日ですよね♪♪ クリスマスプレゼントとお誕生日プレゼントはやっぱり一緒にされちゃうのかなぁ~?と考えてみたり\(^o^)/

さて、昨日のクリスマスイブはメインのお料理はチキンの丸焼きとクロアチア白ワイン。
普段たま~にしか料理をしない私ですがチキンの丸焼きは毎年私の担当。
b0165536_19423545.jpg

庭でジャングル化しているローズマリーをたくさん使い、白ワイン、ニンニク、レモン、オリーブオイル、ミックスドライハーブなどでマリネしてオーブンで焼くだけ。

そしてクロアチアワインはイストラ半島のUmag産の「Coronica Malvazija 2008」
b0165536_18114182.jpg

とってもフルーティな香りですが口当たりはさっぱりのややドライ。お料理の油分をさっと流してくれるような感じで◎。クロアチアの白ワインってあっさりした飲み口の物が多くてどんどん飲んでしまう感じ。これは先日アメリカのワインショップK&L で購入したもの。日本では取扱いがほとんど無いクロアチアワインもこのお店では4種類(Redwood city 店)、サンフランシスコ店では7種類の品揃え。お値段も良心的の$20以下なのでなかなかです。

今年の私のクリスマスプレゼントは??? 相変わらずナシです・・・。
いとこの子(3歳)に先日クリスマスプレゼントを渡してから帰国。そしていよいよ本番、子供がプレゼントを開けたら「すっごい喜んで今やお気に入りNo.1だよ!!」って写真が送られてきました。
そんなワクワクした顔で開けてくれるの??
b0165536_15124436.jpg

ディズニーのクマのプーさん&タイガーのぬいぐるみ。そんなに握りしめてくれるなんて~♡♡
b0165536_1513829.jpg

5歳位までが一番かわいい時期なのかな。小学校高学年の兄の子なんかだとプレゼントはゲーム機やゲームソフトで毎日ゲーマー生活。まあ、ゲームさせておけば騒がないからいいかもなんて(笑)ディズニーアイテムで喜んでくれる年齢が一番かわいいよ♪♪
[PR]
by kiki-juju | 2010-12-25 18:26 | Food/Wine | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kikinotes.exblog.jp/tb/14643258
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mini-pe at 2010-12-26 01:45
Merry Christmas!
こちらは今日クリスマスです~。
3歳のいとこのお子さんかわいいですね~♪
そうそう、このくらいが一番可愛いのよね。

そう言えば産婦人科のお医者さんって、ほんとに生まれるときにしかこないんですよぉ~。
あとは助産婦さんが付いてるのでいいみたいです。
わたしの時は2度とも先生はほとんどいませんでしたよ~~。
Commented by kiki-juju at 2010-12-26 18:04
mini-peさん:
本当にこの位の年齢がいちばん可愛らしいですよね~。
この子は3歳なのに明らかに5歳児位の大きさなのです!

お産の時のお医者さんはそんなに顔見せ程度とは知りませんでした!少子化、少子化と日本では言われてますが病院にいると子連れ妊婦さん&若い妊婦さんもたくさんいました。しかし私&私の友人も含めて、子供ナシか1人しかいないが大半ですね。高年齢結婚&30代出産で1人が限度らしいです。
Commented by タヌ子 at 2010-12-31 08:58 x
親友の誕生日が12月25日なのですが、プレゼントは一つだったみたいです(笑)
チキンの丸焼きを作られるなんて偉いですね!
自宅でクリスマスを過ごしたことがないというが言い訳なんですが、まだ一度も作ったことがないんです。
ローズマリーの香り漂うチキンロースト、ご相伴にあずかりたかったです!
マルヴァジア、美味しいですよね。
私も大好きでよく買ってます。
アメリカにはクロアチア移民が多いから、ルートがしっかりできてるのかもしれませんね。
日本でも買えるようになると良いけれど、クロアチア本国でもお値段が高めの設定なので、輸入ものだと更に高くなってしまいそう。
いとこさんのお子さん、こんなに抱きしめてくれるなんてプレゼントのし甲斐がありますね。
フランスの子供達は一人が10個ぐらいのプレゼントをもらうので、ちっとも有難味が分かっていないようです。
Commented by kiki-juju at 2010-12-31 12:37
タヌ子さん:
やはりクリスマス生まれはお誕生日プレゼントと一緒にされてしまうのですね!
3歳位だと純粋に子供騙しプレゼント(?)を喜んでくれますが、大きくなると間違いなく高額ゲームを要求してくるので可愛気も無くなってきます・・・。
クロアチアのワインは赤も白もどれも結構美味しいですよね。本当に日本に入って来ないのが残念です。しかし、だからこそクロアチアに行って大好きな魚介類と一緒に白ワインを飲む妄想が膨らむのかもしれません!(笑)