Pleasure Notes

kikinotes.exblog.jp
ブログトップ

紅葉を見に出かけてみたが・・・

今年最後の紅葉を見に出かけてみたが街中はす~~~っごい混雑でとんでもない状況。しかも今日はとっても寒い。今日の祝日は絶好の京都紅葉観光でしょうが、あまりの渋滞や人・人・人で即退散・・・・。
二条城裏の小さな何とか苑(名前覚えていません)の紅葉がチラっと見えてキレイでしたので寄り道。
b0165536_19564795.jpg

観光客が来ない所は本当にガラガラです。地元の人がお散歩がてらに来るくらいです。
b0165536_19593176.jpg

本当にキレイに赤く染まっていました。
b0165536_2011172.jpg

b0165536_2013518.jpg


お昼を食べるのにもあまりの混雑でどこも無理。並ぶの苦手なので小腹が空いた時には「たこ焼き」が一番!
b0165536_2035611.jpg

と言っても私はあまりたこ焼きが好きではありません。中のトロ~っとしたのがどうも苦手。
生粋の関西人のJujuに言わせるとそれが良いらしいのですが・・・・理解不能。基本的にお好み焼き、たこ焼き、もんじゃ焼きなど粉ものがどうもあまり好きではないんですよね。しかし、まわりはすべて関西人。何かとなると粉もん屋さんへと言うのが多いのも事実。もしかしたらソース味があまり好きでは無いのかも?焼そばも好んで食べる方ではないし。

混雑のお出かけは早々切り上げて今年も恒例の柚子茶を作りました!去年は大変な事になってしまって台無しにしたので今年はちょっと違って柚子ジャム風にしました。
お鍋に大きな柚子6個(農薬使用してないもの)をひたすら刻み、グラニュー糖を柚子の同量入れてひたすらグツグツ煮ます。仕上げに蜂蜜も大さじ3杯ほど入れました。
b0165536_20145960.jpg

冷めたら消毒した空き瓶に移し冷蔵庫で保存。買ったみたいな柚子茶が楽しめますよ。
b0165536_20162426.jpg

お湯で割る柚子茶として飲むのがメインなのでかなり甘く仕上げています。風邪気味の時も熱々で飲むとビタミンCの補給にもなるので毎年柚子が手に入ると必ず作ります♪♪
[PR]
by kiki-juju | 2010-11-23 20:18 | Kyoto | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kikinotes.exblog.jp/tb/14459045
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by adriatic-sea at 2010-11-24 10:05
たこやき〜〜〜・・・(大妄想中)!!
めっちゃ美味しそうなんですけど。(笑)
そっか〜、関西は粉ものパラダイスですもんね。

京都は紅葉がきれいなんですが、
いかんせん観光客が・・・。
風情が台無し・・・はははっ。

柚子茶、いいなあ。
Commented by mini-pe at 2010-11-24 15:02
真っ赤な紅葉きれい~~。
なかなかこんなに赤い紅葉みれませんよねぇ~。

わたしはたこやき大好きですが、3年前に大阪で
初めて食べたポン酢のたこやきが最高においしかったですよ~~。ソース味が苦手ならためしてみてください!
わたしはお好み焼きも醤油で食べることありますよ~。

ゆず茶、おいしそうですね!
ビタミン補給バッチリ~~♪
Commented by kiki-juju at 2010-11-24 20:23
adriatic-seaさん:
たこ焼き器はどこの家にもある!!という事に最初はビックリしましたよ~。
私が「今日は夕飯要らないよ。」と言った日に我が家ではお好み焼きパーティー開催しているようです(笑)

今年は猛暑の影響でいろいろな木が虫によって枯らされてしまったらしく例年ほど山の紅葉はキレイでないそうです。
それでもJR東海は「そうだ、京都へ行こう!」CMを絶え間なく流しているそうでわんさとやって来ますね。観光収入で京都の経済が良くなる事を考えれば文句は言えません。
Commented by kiki-juju at 2010-11-24 20:34
mini-peさん:
今年は銀杏並木もすごくきれいでしたよ。
テレビで紅葉の名所の東福寺や清水寺を中継していたので見に出かけましたがお寺の1km先から近づけませんでした・・・。
東福寺は一度行って見たいと思っているのですが未だ叶わずです。

ポン酢味もなかなか美味しそうですね!大阪でお出汁に付けて食べる明石焼があるのですがそんな感じでしょうかね?
一度試してみます♪♪
お好み焼き、実は私の卵嫌いが一番の原因なのです。特に広島焼は目玉焼き状態で挟まれているので絶対にアウトです・・・。卵嫌いは皆に珍しがられますがどうにもダメなんですよねー。プリンは平気なのに変ですよね(笑)

Commented by タヌ子 at 2010-12-01 22:58 x
やっぱり京都の紅葉は綺麗ですね。
風景が一役も二役も買ってる感じ。
今年は紅葉の当たり年だったらしいので、観光客も例年以上だったのではないでしょうか。
こんな素敵な紅葉ポイントに人がいないなんて、メチャ混みの場所を渡り歩いてる観光客が気の毒だけど、地物との人用に確保しておいて欲しい場所ですね。
もんじゃは苦手だけど、お好み焼き、たこ焼きは大好きです!
↓帰国の際にこの化粧品を買おうかどうしようか迷ったんですが、買わずに帰ってしまって後悔。
ドモホルンリンクルは友人のニューハーフ達が絶賛してました(笑)
Commented by kiki-juju at 2010-12-02 12:30 x
タヌ子さん:
京都の紅葉は12月上旬まで結構楽しめそうです。
最近、街中は高さ規定は一応あるのですがマンションなどがお寺のまわりでもどんどん建ってしまうので下だけ見てるといいのですが上を見ると・・・・な所が多くなりましたね。
化粧品、老化は止められないですが、無駄な抵抗をあれこれしてみたくなる年頃です(笑)。若返りでは無く何とか速度を遅くを目標です!
アスタリフトは文句なしに良くてやはり現品即購入しました!
ラ・メールは空気が乾燥&水道水が硬水の外国ではかなり威力を発揮しそうです。ヨーロッパに行くと何となく肌の調子が???となる時は水道水のせいと小耳にかじった事があります。
ドモホルンリンクル、ニューハーフさん達もお気に入りなんですね♪確かに美の追求は女性より熱心かも知れませんね。