Pleasure Notes

kikinotes.exblog.jp
ブログトップ

あぶり餅・今宮神社

一日づつ寒さが増してだんだんと紅葉の季節本番を迎える京都。
フラフラと京都・北区紫野にある今宮神社に行ってみました。
まだ半分位しか赤くはなっていないですね。
b0165536_19383298.jpg

早咲きならぬ早紅葉しているもみじもありましたが再来週くらいが京都紅葉観光にはベストウィークでしょう。
b0165536_1942875.jpg

この橋も赤く染まったらキレイでしょう。
b0165536_19444165.jpg

この今宮神社、特記する程の神社ではありませんが神社の脇にある「あぶり餅」が有名でこれ目当てで訪れる人が多いです。
b0165536_19471967.jpg

向いあって「かざりや」さんと「一文字屋」さんの2軒があり熾烈な競争(?)をしている。(多分・・・)お店の前では名物・あぶり餅を焼いています。
b0165536_1950754.jpg

たまたま車を「かざりや」さんの駐車場に停めたのでこちらのお店へ。
b0165536_19505521.jpg

こんな離れもあり、お茶を飲みながらほっこりできます♪♪
b0165536_19521369.jpg

あぶり餅(1人前¥500-)がこちら。こんがり焼かれた薄茶色のお餅に白味噌のタレがかかっています。
b0165536_1954574.jpg

ほんのり温かいお餅はとっても良く伸びて柔らかく、白味噌ダレはお上品なお味です。
私の個人的意見は白味噌タレよりも砂糖いっぱいのきな粉で食べる方が良さそーと邪道な事を思ってしまう。でも京都の人はこの白味噌がいいのでしょう。

京都の紅葉巡りは毎年あちらこちらで甘味を食べるのが楽しみの1つ!
紅葉より団子の私です037.gif
[PR]
by kiki-juju | 2010-11-10 20:04 | Kyoto | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kikinotes.exblog.jp/tb/14382382
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mini-pe at 2010-11-11 01:06
めちゃくちゃおいしそう~~♪
優しい味、食べてみたいです!
京都にはおいしいものが沢山でかなりうらやましい(^^)/
Commented by タヌ子 at 2010-11-11 02:47 x
京都の秋、風情があっていいですね。
いつもJRの『そうだ、京都に行こう!』というCMを思い出します。
そうだ、京都に行こうと思っても、遠すぎて無理だし…
あぶり持ち、美味しそうですね。
急にお餅が食べたくなったので、これからお餅を煮て、黒ゴマきなこを絡めて頂きます!
Commented by kiki-juju at 2010-11-11 17:19
mini-peさん:
白味噌ダレは薄味なのにあとで結構喉が渇きます。
京都の甘味は黒蜜だったり白味噌だったりと関東方面とはかなり違うものも多いです。
私も関東人なので京都のところてんが黒蜜味なのは最初の頃ビックリしました♪♪今でもやっぱり酢醤油関東風の方が好きです^^!
Commented by kiki-juju at 2010-11-11 17:26
タヌ子さん:
今頃関東方面ではテレビでJR東海の『そうだ、京都に行こう!』CMが絶え間なく流れているでしょうね。
以前は横浜から友人達がCMに影響を受け11月は毎週のように京都に遊びに来ましたが、今は皆育児中が多くて静かです。
子育てが一段落してから訪れるから「絶対に京都から引っ越さないで~!」と(笑)
クロアチアで黒ゴマきな粉餅、いいですね♪