Pleasure Notes

kikinotes.exblog.jp
ブログトップ

丹波・黒枝豆収穫

忙しくしていたらもうあっと言う間に11月入ってしまいました。
さらに最近いきなり寒くなってくるし・・・・。季節は秋が無くなってしまったようで春・夏・夏・冬って感じですねぇ。厚手のタイツにグンゼのババシャツを着る毎日の季節到来です♪♪


毎年恒例の丹波・黒枝豆の収穫に行ってきました。 (10日以上も前の話ですが・・・) 
昨年は10名ちょっとのオーナーさんしかいなかったのですが、今年はだいぶ申込者が多かったようで畑も拡張されて見渡す限り黒枝豆畑。
b0165536_19182898.jpg


我が家の割り当てられている畑に行ってみると「おォー、たくさんお豆がついてる!!」
b0165536_19215417.jpg

早速根っこから10株分引き抜き、いらない枝の剪定作業。枝豆の株はかなり巨大なのでこの剪定をしないと車に積み込めません。
b0165536_19244631.jpg

こんな感じで枝豆の付いている部分の茎だけを短めにカットします。これを10株分するので結構大変な作業でした。さらに小雨も降ってきてちょっと寒かったです。
b0165536_1925552.jpg

大粒の枝豆はぷっくりとしています。
b0165536_19274122.jpg

丹波のイノシシ汁なども振舞われて寒い中体が暖まることでしょう。 
勿論私は猪汁と聞いただけで・・・・・頂かなかったのですがお味噌汁のいい匂いだけ頂きました!
b0165536_19353732.jpg


収穫した枝豆は今年もとっても美味しかったです!ただ、猛暑の影響でしょうか?昨年の方が実の付きも多かったように思えます。お天気の影響を受ける農作業は本当に大変な事と実感。
そして収獲した枝豆は日々いろいろとお世話になっている方々へもおすそ分けして10株分、一気に無くなりました。皆、「待ってました~~♪♪」と喜んでくれるので嬉しいです!
この黒枝豆がもう少し後になると今度はお正月の定番、大粒の丹波黒豆のブランドになって市場に流れてきますよ。
[PR]
by kiki-juju | 2010-11-03 19:43 | どーでもいい事 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kikinotes.exblog.jp/tb/14339515
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mini-pe at 2010-11-05 01:36
ちょっとさむそうですねぇ~。
でも収穫たのしそう~♪
こうして黒豆がつくられてるんですね。
しりませんでしたぁ~。
毎年丹波の黒豆、いただいているのに......
これからどんどん寒くなりますね。
どうぞご自愛くださいね(^^)/
Commented by kiki-juju at 2010-11-05 19:39
mini-peさん
本当にこの日はとっても寒くて凍えそうでした。
一緒に行った友人一家は翌日、風邪をひいてしまったとの事でした・・・。
普通の枝豆と言えば夏ですが、丹波の枝豆は秋なので夏~秋まで絶えず枝豆を食べてる気がします^^)
フラッグスタッフももうすぐ冬到来ですネ。mini-peさんも風邪など注意してお過ごし下さい♪
Commented by FondueM at 2010-11-11 04:43
先週の土曜日まで、日本に帰国し、2週間半、楽しく美味しい日本の秋を味わって来ましたが、今週から時差ボケ&ホームシックの中、仕事復帰です(涙)。お天気も良いし、やっぱり日本の秋は最高です!丹波黒豆のスイーツも、堪能しました~。黒枝豆は、始めて聞きました。お味はやはり濃厚なのでしょうか。
Commented by kiki-juju at 2010-11-11 17:33
FondueMさん:
お久しぶりです!コメントありがとうございます。
日本に里帰りされてたのですね。日本の秋は気候も食べ物も一番良い季節ですよね~。
丹波黒豆スイーツとは!!ちょっと今あちらこちらで黒豆ブームですよね♪♪
黒枝豆の味は普通の枝豆に比べるとやはり濃いですよ。茹でたて熱々で食べるとホクホクした感じですよ。
ドイツはもうすぐ(すでに)冬本番ですよね。クリスマスマーケットにグリューワインですね(^^)!風邪などに気をつけてお体ご自愛ください。