Pleasure Notes

kikinotes.exblog.jp
ブログトップ

創作の秋・刺繍

ここ最近は東欧刺繍にのめり込んでいます。
そもそもきっかけは幼なじみ(創作人形作家)の作品展を見に行ったところ、絵、陶芸、レースなどなどいろいろな作家さん達の作品を見てしまってからまたまた典型的B型タイプ、熱しやすく冷めやすいスイッチがON!

まずはいつもの通り本から入る私。刺繍の本をゲットしに京都・三条通富小路西入ルの商業ビル2Fにある「art-book shop」へ。
b0165536_19391260.jpg

このお店は小さいながらも手芸専門の本屋さん。和書と世界中の手芸の洋書がところ狭しとびっしりあります。見ているだけでも本当に楽しくなります♪
b0165536_1941578.jpg


そして私の目を釘付けにした本が刺繍糸DMC社のチェコ・スロバキアの伝統的な刺繍。
b0165536_19451023.jpg

伝統的なクロスステッチ。
b0165536_19455891.jpg

茶色と水色の組み合わせが何となく私好み♪
b0165536_1947563.jpg

黒地のカラフルな模様も素敵~。
b0165536_19483695.jpg


この一目惚れした本は早速お買い上げ!しかしこの本、内容はすべてフランス語で書いているので何が何だかさっぱり読めません・・・・。図案が載っているので何とかなるでしょうと楽観的。

で、肝心な刺繍ですが・・・・・やった事ありません(-。-;)
初心者以下の未経験者です!
そこで近くの手芸屋さんでとりあえず刺繍ステッチ練習キット¥350-を購入。
順番がまるっきり逆、刺繍の練習→本でしょう、普通はねぇ~。
b0165536_19571713.jpg

ひと通り「まぁ、こんなもんかな??」と練習して、すぐさま何かかわいらしいカラフルな物がすぐに作りたくなる無謀な私。
ステッチ練習後の第1作目がこちら。一応カタチにはなったかな?
b0165536_201449.jpg

これがなかなか楽しい~~♪ すぐさま2作目はもっと大きいのをチャレンジと夜な夜なチクチク励み中。
b0165536_2054565.jpg

なかなか難しくキレイなラインで刺していくのは至難のワザ。特に細かいラインや模様を埋めるのが結構大変。

冬までにカラフルな毛糸でモチーフ編みを繋げたストール的な物も作りたいなぁ~とも思っている。しかし実際には夜のちょっとの時間しかないので作業はあまり進みません。
あれもこれもと手をつけ過ぎなのは分かっているのですが・・・・性分でしょうかね^^)
手芸にハマルと家に引きこもりがちになってしまうからちょっと危険!
[PR]
by kiki-juju | 2010-10-14 20:19 | どーでもいい事 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kikinotes.exblog.jp/tb/14211981
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2010-10-14 23:04
す、すごーい!初めてとは思えません。私も刺繍といえばクロスステッチしかやったことがなくて。この刺繍は、布目は意識せず、布に下図のデザインを書いて進めるんですよね?(違っていたらご指摘ください。。)黙々、ちくちく、はまりそうですね、この作業。私もやってみたくなりましたー!
Commented by kiki-juju at 2010-10-15 19:52
shinaさん:
その通りです。布にチャコシートで図案を写してチクチクしていきます。でもなかなか図案通りにキレイに刺すのは難しく、円形などはどうしても角ばってしまいます・・・。まだまだ修行頑張ります!
洋書の図案の方が私好みのものが多いのですが輸入品の為、値段もお高いのでアメリカの大型本屋さんや手芸店で物色しようと考えています♪ shinaさんも是非刺繍してみてください。ハマリますよ~^^)!