Pleasure Notes

kikinotes.exblog.jp
ブログトップ

やっぱり1番のたぬき蕎麦

お店の看板も無く、住宅街の中でひっそりと営業している京都・岩倉にあるごく、ごく普通のおそば屋さん「太船」。前を通ってもきっと初めてだったらかなり勇気を振り絞らないと入らない小さなお店です。
b0165536_20194562.jpg


しかし、休日のお昼時は待ち必須で入れません!ネットで検索してもあまり情報が無いこのお店、これこそ口コミなのでしょうね。タクシーで乗りつけてくる観光客も多いです。
午後2時頃になれば誰もいなくなるのでその頃が私達のいつもの行く時間。
この日も昼時に行ったら待ちの多さに自ら門前払い(退散)しました・・・・。

再度、昼過ぎに行くと貸切状態。(夜はまた混みますよ!)
b0165536_20272011.jpg


このお店、私の中では京都で1番「たぬき蕎麦」が美味しいのです♪♪
b0165536_2030529.jpg

もともと「お蕎麦好き♪」の私。数あるお蕎麦屋に行っていますが京風たぬき蕎麦(あんかけ)はここがやっぱり1番!!京風たぬきそばには必ずショウガ。
「生姜多めで。」とお願いすればサイドでてんこ盛りの生姜が付いてくる幸せ。

はっきり言って他の今流行のこだわりお蕎麦屋さんのように
「本格手打ちそば」
「〇〇産そば粉使用」
「〇〇産鰹節、昆布使用」
など特になし。普通のその辺にあるおそば屋さん。 しかし何って出汁がとっても美味しいのです!

京風たぬきと同じく人気はカレーうどん。
b0165536_2040221.jpg

これもかなりの絶品!辛すぎず、出汁とカレー味のバランス本当に絶妙です。

昔ながらの家族経営のお蕎麦屋さん。以前この近くに少しだけ住んでいたので普段使いでよく出前もお願いしていました。(本当に狭い範囲だけ出前してくれます)
馴染みがあるから美味しく感じるのかどうか分かりませんが、あちらこちらでたぬき蕎麦を食べていますがここの京風たぬき蕎麦を抜く程のたぬきにまだ出会えません。

ちなみに、ここのざる蕎麦はイマイチです。冷たいざる蕎麦系はやはり蕎麦の香りが高く、固めに茹でるそば粉にこだわりがあるお店の方が美味しいです。ここでは出汁を堪能する温かいお蕎麦を頼みましょう!

太船(たいせん)
京都府京都市左京区岩倉南平岡町83
TEL:075-721-0249
定休日:水曜日
[PR]
by kiki-juju | 2010-09-21 20:53 | Food/Wine | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kikinotes.exblog.jp/tb/14053537
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]