Pleasure Notes

kikinotes.exblog.jp
ブログトップ

私的に感激なサイト見つけた♪

どうでもいい事なのですが私の中ではとびきり便利なサイトを発見して一人で感激中emoticon-0169-dance.gifemoticon-0169-dance.gif

そのサイトがOnline Conversion.com

何がそんなに便利かと言うと、ヨーロッパの会社と取引する場合、あちらでは納期や予定等を言う時、「ではWeek 40で。」とWeekで予定を伝えてくるのです・・・・。
ちなみに今日、9/14日は37週目。

これが年半ばまで来ると「Week40ってまったくいつだよ!!」となってくる。

勿論、各企業さんは年末には翌年の週入りミニカレンダーや手帳等を送ってきてくれる。
だが、、、、うちの場合、ドイツ仕様なのでデザインが恐ろしいほどダ・サ・い!
イタリアの会社だったらきっとお洒落なのかなぁ~なんて想像したりするがまあ、イタリア企業とは取引無いもので仕方が無い・・・。

目の前に置きたくない程なので机の端っこの方に追いやっているとだいたい3月くらいにはどこかに無くなってしまっている。
日本のカレンダーにせっせと4月位までは書き込んでいるのだが、ズボらな性格の為その続きが無いのが通常。

そして9月ともなると、1月から「いち、にい、さん、しぃ・・・・・」とバカみたいに数える始末。そこでまた書いとけばおけばいいのにそれも後でと思いつつ書いてない。

そこでこのオンライン・コンバージョンのサイトを発見♪♪ 今日の日付を入れたら何週かと瞬時に出てくる!ついでに今日は256日目。 
早いなぁ~、あと100日ちょっとで今年も終わりだよ。

このサイト他にも
・インチ&フィートをセンチCM、
・温度の華氏Fを摂氏℃、
・マイルMileをキロメートルKm、

そして最も面倒くさいお料理やお菓子の本(英語版)のOzをmlに計算したり、オーブンの華氏(F)で書かれた温度が楽々摂氏℃で分かってしまう!
お菓子作りは微妙な量で結構出来上がりの良し悪しが変わるからこの変換が意外と重要。
(毎回OZ表示の軽量カップを買おうと思っているのにいつもすっかり忘れる、ボケ進行中)


日中はまだちょっぴり暑いけど、2日くらい前からようやく夜はエアコン無しでもOKな気温になってきました。と、思ったらコスモスも咲き始めました。
b0165536_19505867.jpg


本当に今年の夏は地獄の日々でした。暑さに弱い私、よくぞ耐え抜いた!
[PR]
by kiki-juju | 2010-09-14 18:26 | どーでもいい事 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kikinotes.exblog.jp/tb/14003167
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2010-09-14 22:47
こういう変換サイト、貴重ですよね。どうして世界的に一緒じゃないのか、、と思います。言語だって違うのだから仕方ありませんが。今でも慣れないのが気温(摂氏と華氏)。お料理の温度は、いつも使う範囲は摂氏の約2倍が華氏なので楽なんですけれど。

コスモス、いいですねぇ。カリフォルニアで桜や紫陽花は見ますが、コスモスはあったかなぁ。
Commented by aduchoco at 2010-09-15 03:37
えぇ!!ドイツではそんな数え方をするのですね・・・
ホント、単位が違うのって困りますよね>< アメリカは違うのが多すぎますー!!
私も単位変換のサイトはブックマークに入れてますよ~。
Commented by kiki-juju at 2010-09-15 19:50
Shinaさん:
本当ですよね。ヨーロッパは日本と同じキログラムやメートルなので困りませんがやっぱりアメリカが世界基準にするべきですよね!って無理でしょうね・・・我が国一番!人達ですからね。
Commented by kiki-juju at 2010-09-15 19:56
aduchocoさん:
そうなんですよ、変な習慣ですよね。〇月〇日頃って言えば良いのにっていつも思います。
単位の変換って本当に面倒くさいですよね。
アメリカの本のレシピ分量を日本で作ると必ず失敗します。
秤と軽量カップを毎回行った時に持って返らなくてはと思いますが、いつも「次回でいいや」って持って帰ってきません・・・。
次こそは、です。
Commented by mini-pe at 2010-09-17 14:35
皆さんのおっしゃる通り、アメリカは世界基準に
あわせるべき!
ほんとに温度が一番ややっこしい。
あとはポンド、重さはkgでしょう~~。
マイルはもうなれてしまった....
そうそう、計量カップのおおきさ自体、アメリカと
日本、ちがうんですよね~、涙。
Commented by kiki-juju at 2010-09-17 19:59
mini-peさん:
そう、温度は確かに分かりづらいですよね。
何となく気温は80F以上は暑い、50F以下は寒いという感覚でしか考えません。
アメリカのマフィンを作る場合、1Cupの表示を日本の1カップで作ると量が違っていて必ず失敗します!その国のレシピはその国の計量でするべきなのですね。(笑)