Pleasure Notes

kikinotes.exblog.jp
ブログトップ

秋の味覚

秋は食べ物が美味しい季節ですよね。
毎年8月下旬~9月上旬のほんの短い期間しか販売していない葡萄を買いに出かけました。

生産している数量もとっても少ないので京都市右京区の山奥、越畑までわざわざ出かけなくてはなりませんがとっても美味しいので毎年行ってしまいます。

道中、栗の木もありました。大きな実がたくさんなっています。
今年は豊作でしょうかね。栗拾いも毎年恒例行事となっていますがまだまだ先ですが期待大です。
b0165536_18175516.jpg


この越畑と言う場所、本当に何にも無いところです。大行列のお蕎麦屋さんがあるだけ。
b0165536_18185290.jpg


こんな恐ろしい看板が立っているのでどんな所かは想像できますよね。
b0165536_18203659.jpg


そして葡萄直売所。おじいさんとおばあさんが仲良く切り盛り。
b0165536_18212744.jpg

おばあさんが販売して、おじいさんが裏の葡萄畑で次々葡萄を収穫してくる。
b0165536_18223744.jpg


やはり今年は酷暑のせいで葡萄はどんどん実が落ちてしまったり、腐ってしまったりと大変だったとの事。大きさも例年比べて半分の小さいサイズ。

種類は濃い紫の藤稔。こちらは巨峰のようなブドウ。実が大きくてしっかり甘い。
b0165536_1827497.jpg

b0165536_1828094.jpg


薄い紫は天秀。こちらはちょっと酸っぱめの大粒ブドウ。
甘酸っぱいのが好きな私はこちらが好み。
b0165536_18292863.jpg

b0165536_18294040.jpg


周りは広がる一面お米畑。
b0165536_18355769.jpg

今年はお米は大豊作らしく京都米も元気に育っています。
b0165536_18333548.jpg

もうすぐ刈取りの時期で稲穂が重たそうー。
b0165536_18342898.jpg


我が家はお米はスーパーでは買わずに京都市の隣の園部町で減農薬米をいつも買います。購入時に玄米を精米するのでいつも何となく新鮮な(?)お米が食べれます。
今年の新米ももうすぐ出来上がるとの事♪♪ 炊きたてご飯と今年漬けた酸っぱーい梅干で早く新米を食べたいです!!
[PR]
by kiki-juju | 2010-09-09 18:45 | Food/Wine | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kikinotes.exblog.jp/tb/13963208
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mini-pe at 2010-09-09 23:27
ブドウ、おいしそう~~♪
どちらもいいですね!
食べてみたい。
ご存知の通りアメリカのブドウは硬かったり酸っぱかったりで、日本のマスカットやら巨峰がなつかしいです。
栗もきたいできそうですねぇ~~~。
やっぱ食べ物は日本が一番おいしいですよね~。
お米もおいしそう.....(^^)/
Commented by kiki-juju at 2010-09-11 14:10
mini-peさん:
最近の巨峰のような大きなブドウは種無しがほとんどになってきているのでとても食べやすいです。
そうですね、アメリカのブドウは皮もピッタリと張り付いていて最初は皮を剥いたりしていてもめんどくさくなって皮のままそのまま食べてしまったりと。
それぞれの国で良い面、不便な面がありますよね。
ベリー系は断然アメリカが勝っていますよね♪
Commented by タヌ子 at 2010-09-12 09:48 x
暑い暑いと言いながらも、秋の食べ物の季節になってきましたね。
もうすぐ栗が食べられると思うとウキウキします!
ザグレブの市場でも、果物の主役は桃からイチジク、そして葡萄に移行してきました。
こちらの葡萄は甘くて美味しいのですが、問題は蜂。
スタンドの周りをすごい数の蜂がブンブン飛んでて、近寄れません!
蜂が少ないスタンドの葡萄は甘味が少ないし、悩むところです。
Commented by kiki-juju at 2010-09-12 17:01
タヌ子さん:
そうなんですよね、暑いと言いつつも徐々に秋の食材が店頭に並んできています。しかし今日も36度・・・・、もういい加減にして欲しいです(涙)
さすがにハチさんは美味しい物を判断できるのですね。
市場で果物を選ぶ時の参考になります!でも刺されると大変なのでタヌ子さんも気をつけてください。