Pleasure Notes

kikinotes.exblog.jp
ブログトップ

健康第一!!

9月になって秋らしくなりました!
とは残念ながら行かない毎日です・・・。今日も気温はホクホク37℃です♪♪

1ヶ月以上前から左肋骨内が何となく痛くて痛くて、意を決して昨日病院に行きました。
(大の病院嫌い(怖い)なので意を決さないとなかなか行けないのです・・・・)

病院に行くとあまりにも脈拍が早すぎる、血圧が上下高すぎる、熱があるなどなど何故か
心臓内科に回される始末。008.gif

「いやいや、遅れそうで走って来ましたから。」
とか
「病院恐怖症なんです。」と言っても、
「いやぁ~、高すぎますよこれは。検査します!」

もともとすっごくビビリ症なのにこんな事言われたらさらに心拍数上昇↑。
さらに何で熱があるのだろうか??自分でも不思議。

そして、ありとあらゆる検査をして極度の不安の中聞いた結果は・・・・・、
「単なる肋間神経痛です。しばらく続くので湿布貼っておいたらいいですよ」(笑)
との事。


まあ、何事も無くて良かったが、健康診断はちゃんと受けた方がいいですね。
どこかで「私は絶対に大丈夫!」という変な思い込みがあります。
何故なら、うちは家系的に超長生きなのです!!
我が家で早死には90歳以下が常識。ほとんどの親族が余裕で90歳越えしているのです。
さらに大病で亡くなるのではなくほぼ老衰。

そんなに長生きの秘訣は??と言われても、遺伝しか思い当たらないのです。
基本的に皆、食べ物にはかなり気を使っていますがお肉、お魚、お野菜、果物まんべんなく。
あとは???みんなある意味好き勝手に自由でしょうか?

日本では最近「ホメオパシー」が科学的根拠ナシという事で話題になりましたが、うちのアメリカの親戚老人達の間では昔からマストアイテム化しています。
b0165536_15224681.jpg

子、孫世代に医系多いのに、親世代は何故か反西洋医化している不思議な家系。
そんなジジババ影響で私も昔から使用する事も度々。

「効くか?」と言われると微妙。でも効いているような気もするが真相は不明が正直なところ。
そもそも「病は気から」なんていう言葉があるのだから、かなり思い込みと暗示部分もあるような。でも何となく風邪っぽいとか喉が痛いなどで早めにちょっと取ってみたりする事もしばしば。
ある意味気休めですが、何となく好きです。(パッケージに流されるタイプです。)

でもやっぱりちょっと普段と体調が違うとかこれはと思ったときには即病院ですよ。
何事も偏らずにバランスを取る事が重要ですよね。

そんな長生き家系の私にJujuは、
「申し訳ないけど俺はそんなに長くは付き合えないからお先にあの世に行きます。」と一言。
[PR]
by kiki-juju | 2010-09-03 15:41 | どーでもいい事 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kikinotes.exblog.jp/tb/13913479
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2010-09-04 04:05
ほんと、もう9月なんですよね。先日ワイナリーにいってブドウが色づいてるのを見て驚きました。冷夏のベイエリアもここ一週間はなぜか猛暑。日本には敵わないでしょうけれど(笑)

うちは毎年必ず健康診断に行きます。一年に一回のcheck upは保険のカバー範囲なので。アメリカで病気をすると、お金はもちろん、英語の問題もあって大変なので、未然予防が一番!ですね~。
Commented by kiki-juju at 2010-09-04 15:23
本当にアメリカでは病気で破産もありえる不可解な国ですしね。それに比べると日本の保険システムや医療費は本当に素晴らしいですよね。
(大赤字らしいですが・・・)
私も来年からは会社の健康診断案内が来たら、真面目に行かなくてはと思いました、年齢的に。(汗)

新しいワイナリー記事書かれるの楽しみにしてます♪♪
Shinaさんのワイン記事の大ファンです!
Commented by mini-pe at 2010-09-05 00:00
ほんとにアメリカではおちおち病院にも行かれません。
毎月の保険料もバカ高い!
日本の保険システム、入れられないのでしょうか。
私たちも年なので不安が一杯です。

kikiさん、大したことなくてよかったですね~。
健康あっての毎日ですから~。
バランスですよね。って私お肉食べないので
結構アンバランスです、汗。
Commented by kiki-juju at 2010-09-05 17:37
mini-peさん:
アメリカの保険問題、本当に永遠のテーマですよね。
日本も昨今の経済状況により未払者も多く、天引き給与所得組は有無も言わさず毎年徐々に社保は値上げされています・・・・。
お気遣い、ありがとうございます。^^)
本当に健康あっての毎日ですよね。
mini-peさんのお住まいの辺りは自然もたくさんそうですし、空気もとってもキレイそうですね。羨ましいです♪♪