Pleasure Notes

kikinotes.exblog.jp
ブログトップ

黒豆な毎日

だいぶ前からですが毎日何かしらの黒豆食品を食べています。
あまり効能とか気にせず食べていましたが調べてみると黒豆ってかなりの優秀食品だったのですね。

黒さの素はアントシアニンという色素。ブルーベリーにも含まれているポリフェノールの一種。
このアントシアニン、いろいろと体に良いらしい。

・活性酸素の除去
活性酸素を除去することで、血液をさらさらにしたり、体脂肪をつきにくくして、動脈硬化や高血圧などの生活習慣病の予防になる。

・視力向上
これ、ブルーベリーでも言いますよね。

・美肌効果
皮膚に含まれているコラーゲン同士を結びつけ、その働きを強くします。その結果、肌の張りやつやがよくなる。

大豆に含まれているイソフラボンは女性にとっては欠かせないもの。そのイソフラボンとアントシアニンがくっついた黒豆はとっても優秀なんですね。

普段、日常的に飲んでいるのは黒豆茶。ガラス瓶容器に作りおきしていつでも飲んでます。
b0165536_17125547.jpg


一日1つは必ず食べる黒豆納豆。
b0165536_17145552.jpg

大粒の黒豆でちょっとモゴモゴしますが美味しいです。普通、納豆と言えば「カラシ」ですがさすがに京都の納豆、山椒が多めの山椒七味が入っています。結構ハマリます!

そして黒豆おぼろ豆腐。
b0165536_1717368.jpg

豆腐の本場、京都ならではのおぼろ豆腐。味はとっても濃いです!
長岡京市にある「にがりや」さんにはよく行きます。出来たて豆腐で種類も豊富。なんと言っても豆腐の味が濃いので、この豆腐に慣れてしまうとスーパーなどで売っている豆腐はもう食べられなくなります。

黒豆の産地と言えばやっぱり丹波。
丹波とは兵庫県の篠山、氷上郡、京都府の一部を言います。幸運な事に京都市内からでも1時間以内で丹波には行かれます。

我が家は毎年、黒枝豆の畑を1列予約しています。
この黒枝豆はお正月用に出荷する前の枝豆を早摘みしたもの。普通枝豆は冬に収穫、乾燥後、正月用に出荷されるのですが、10 月頃に葉が枯れる寸前に収穫するのです。但し収穫量がとっても少ないので黒豆専門の農園に予約するのがほとんどです。

今年は10月の始めには収穫できるそうなので今からとっても楽しみです。
(もちろん自分で収穫にいきます!)
[PR]
by kiki-juju | 2010-08-22 17:32 | Food/Wine | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kikinotes.exblog.jp/tb/13821571
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2010-08-22 23:50
へええ、大豆なのでイソフラボンは豊富なのは想像できますが、アントシアニンの効能がここまでとは。これは素敵ですね。うちでは麦茶を常備していますが、黒豆茶に変えてみたくなりました。アメリカでも探すぞー!
Commented by kiki-juju at 2010-08-23 17:07
日本でブルーベリーは高嶺(値)の花なので目には黒豆で代用です(笑)
乳がん専門医の兄が日本人はたぶん大豆摂取量が多いので女性疾患のリスクがアメリカ人に比べて低いのでは??と。
日本人とアメリカ人、根本的に食生活が違いますし・・・。
黒豆茶、大きな韓国系スーパーでよく買ってましたよ~。
Commented by タヌ子 at 2010-08-31 02:12 x
甘い煮豆が苦手なので、あまり黒豆も食べる機会がなかったんですが、この効能を見ると食べなきゃ!って思いますよね。
甘く煮るだけじゃなくて、色々な作り方があるんですね。
友人が一度黒豆納豆を自分で作ってみたところ、あまりの異臭に耐えられず捨ててしまったらしいんですが、市販のものは美味しいんですね。
黒大豆の納豆は見たことがあるけれど、黒豆納豆はみたことありません。
納豆も豆腐もクロアチアまで持ち帰るのは無理なので、黒豆茶を探してみます。
↓京都の市場、楽しそうですね。
でも、1個300円以上のイチジクは絶対買わないだろうなぁ。
Commented by kiki-juju at 2010-08-31 19:43
京都は黒豆の産地に近いせいかいろいろな黒豆食品を見かけます。最近またまたハマッてしまったのが黒豆きなこです^^)!
この黒豆納豆、普通の納豆よりも臭いがかなり少ないですよ。但し、粒がだいぶ大きいのでひきわり納豆派には受け入れ難いかもしれません・・・。
そうですね、黒豆茶は手軽ですし、クセもまったく無いのでいいですよ。最近ではお茶を飲んだ後のお豆もそのまま食べれるものも多いので一石二鳥ですよ♪♪