Pleasure Notes

kikinotes.exblog.jp
ブログトップ

お盆の過ごし方

テレビで見る限り、お盆休みはどこも混み混みで大変な事になっていたようです。
私は・・・・・特別お盆休みがあるわけでもなく普通の土日。

しかし、お盆でJujuのお母さんが実家に帰ってしまった(と言ってもすごく近くですが)のでご飯を作らなくては!!本当に毎日、毎日ご飯を作ってくれるお母さん、感謝です!!私はいつも仕事が終わってご飯が出来る5秒前に横でほんのちょっと手伝うフリをしてるだけですから。

さてさて、Jujuと2人ならパスタとかオーブン料理なんて手抜き料理ができるのですが父さんは「ザ・京都和食」な人。何か手抜きできるものは無いだろうかと??と京都食のお助け市場、「錦市場」へ。

あれ?珍しく空いてる!地元人だけ??それとも地元人はどこかに行って観光客だけ?
この日も気温36℃だけれども市場は両側に連なるお店やさんが冷房ガンガン効かせているのでなかなか涼しい。
b0165536_1956224.jpg


まずは佃煮屋さんで実山椒がたっぷり入った山椒昆布をGET。あつあつご飯にのせて食べると幸せ♪♪
b0165536_2004772.jpg


そして父さんの好物、うなぎの肝の串焼き。 (もちろん私はダメです・・・)
この奥にある「えび豆」(大豆と桜海老みたいな小さな海老の炊いたもの)もJuju家は大好き。
b0165536_2015769.jpg


通りを歩いていてやはり甘味処屋さんの誘惑には勝てません。
b0165536_2041514.jpg

b0165536_2044874.jpg


で、結局オーダーしたのは抹茶クリームあんみつ♪
b0165536_206410.jpg


そうそうこの錦市場、不可解な価格の付いている野菜や果物を多々見かけるのです。今回はイチジクとバナナ。イチジク1個¥350って。さらにバナナ¥650ってどうでしょう!
b0165536_20114426.jpg

隣のお店では京水菜¥600ってのもありました。もちろん、京都の物価が高いわけではなく普通のスーパーに行けば水菜もバナナも¥128くらいで買えますよ。

そして京都に住み始めた頃、この「冷やしあめ」たる飲み物にビックリした思い出が。
色からしてべっこう飴の味のする飲み物かと想像していたのですが、実はニッキ水。
b0165536_20161041.jpg

どうやら京都の人はこの「冷やしあめ」が好きらしく、あっちこっちで腰に手を当てて飲んでる人を見かけます。そう、お風呂上りの瓶入り牛乳を飲む感じ。ニッキ味のものは大好きだけどイマイチこの飲み物は・・・・。

そして京都の町中を歩いていると結構ヘンテコな創作料理のお店を見かけます。今回はこれ
b0165536_20211363.jpg

「トマトの泡」って??私にはどんな代物が出てくるのか想像できません・・・・。

「ゆっくりしてくるわぁ~」とお母さん、今日も帰ってきません・・・・。早く帰って来て~~。
[PR]
by kiki-juju | 2010-08-17 20:35 | Kyoto | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kikinotes.exblog.jp/tb/13788415
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mini-pe at 2010-08-18 23:47
わぁ~~~、
前回日本に行った時、ここの商店街で焼きサザエを
たべました~~!おいしかったんでいまだに
会話にでてくるんですよ~。
お近くにお住まいなんですね!なんだか偶然~~(^^)/
Commented by kiki-juju at 2010-08-19 14:20
錦市場は京都ならではの珍しい食材もいろいろあるので見ているだけでもかなり楽しめます♪ お漬物、お豆腐、お茶など京都らしいものを買うには一度に集まっているので便利です。
焼きサザエ、私も大好きです!!市場の入口近くの牡蠣などが食べれるお店かしら??
しかし錦市場、最近お店の入れ替えが激しく新規店は「あれ??」って言う間に無くなってしまって違うお店に変わっていたりします。
Commented by FondueM at 2010-08-22 04:54 x
日本は過去百年で最高の暑さの夏らしいですね。猛暑で夏バテされていないと良いのですが。京都の市場、美味しいものだらけですね。かき氷も垂涎ものです。チーズ&ワインが大好きなのでヨーロッパの市場も楽しいですが、でも、やはり義父様と一緒で、一番は和食です。Jujuさんは、義理のご両親と同居なさっているのでしょうか。同居は絶対に無理&スープが冷める距離大歓迎(笑)!の嫁の私なので、、頭が下がります・・・。
Commented by kiki-juju at 2010-08-22 16:51
FondueMさん:
本当に今年はどうしたものか異常です。今日も38℃です・・・・。
街の人々の表情もうんざり、疲れきった様相ですよ。
猛暑でかき氷屋さん&和甘味処屋さんは大盛況でホクホクらしいですが、ケーキ屋さんが潰れてるなんて話題が先日テレビで言ってました。これだけ暑いと甘いケーキは確かに売れないでしょうね。

そうなんですよ、私は同居で楽チン生活を送っています!実家よりも居心地が良く、至れり尽くせりしてくれるのでダメ人間になりそうです(汗)
確かにほとんどの人が内心、「スープの冷める距離」を望んでるようですが、私の場合は義父母がとってもいい人なので出来立てスープで大感謝です♪♪
Commented by adriatic-sea at 2010-08-24 04:42
あ〜、錦の高額なお野菜や果物は、
ほら、そのあたりのお料理屋さん用だったりします。
全部が全部ではないと思いますが。

ちなみに冷やしあめ、大好きです(笑)。
Commented by kiki-juju at 2010-08-24 20:26
そんな高価なお野菜を使うからランチ¥3,000-(!!)になってしまうのですね。
以前、外国人観光客も4粒¥9,800のイチゴちゃん達をバチバチ写真に収めていましたよ(笑)

冷やしあめお好きなんですね。さすが~、京都の方。私はあんこ無し八つ橋(皮)を冷凍庫で凍らせたのがこの夏マイブームです^^)!