Pleasure Notes

kikinotes.exblog.jp
ブログトップ

レース編みにハマる

ちょっと暇になったら始めてみたかったレース編み。
ドイツの各企業は長期夏休み中なので8月は1年の中でお仕事一番サボり気味の時期。仕事中でも編み編みしてます!

さて、編物たるもの人生の中で初挑戦。青春少女時代にマフラーやセーターなどを編んで誰かにプレゼント053.gifなんて事もありませんでした。そもそも手芸に興味が無かった・・・・。

まずは初心者レース編みの本を購入。
b0165536_15133364.jpg

見た事もない暗号のような編み図を理解するのに四苦八苦。
そして第1作目は「何じゃこれ??」と言うような得体の知れない物が出来上がり。
でもその失敗のおかげで何となく要領が掴めてきました。

2作目と3作目はまあ一応形にはなりました。
b0165536_1518085.jpg

結構無心になれて楽しい♪♪♪夜も黙々と編んでいると、あっという間に時間も過ぎて毎晩驚きの時間に。

初心者のクセにすぐアレンジしたくなる。「なんかカラフルなのが作りたいなぁー」と思い、テディベア用の鼻刺繍用糸がいろいろあるのでそれで試してみることに。
b0165536_15543773.jpg


まだまだ目の大きさも全然揃っていないし、イマイチ複雑な編み方や糸の切り替え方もいい加減な部分が多いですが、数をこなせば何とかなるでしょう。
b0165536_15233327.jpg

ミニチュアベアを乗せるのにちょうど良いサイズ。 (真ん中のイビツな部分も隠れるし・・・)
b0165536_1526873.jpg


欲張り度は益々上昇中で今度はちょっと大きめのも。仕上げにアイロンで糊付けして形を整えるけどやはり目の強弱があるのかきれいな円形には程遠い・・・・。
b0165536_15282230.jpg


本当にかなり楽しいです、レース編み♪♪ まだまだしばらくは続きそうな予感。

レース糸のオリムパス社のHP見てたらクロスステッチもしてみたくなちゃった。
刺繍の物って意外と好きなのよね~。「Vivienne Tam ビビアンタム」のたくさん刺繍のある洋服なんか大好きだし、「Anna Sui アナスイ」も好き♪♪

ここまでドル安だとお買物三昧したくなる。$1=¥85以下になりそうな予感も・・・・。
いつもチェックするこのブログ。話半分としてもアメリカも日本も大丈夫かな???
[PR]
by kiki-juju | 2010-08-13 15:58 | どーでもいい事 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kikinotes.exblog.jp/tb/13761228
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by aduchoco at 2010-08-14 08:14
お久しぶりです♪
おおお!レース編みですね~。私も同じシリーズの本を買いました。この本、たくさん編み図が載っていていいですよね。
テディベアが座っているレース、素敵ですね!グラデーションのカラー糸が綺麗です☆
私はまだ単色編みしかしてないのです^^;カラーの作品にも挑戦したいな~♪
Commented by kiki-juju at 2010-08-14 11:37
この本のシリーズ、いろいろ出版されていてかわいい図柄も多くて楽しくなってしまいましたよ。
ちょうどレース編みの糸と刺繍糸の太さが大体同じ位だったので消費に困っていたカラー糸をこれで一気に消費できそうです!
現在も新たな作品に挑戦中です。あまり一気にはまり込むとまたさっと飽きてしまうのでほどほどで製作していかなくてはですが・・・・。ついつい編み図もおぼえて楽しくて♪♪♪
Commented by タヌ子 at 2010-08-15 22:58 x
驚異の不器度指数を持つ私は手芸が苦手なくせに、以前レース編みに挑戦したことがあります。
でも、いつも網目を間違えて歪な形になってしまうので、諦めました(フランスの鉤針編みの本が非常に分かりにくいと言うのもありますが…)。
結局鉤針を使うのはアクリルタワシぐらいかな。
それでも異常に嵌って、1週間で100個ぐらい作ってしまい、友人に配ってもまだまだ使い切れず(汗)
↓風情のあるお蕎麦屋さんですね。
つゆも関東に比べると色が薄くてお上品。
やっぱり京都って素敵!
Commented by mini-pe at 2010-08-16 02:35
レース編み、なつかしいです~。
手芸という手芸は一通りやりました。
一つも物になりませんでしたが.....
グラデーションのレース、お見事ですね!
すてきです~。
お花をおいて写真撮りたいです(^^)/
リンクもらった行きますね♪
Commented by kiki-juju at 2010-08-16 12:50
タヌ子さん:
いつも美味しそうなお料理を作るタヌ子さんが不器用だなんてそんなハズはありませんよ!私は実はアート感覚ゼロの人間です。絵という物がまったく描けないのです。(小学生以下です・・・本当に)
手芸や手作りものを始めたのも30才を過ぎてからで実は自分の周りの人には内緒。「あんたがぁ~~!!」と言われるからです(涙)
しかしヘタなりにも結構楽しんでいます♪♪

そばつゆ、そう言われて見れば色が薄いかもしれませんね。私も元神奈川県民なので濃い出汁色でしたが京都味に最近は慣れてしまっているのか、実家の母が作るお汁類が「濃い!」と感じる事もしばしば。慣れってすごいですね。
Commented by kiki-juju at 2010-08-16 12:55
mini-peさん:
私もここ最近あらゆる手芸に手を出していますが、なんせ熱し易く冷め易いタイプなので上達する前に違う物に興味が移ってしまって困り物です・・・。レース編みも今はハマっていますが、すでに次なるクロスステッチが気になる存在に。
リンクして頂きありがとうございました!