Pleasure Notes

kikinotes.exblog.jp
ブログトップ

涼を求めて

いやぁ~~連日のこの暑さ、空は完全に壊れてしまっていますね。
36、37℃の毎日でおかしくなりそうな日々。一体いつまで続くのだろう・・・・・。

近場で涼しい所はどこか無いだろうか?と思い、上の方ならまだマシかもしれないと出かけてみました。
(京都では市内中心部から北の方向を「カミ」と言います。ちなみに南は「下=シモ」)

貴船神社辺りなら涼しいはず!と思い行ってみるとビックリ大渋滞!!
もともと狭~い道だが、他府県ナンバーの車で離合も難しいくらい。立ち並ぶ川床料理屋さんの方が車の交通整理に奮闘。この簾の向こう側は京都の夏の風物詩、川の上に床がでていて鮎料理などが楽しめます。
(私は川魚苦手なので食べた事はありません。)
b0165536_17443886.jpg


貴船神社散策でもと思っていたがこれじゃ車を停める事も無理。しかし、貴船神社を過ぎて500mも進めばガラガラ。誰も貴船より上には進んでこないらしい。車の温度計も28℃と久々に見た20℃台!一応、この狭い道は国道です。
b0165536_1757787.jpg


北山杉のいい香りとマイナスイオンもたっぷり♪♪
b0165536_17585380.jpg


小さな滝も発見!!
b0165536_17595353.jpg


車を停めて川のほうに行くととってもきれいな水。
b0165536_1812778.jpg


ものすごく冷たくて気持ちが良い!!足首位の深さの所がほとんどで石も小さめなので歩きやすい。深い所でもふくらはぎ位までの深さで一気に体の体温が下がっていくのが分かります。
b0165536_184262.jpg

汚い足で失礼します・・・・・

貴船からちょっと行っただけでこんなにきれいな水と涼しさ♪♪久しぶりに川遊びしてしまいました。私達と似たような年代のカップルが他に1組いるだけで本当に静かで良い場所発見!
b0165536_1881773.jpg


次回はお弁当持ってピクニックに来たらいいかもしれない。木陰もたくさんあるし、日焼け止めをしっかり塗れば大丈夫そう♪♪

場所はこの看板の周辺です。
b0165536_18112310.jpg

わざわざ遠くに行かなくても近場でいろいろ夏休みも楽しめそうです。
[PR]
by kiki-juju | 2010-08-08 18:17 | Kyoto | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kikinotes.exblog.jp/tb/13731397
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by タヌ子 at 2010-08-08 22:34 x
日本の暑さはまだまだ続いてるんですね。
ロシアの西部とアジアだけが暑いなんて、風の関係かしら?
暑いときは水辺が一番ですよね。
連日35℃を越える暑さだと、28℃って大分涼しく感じるでしょうね。
大人気地区からちょっと入っただけで、こんなに水が綺麗で静かなところがあるのに、日本人って一か所集中型ですね(笑)
Commented by adriatic-sea at 2010-08-09 07:00
ああ、あの辺りはいいですね〜。
春もいいんですよね〜。
学生時代からよく叡電に乗ってハイキングなどに行きましたが、
去年の夏、両親と久しぶりに川床に行きました〜。
Commented by kiki-juju at 2010-08-09 19:39
タヌ子さん:
本当に世界全体で異常気象ですよね。
ロシアの熱波と山火事、中国、ドイツの洪水、グリーンランドの氷河が分離etc・・・ちょっと不気味で怖い気がします。
まだまだ日本は猛暑が続くようです・・・(悲)
お盆休みで高速道路も大渋滞!私達は市内近郊で何とか静かな所を探してみたいと思っています!
Commented by kiki-juju at 2010-08-09 19:46
adriatic-seaさん:
貴船&鞍馬は緑が多くていいですよね。
花背の奥地にあるお蕎麦屋さんがお気に入りで昔、ちょっとだけ岩倉に住んでいた時によく行くスポットでした!
日本に帰って来た時に川床でお食事すると「日本だわぁ~」と強く感じそうですネ。