Pleasure Notes

kikinotes.exblog.jp
ブログトップ

一気に梅雨明け!

一昨日までは毎日のようにバケツをひっくり返したのか?と思うような豪雨で各地で大災害。
それがいきなり昨日、「梅雨明けです」と。そして暑い、暑い、暑~い!!車の温度計は40℃を示していました。

昨日は祇園祭の山鉾巡行。多くの観光客がこの3連休に京都を訪れています。
で、もちろん街中はどこもかしこも大渋滞emoticon-0119-puke.gif暑い中、観光客の皆様ご苦労様です。
先日何かで見たが夏の京都は不快感指数が全国ナンバー1との事。そりゃーそうかもしれませんね、盆地で熱気が抜けなさそうですもの。

早くも夏バテ気味でダラダラモードで何もしたくない。さらにクーラー病の初期症状もチラホラ・・・。今週末の東京出張も心底面倒くさいし、何事もやる気ゼロ。あっ、実家の母にも帰るよーって連絡しなくちゃとか。

そんなダラダラの私とは違って近所のかわいい柴犬の赤ちゃんは元気一杯に遊んでました!
2匹でジャレ合ってご飯も争奪戦。
b0165536_17284398.jpg

子犬達の傍にはちょっと大きくなったお兄さん柴ちゃんも。
b0165536_17305131.jpg

犬の中では柴犬がやっぱり一番好きな犬種かな。丈夫そうで夏は暑く、冬は寒い日本の風土にも負けないたくましい感じがします。いつかは柴犬&黄色トラジマ猫を1匹づつ飼いたいなぁ~。

あ~、それにしてもあと1ヶ月以上この暑さが続くと思うと・・・・・ゲンナリしますわ。
[PR]
by kiki-juju | 2010-07-18 17:40 | どーでもいい事 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kikinotes.exblog.jp/tb/13611551
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by タヌ子 at 2010-07-20 21:07 x
教徒って夏は暑く、冬は寒いですよね。
ザグレブも同じなんですが(年々冬は暖かくなってますが、10年ぐらい前は-20℃ぐらいになることもあったそうです)、湿度が低い分まだましかな。
ノルマンディは外は30℃ぐらいあっても、家の中はひんやり。
やっぱり日本家屋と壁の厚さが違うからでしょうね。
私も柴犬飼いたいです。
顔もどこかお利口そうだし、性格も良さそうな犬ですよね。
でも、動物を飼うとなかなか旅行に行けなくなってしまうのが問題。
Commented by kiki-juju at 2010-07-21 20:04
京都も冬はだいぶ暖かくなってきています。雪が積もるのがシーズン中2、3回位で激減しました。スタッドレスタイヤはもういらないです・・・。
そうですよね、絶対壁の厚さってあると思います。エアコンフル稼働でも消したらすぐにまた暑くなってしまいます。
ヨーロッパも今年は(も)猛暑らしいですね。タヌ子さんも体調には十分お気をつけ下さい。

私も犬&猫大好きで飼いたいのですが長期に家をあけられない事で我慢です。数年前まで飼っていた猫は留守する時は義父母が喜んで預かってくれたのですが、毎回だと申し訳なくて・・・。