Pleasure Notes

kikinotes.exblog.jp
ブログトップ

ちょっとだけのプラムジャム

ご近所さんからお庭でたくさん生ったプラムを頂きました。
そのまま食べても甘酸っぱくて美味しいのですが、箱入り桃が来てしまったので残ったプラムはジャムへと変身させる事に。
b0165536_1929936.jpg

私の作り方は超シンプル。プラム(23個)をキレイに洗って水気をしっかりと拭き、皮&種付きのままお鍋へ。お砂糖も大きなスプーンで適当に7~8杯でひたすら中弱火でグツグツ。
b0165536_19331562.jpg

灰汁がたくさん出るのでこまめに取り除きます。プラムの皮も取れてくるのでお箸で丁寧に取り除きます。
30分位煮ると種も取れてくるのでこれも残さず取り除きます。最後にレモン汁(少々)を入れれば出来上がり!
b0165536_1936357.jpg

20個ちょっとでは小さなビンに8分目。ちょうどヨーグルトやアイスクリームにかけて2、3日で食べきれる量。桃も飽きたらジャムにしてみようかな??
[PR]
by kiki-juju | 2010-07-03 19:44 | Food/Wine | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kikinotes.exblog.jp/tb/13544635
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by タヌ子 at 2010-07-05 07:25 x
今日似たようなプラムを見かけたので、買いたい衝動に駆られたけれど、まだまだ自家製ジャムが残ってるので諦めました。
皮や種を後で取り除く方が手間がかかって大変な気がするけれど、崩れるのに時間がかかるからじっくり煮込まれたジャムは美味しいでしょうね。
日本のジューシーな桃をジャムにしてしまうのは勿体ない気もするけれど、飽きちゃったら新月の12日までにジャムにしてくださいね!
その後スプラウト、如何ですか?
梅雨で湿度が高いから、水に浸かってる種と根の部分が腐らないように気をつけてくださいね。
Commented by kiki-juju at 2010-07-05 19:43
タヌ子さん:
頂いたプラムが小さく可愛らしいサイズだったので薄く皮を剥くのが苦手な私だとほとんど実は残らなそうだったのでそのまま煮ちゃいました!お庭栽培で無農薬なので皮ごとでも安心。意外と皮はツルっと取れて楽チンでしたよ♪
お月様情報、ちょっと調べてみると面白いですね。お月様を全く無視して今まで長~い間生きてきましたがちょっと頭の片隅に入れておくと良さそうですね^^)

スプラウト栽培、クーラーの近くに置き、お水少なめで注意しながら頑張ってますよ!霧吹きでお水与える位がちょうど良さそうです。