Pleasure Notes

kikinotes.exblog.jp
ブログトップ

スプラウト栽培キット

先日、スプラウト栽培キットをJujuが購入。いろいろなスプラウトが育てられ、サンドイッチにたっぷりのスプラウトを挟んで食べたい願望が強い私にはとっても嬉しい代物。

b0165536_18135952.jpg


実はコレ、度々お邪魔するお気に入りのタヌ子さんのブログで紹介されていて「欲しいなぁ~」と思っていた物。しかし何事も3日坊主の私ではきっと上手く育てられなくて、「水を腐らしてカビでも生やしそう~」と断念してました。
しかし、どうやらJujuもこっそりタヌ子さんのブログにお邪魔しているようでブログ内の「タヌ子さん愛用品」のリンクから購入したとの事!! (ヤッタァー)

最初なので試験的に1段だけブロッコリースプラウトの種を蒔いてみました。 (Jujuが)
b0165536_18305170.jpg

「おっ、なんや学研の付録みたいやなぁ~」と昭和40年代生まれ発言・・・・。
あらゆる事にマメマメ男のJujuにすべて任せておけば、何でもちゃんとできるので私は楽しみに収穫を待つだけ♪♪

2日目には芽がたくさん出てきました!
b0165536_18354926.jpg


4日目には結構青々となってきて、なかなかいい感じ!
b0165536_1837572.jpg


もうそろそろ収穫できそうですが1回目なのでちょっと種の分量が少なかったみたいでお味見サラダ用ですね。どんどんどん栽培してスプラウト盛りだくさんのサンドイッチがいつでも食べれる日も近いです!!
[PR]
by kiki-juju | 2010-06-21 18:43 | どーでもいい事 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kikinotes.exblog.jp/tb/13489343
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by タヌ子 at 2010-06-21 20:00 x
リンクありがとうございました。
我が家でも今ルッコラとアルファルファ、ブロッコリーが成長中です。
それぞれ成長する日数がずれるので、いつでもスプラウトが楽しめていいですよね。
でも、蒸し暑い日本では時々水腐れすることがあるので、夏の間はこまめに水で洗って蓋をずらしておくことをお勧めします。
下の段のものが蒸れてしまうこともあるので、水が全部流れ落ちたら少しずつ段をずらしておくと良いと思います。
あと、小さな種が赤い部分に詰まって、水が流れなくなることがあるので、こまめにチェックしてくださいね。
スプラウト様の種じゃなくてもちゃんと発芽するので、色々試してみてください。
kikiさんのブログ、リンクさせていただいていいですか?
そちらはエキサイトブログしかリンクできないようですので、お気になさらないでください。
Commented by kiki-juju at 2010-06-22 17:47
栽培のアドバイス、ありがとうございます!今は梅雨の真っ只中で毎日雨、湿気で蒸し蒸ししているので細心の注意を払って栽培します。
こちらこそ、リンクどうぞ宜しくお願いいたします♪ エキサイト以外のブログもリンクできるようですが、リンクや地図の貼り方、いろいろなブログパーツの付け方に???です・・・・。なのでついつい何でも「Explorerのお気に入り」の所に入れてしまっています。ネットの便利機能は日々進化するのでついて行くのに大変です( ̄▼ ̄;)。