Pleasure Notes

kikinotes.exblog.jp
ブログトップ

少しだけのヘルシンキ散策

夕方発の大阪行きの飛行機までたっぷり時間があるのでホテルに荷物を預けてヘルシンキの中心部へと行ってみました。
市内中心部へは空港到着ロビーの正面からバスが出ているのでとても便利です。所要時間は30分ほど。
b0165536_15551729.jpg

ホテルの外に出た瞬間、4月末なのにとっても寒~い。そして驚いた事に到着ロビー周辺には誰もいない!!タクシーも人もゼロでガラガラ。ちなみに朝の10:30a.mです。恐るべしアイスランド火山の影響。
b0165536_1558527.jpg

人がいなくてもバスはちゃんと時間通りに来ました。
バスは途中、2~3軒のホテルを径由しながら終点ヘルシンキ中央駅まで行きます。
b0165536_1633142.jpg

ちょっと中央駅の中を覗いてみました。いつかは行って見たいラップランドにあるサンタクロース村、ここから「サンタクロースエクスプレス」なる夜行列車で行けるようです。
b0165536_1662636.jpg

駅のトイレに行って見ましたがとっても汚いです・・・・。しかも1ユーロ払わないと鍵を開けてくれません!トイレのおばさんいるのに全然掃除しないし、ちょっとイメージダウンです。

年間で寒い時期が多い為か、地下街が発達していてどこでもつながっているので便利です。
私達も寒いので地下街に入り込みました。
b0165536_16105357.jpg

子供たちも外で遊ぶよりもやはり室内なのでしょう。地下街でゲームお兄さん司会進行のなんだか訳の分からない戦争ボードゲームもどきに子供達は大はしゃぎしていました。
b0165536_16133263.jpg

建物と建物をつなぐ通路も完全室内。外の光を取り込めるように天井はガラス張り。カフェもやっぱり室内ですが雰囲気は外な感覚なのでしょうか?
b0165536_16174492.jpg


あまりにも地下街をぐるぐるとしていて方向感覚が無くなってきたので地上に出てみるとトラムが走っていました。どうやら市内はこれでいろいろと回れるようですね。相変わらずガイドブックも市内地図も持ち歩いていないので動物的感だけで散策。空もどんよりと曇っていて小雪がチラチラ舞うし、なんだか街中は人も少なく寂しい雰囲気です。道路もボコボコ、ゴミも落ちているし正直あんまり綺麗でなくちょっと期待ハズレで残念。きっと郊外に行ったほうが素敵な北欧の雰囲気が味わえるのでしょうね。まぁ、どこの国でも街の中心部はゴミゴミしていたり、変な人がいるので同じなのでしょう。
b0165536_16222636.jpg


さて、人々はみなどこにいるのだろう??と思っていたらあちらこちらにあるショッピングセンター内は大混雑!カフェや軽食屋さんは座る場所を探すのに一苦労するほどです。
意外と美味しかった小エビのオープンサンド。
b0165536_16253128.jpg


ショッピングモールの中には日本でも人気のMarimekkoArabiaなどフィンランドデザインのかわいい食器や小物などもたくさんあります♪♪
持って帰りたいと思ってもすでにスーツケースはかなりの重量オーバー・・・・。ヘルシンキ空港店もかなり充実した品揃えがあるので最終的にどうしても欲しかったらそっちで買えばいいかな?と。

私は寝具のお店も大好き!シーツやベットカバーなどを見るとすぐに買ってしまいます。やっぱりシンプルでかわいらしいデザインがたくさんありました。
b0165536_2024190.jpg


そしてフィンランドと言えば・・・・・ムーミンです!
b0165536_2034485.jpg

ムーミンショップにはかわいいグッズがいろいろ。大好きなキャラはやっぱりいつも一言多い「ミー」です♪
(一言多いところ、生意気なところがJujuに言わせると私のキャラとかぶるようです・・・・)
スーツケースに付ける名札を衝動買いしてしまいました!でも実際に付けたらきっとすぐにボロボロになって傷だらけのミーになる事確実なのでかわいそうで付けられません。
b0165536_2094190.jpg

あれこれお店を見ていたらあっという間に時間が経ってしまいます。ヘルシンキは次々とかわいい物が目に入ってきますからある意味危険な所です。

恐るべし昨晩のクラブサンドの価格から想像していた市内の物価は他の西ヨーロッパ諸国の物価とそんなに変わりませんでした。
[PR]
by kiki-juju | 2010-06-12 16:28 | Finland | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kikinotes.exblog.jp/tb/13446013
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by FondueM at 2010-06-15 02:07 x
我が家の食器、Arabiaとiittala率が高いので、Kastehelmiシリーズの購入と大好物(笑)な家具を買いにだけでもフィンランドには行きたいな~、と思っいたのです。清潔なイメージがあったので以外です。暗さと寒さも手伝って、マイナス要素が目立ってしまったのでしょうか・・・。地方はまた違うのでしょうね。ミーのタグ、可愛い!!私もSッポイ所と生意気な所を考慮すると、断然ミー似です(笑)。
Commented by kiki-juju at 2010-06-15 16:45
FondueMさん:
私もKastehelmiの粒々ガラス、かわいくて大好きです♪
我が家は明らかに機能性重視のドイツ製キッチン用品や寝具が圧倒的ですよ。10年前にフルセット買いして必死で持ち帰ったFisslerのお鍋や優秀羽毛布団は手放せないです(笑)。

日本に帰って来てからヘルシンキの街を再度調べたら、どうやらお洒落なストリートは私達がウロウロしていたエリアとは反対方向だったようです・・・・(涙)。