Pleasure Notes

kikinotes.exblog.jp
ブログトップ

ヘルシンキへ@フィンランド

1日中ウィーンを満喫していよいよ帰国の途へ。さようなら~、ウィーン・・・・。
b0165536_19482151.jpg

アイスランドの火山の影響でようやく昨日より運行が再開したヘルシンキ行きの飛行機。130人乗りに僅か10人程しか搭乗してなくガラガラ。「火山灰の影響でエンジントラブル、飛行機が落ちても10人だったらたいした報道にはならないかも・・・」なんて考えたりもしたり。
b0165536_1951046.jpg

わざわざこの時期に火山灰の影響のある北欧に行く物好きはいないでしょう。さらにこの大混乱の1週間、各空港で足止めになった人達はすでに何とかして戻ったと思われる。

ウィーンからヘルシンキまでは約2時間半のフライトであっと言う間です。
到着が夜遅い為、予約をしておいたのは空港に隣接しているヒルトンホテル。カートをガラガラしながらホテルまで行かれるのが良い点です。(翌朝撮った写真です)
b0165536_19573797.jpg

到着口を出て右手にずーっと進んで行きます。屋根が付いているので雨の日は濡れずに行かれるので重宝しますが、足元や屋根の隙間が開いているので寒い風がピューピュー入ってきます。さすがに北欧、寒いです。
b0165536_200329.jpg


ホテルに着いたのは夜の23:00p.m。飛行機の中で寝てしまって機内食を食べ逃しました。ホテル内のレストランは24:00a.mまでなので荷物を置いて急いで行ってみましたがもうすでに片付けの最中・・・・。
b0165536_2041383.jpg


「何か今の時間からできますか?」と聞くと、
「クラブサンドイッチならできますよ!」 チョイスを言っている場合ではありません。
お腹ペコペコですから。

待っている間に「値段、聞かなかったよね?」
そうです、ここは北欧フィンランド。嘘か本当か噂ではビックマックセットが¥1800するとかなんとかのお国。(結局マックには行ってないので真相は分かりませんでしたが)
クラブサンドがやって来ました~。ポテトも熱々サクサク美味しい~。
で、お会計は???ビールとお水も含めて¥7500-!! さすがにフィンランド、クラブサンドにこのお値段。(笑)
b0165536_20165983.jpg
 
翌日、雑貨天国ヘルシンキ市内に行きましたが、思ったほどに物価は高くなく、クロアチアやオーストリアの方が実際には高かったです。

お腹も満たされ、久々に深~い浴槽のお風呂の中に入ってのんびり旅の疲れを癒してぐっすりと就寝。
b0165536_20284915.jpg

4月末なのに外は雪が降っています。冬コートを持ってきて無いので、明日は晴れて少しでも暖かくなる事を願いました。
[PR]
by kiki-juju | 2010-06-08 20:30 | Finland | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kikinotes.exblog.jp/tb/13427676
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by タヌ子 at 2010-06-10 18:48 x
友人の次の任地は中国かフィンランドらしく、私は圧倒的にフィンランドを推してるんですけど、どうも本人たちは中国に行きたいらしい。
北の国が好きなのに、一度も訪れたことがない北欧。
清潔そうなイメージがあって、とっても魅力的(7500円のクラブサンド、ビール、水は別として…笑)
折角のチャンスだから、なんとしてでも中国行きを阻止しなければ!
Commented by kiki-juju at 2010-06-11 13:21
タヌ子さん:
ヘルシンキはとにかく寒かったです。私達も初めてのフィンランドで期待してましたが、ちょっと想像とは違って暗くてどんよりとした寂しい感じでした・・・。
時間的に街の中心部のみの散策でしたが、年間通して寒い時期が多いせいか地下街&ショッピングモール系が発達していてあまり外をウロウロするという感じではないようです。
きっと郊外に行ったら素敵な北欧らしい風景が見れるのかもしれません。 でも、街中にはかわいい食器や小物、家具などさすがに北欧デザインのお洒落で素敵な物がたくさんありましたよ♪♪