Pleasure Notes

kikinotes.exblog.jp
ブログトップ

最後の晩餐はピザ

楽しく濃厚なクロアチアの旅も最終日。ザグレブに近づいて行くごとにお天気はどんより曇りがちに。ザダルからザグレブまではのんびりお茶しながらドライブで約3時間くらいの距離。
帰って来たよー。
b0165536_17503578.jpg

イェラチッチ広場には「最後の晩餐」の再現がありました。
b0165536_17522015.jpg

買い食いしつつ戻ってきたので晩ご飯は軽くでいい感じ。ホテルのレセプションで聞いたおススメのピザ屋さん、「PECI BOKUN」が私達のザグレブでの最後の晩餐。他のどこのピザ屋さんよりも絶対美味しいくイチオシと力説するので期待して行ってみました。
b0165536_17555556.jpg

これ、すっごく見た目は悪いですが食べかけではありません!半分に切ってから持ってきてくれました。
「Smallはどの位?」とお店の人に聞くと「すごく大きいよ!2人で半分して十分だよ。」
で、ピザは本当にすごく大きく、直径は30cm以上です!生地は薄くてパリパリ、ルッコラもシャキシャキ。値段も「えっーっ!」て位安くて美味しい~。これはこの店オリジナルのPeci Bokun。

公共団地(?)の1階部分にあるこのお店はひっきりなしにバイクで宅配に出かけています。
お店の中は1席しかない狭い空間ですが向いの土手芝生部分にテーブル席もあります。
(公共部分占拠のような気がしないでもないのですが・・・・)

b0165536_1882988.jpg


ちなみに、行きのスロヴェニアの田舎村で食べた人生最大ありえないくらい不味いピザ。お隣の国なんだから修行しに来て欲しいものです・・・・。本場イタリアもお隣なのに何故?????
b0165536_1811893.jpg


場所はJarun湖の駐車場に入るHorvacanskaとHrvatskog Sokola通りの角。中心部からならトラム#17番でJarun下車。団地の1階部分ですごく小さなお店だけれども結構人気。湖散策の後に寄るのがベストかな。大通りに沿って川の土手があり、みんなお散歩の途中にこのピザ屋さんに引き込まれていました。

PECI BOKUN
Vrisnicka 14
10000, Zagreb
TEL:01-3832-562
Open:8:00a.m-23:00p.m
[PR]
by kiki-juju | 2010-05-26 18:27 | Croatia | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kikinotes.exblog.jp/tb/13362968
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2010-05-27 07:00
ははは(笑)
「人生最大ありえないくらい不味いピザ」、食べてみたいです。クロアチア(特にドゥブロヴニク)はイタリアの対岸なので、ピザやリゾットなどが多いそうですね。私たちもドゥブロヴニクで一度ピザを食べました。日本語のメニューが置いてあってひいちゃいましたが、、、
Commented by kiki-juju at 2010-05-27 19:27
Shinaさん:
このお店で店員さんに「英語はできますか?」と店聞いた時に「small」と返答された時点で嫌~な予感がし、的中しました。(笑)
お味を表現すると、食パンの白いフワフワの部分にケチャップを塗り、半生の玉ねぎとミックスチーズをのせた感じです・・・。

ドゥブロヴニクはやっぱり日本からのお客さんが多いのですネ。最近新聞の広告でクロアチア&スロヴェニアツアー旅行よく見かけます!
Commented by タヌ子 at 2010-05-30 06:28 x
島の生活、素敵ですね。
1週間ぐらいボ~っと過ごしたら、心身ともにリフレッシュできそうです。
ザダルは夫がよく出張で行くのですが、最近便乗してませんでした。
機会があったらご親戚のレストラン、探してみます。
JARUNにはお天気の良い日にたまに行くことがあるので、ピザ屋さんも探してみます。
ザグレブに住んでいても知らない情報、ありがとうございました!
Grgicのワイン、最高に美味しいです。
普段の食事ではなかなか飲めませんが、お土産で持っていき、そこのお宅でちょっとご相伴に預かる作戦に出てます(笑)
マケドニアの赤ワインはかなり『濃厚』ですが、ちょっと甘味があって美味しいです。
Commented by kiki-juju at 2010-05-30 14:38
タヌ子さん:
本当に島はの~んびりできますよ。しかし、6月後半~8月中旬までは想像できませんが観光客で信じられない位の人になるらしいです!
Jarunの近くのピザ屋さん、なかなかでしたよ!次回、ザグレブに行った時にはタヌ子さんおススメの「豚さん」のレストラン、是非行ってみたいと思います。
Grgicのワインはやはり美味しいのですね。期待が膨らみますが飲んだら終わりなのでなかなか思い切らないと開けられないというジレンマですね。マケドニアワインも次回、試してみたいとおもいます♪♪