Pleasure Notes

kikinotes.exblog.jp
ブログトップ

ザダルではもちろんシーフード!

クロアチアの北ダルマチア地方に位置するザダル。ガイドブックではあまり重要視されていませんが、こじんまりとした港町で旧市街もそこそこ散策できるちょうどいい大きさの街。
魚市場で美味しそうなお魚ちゃん達を見たら次にする事はもちろん「食べる」事!

タコのサラダ。 薄~くスライスしたタコがとっても柔らかい。
b0165536_20274011.jpg

手長エビの白ワイン蒸し。 殻を外せば身がプリッとして絶品♪♪
b0165536_20314089.jpg

小エビのリゾット。 お米派の私はクロアチアで各種リゾット三昧しました!
b0165536_20324580.jpg

マグロのグリル。 「マグロ、まぐろ、鮪!」と島で騒いでいた私の為に好きなだけ食べなさいと。
b0165536_20345722.jpg

一皿の量が5人で食べてもお腹一杯になるほど多いです。クロアチアのレストランは半端じゃなくどこでも特盛りサイズのような気がします。

実は旧市街の中にあるこのレストラン、島の親戚のおっちゃん、兄ちゃんが経営しています。毎日、採れたて新鮮なお魚をサーブしています。左側にある炭火かまどでお魚をこんがり焼いてくれます。焼きたてのお魚にオリーブオイルとレモンをキュッと絞って食べると最高です。
b0165536_20381110.jpg

レストランは旧市街の中、観光名所の聖ドナ教会とテントのお土産屋さんの間の道を進んだ所にあります。お店の外観はこんな感じです。b0165536_20485969.jpgb0165536_20553071.jpg




















このお店を見つけた方はぜひご贔屓に!!
[PR]
by kiki-juju | 2010-05-18 21:02 | Croatia | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kikinotes.exblog.jp/tb/13323946
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2010-05-19 00:04
この!この手長エビ(Scampi)をこの姿のまま食べたかったのですが・・・私たちは食べられませんでした。ドゥブロヴニクはよくも悪くも一大観光地なので、旧市街のレストランのお味も普通でした。こういう地元料理みたいなのが食べてみたかったです・・・!!!
Commented by kiki-juju at 2010-05-19 20:27
shinaさん:
クロアチアのお料理紹介写真にはこの手長エビの姿蒸し(?)をよく見かけますよね。でも私達も結局ここで食べただけです。イタリア人観光客が多いらしくこの町のレストランはイタリア料理がとても多かったです。イタリアンジェラートもあちらこちらにありましたよ~♪♪