Pleasure Notes

kikinotes.exblog.jp
ブログトップ

ザダルの野菜市場

ザダル旧市街では野菜、お魚の市場が毎日開催されています。なんと言っても食材がとってもフレッシュで豊富!お客側にはそれぞれお気に入りの行きつけのお店(スタンド)があるらしく、私も親戚のおじさんにくっついて市場を物色。南フランスのニースでコックをしているおじさん、食材の品定めはプロ級!
b0165536_16424445.jpg

朝採れたてのレタス
b0165536_16464050.jpg

とってもおいしそうな大きなマッシュルーム♪
b0165536_16471063.jpg

お野菜やハーブの苗などもたくさん売っているので羨ましい~~
b0165536_16481071.jpg

春のこの時期はアスパラガスが旬だそうです。日本で見かけるアスパラガスよりも細長い形です。あっちこっちの路上でおじさんやおばさん達が採れたてのアスパラを売っていました。
b0165536_1656204.jpg

果物スタンドも種類が豊富です。
b0165536_16584896.jpg

野菜の市場に隣接しているお魚市場。
b0165536_170274.jpg

ムール貝と手長エビは私の大好物!!
b0165536_171232.jpg

b0165536_1711976.jpg

外国語でのお魚の名前ってとっても難しく(英語でも)、これは覚えるのに時間がかかりそうです。奥にあるアジはお刺身でも食べられそうなくらい新鮮。焼き魚とお味噌汁&白ご飯、想像しちゃいました☆
b0165536_174179.jpg

b0165536_176265.jpg

クロアチアの沿岸部はどこもきっとこんなお魚三昧なのでしょう♪♪ いつも外国に行って「ここに住めるかどうか?」の基準はやっぱり食べ物。スーパー和食党の私にとってお魚&フレッシュな野菜は必需品。これだけ新鮮で種類も豊富となれば・・・・・「住める!」という判定に。無い物は白菜、春菊、大根、里芋かなぁ~。自家菜園すればいけるかな??
[PR]
by kiki-juju | 2010-05-18 17:14 | Croatia | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kikinotes.exblog.jp/tb/13322874
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]