Pleasure Notes

kikinotes.exblog.jp
ブログトップ

Boskinac ワイナリーレストラン@パグ島

不毛の地かと思いきや、内陸部へ進むと緑が徐々に増えてきました。目指すのはワイナリー&レストラン、「Hotel Boškinac」。ワイン樽の積まれた案内も見えてきました。
b0165536_189658.jpg

この看板から細~い1本道を進んで行きますが、「本当に大丈夫??」かと思うほど農道に近い道です。
b0165536_1812373.jpg

そして1km位進むと可愛らしい建物が見えてきました!老舗のワイナリーが経営するホテル&レストラン。毎年グルメランキングにもエントリーされると言う評判のレストランでわざわざここまで訪れる人も多いようです。(結構本当にわざわざかもしれません・・・・)
b0165536_18132747.jpg

シーズンオフという事でもちろんお客は私たちだけ。お客があまり来ないシーズンにも関わらず従業員はお庭のお手入れに大忙し!ハーブやお花などとても素敵なお庭です。
b0165536_1818201.jpg

さて、お目当てのワイン。こちらは白ワインが有名なようで2004年はクロアチアベストワインに選ばれました。お味はドライながらも香りが豊かでとっても美味しいです!
b0165536_18202870.jpg

ワイナリーの中も見せて頂きました。木樽とステンレス製の2種類で熟成させているようです。
b0165536_1822668.jpg

ワインの他にもオリーブオイルもここのオリジナルであります。
b0165536_1825364.jpg

白と赤、各1本づつ購入。赤の方がちょっとお値段お高めです。グラスに注がれた赤ワインの香りはまさに木苺!イチゴ風味の例えは良く耳にしますが体感(?)したのは初めて♪♪
b0165536_1825252.jpg


ワインのテイスティングの後は自慢のレストランでのランチ。室内でも頂けますが、お天気も悪くなかったのでテラスで。
b0165536_19482449.jpg

シェフ自ら今日のおススメお料理の説明、そして好みを聞いてくれます。パグ島はラムが有名なのですが、私達は残念な事に2人揃ってラムがダメ・・・。シェフは「No problem!! 美味しいお魚だって自慢だよ!!」 パグ島はレース編みも有名。お皿にはかわいいレースがのせてあります。
b0165536_19415461.jpg

まずはオックステールのスープ。クリアーなスープに見えますが奥深い味でしっかり。
b0165536_19435820.jpg

Jujuはスズキのグリル。皮はパリッ、中はふわ~ぁと絶妙と。
b0165536_19533239.jpg

私は相変わらず米、手長えびのリゾット。この季節はアスパラガスが旬らしくてオリジナルで入れてくれました。
b0165536_19534769.jpg

デザートはホワイトチョコレートムースのイチゴ仕立て。
b0165536_19544455.jpg

お料理はとっても美味しいです♪♪ しかし、お料理が出てくるのがとってもとってもゆっくり。
普段パンにはほとんど手をつけない私がパンを食べてしまうほど。
(パン、美味しいです!一緒に出てくるオリーブオイルはとってもフルーティ)
b0165536_2004196.jpg

まだかまだか?と小言を言う私にJujuはワインを飲みながら、「ゆっくりこの景色を見なさい!」と。
b0165536_203432.jpg

「絶対、今魚釣りに行ってるハズだよ」と私。日頃、時間に追われつつ仕事をしているJujuにとってはこんな時間はとっても貴重なのでしょう。

時間に余裕がある日にぜひ訪れてみて下さい。雰囲気&お味、とても良い所です。

Hotel Boškinac
Croatia, Pag island
53291 Novalja
Novaljsko polje bb
Phone: +385 53 663500
Fax: +385 53 663501
[PR]
by kiki-juju | 2010-05-06 18:29 | Winery | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kikinotes.exblog.jp/tb/13261499
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yukinkoro_jp at 2010-05-07 10:17
あぁ、訪れてみたいけど、行ける日は生きている間に訪れるだろうか・・・。
木苺の香りの赤ワインに、ドライなのに香り豊かな白ワイン。
朝から私までにっこり、幸せな気分になってしまいました~☆飲んでないのに。笑

ゆっくりなレストランなんですね。大人な時間の過ごし方だなぁ~。せかせかした日本人には、ひとつの体感授業のようですね。そうやって時間を過ごすと、一緒に食べている相手のことも改めて考えられそうな気がします。普段、考えないからっ!ぷぷ。
Commented by kiki-juju at 2010-05-07 17:23
yukinkoroさん:
正直、クロアチア遠いです。若い時はヨーロッパへの飛行機約12時間が苦にならなかったのに最近は・・・・。

このレストラン、夏は大盛況らしいのですが私達2人で2時間かかるという事は・・・・・夏は朝からランチに行った方が良さそうです(笑)