Pleasure Notes

kikinotes.exblog.jp
ブログトップ

ザグレブ@クロアチア

クロアチアの首都、ザグレブ。クロアチアは簡単に言えばイタリアの東側、オーストリアの南に位置する旧ユーゴスラビアから1990年代に独立した国。初ザグレブの印象は??
良い所:
・街にゴミが落ちていなくてキレイ♪♪
・治安が良い。
・街中の公共機関が便利。
・花や緑が多い。
・英語がどこでもよく通じる。(全く問題ナシ!)

不思議な所:
・やたら壁に落書きが多い。(なのに街が安全というアメリカの真逆!)
・パンが不味い・・・・。(パンが主食のハズなのに。)
・物価が高い~!!(日本と同じかそれ以上です!カフェの飲み物は安いが。)

ザグレブに到着したのが既に夕方、暗くなる前に夕食を目当てに中心部を散策。
旧市街のあちらこちらにいろいろな銅像がありました。
(しかし相変わらずガイドブックを持って行かないタチなので何かは不明・・・です。)
b0165536_11325548.jpg
b0165536_11473458.jpg


観光客用でしょうか?レンタルセグウェイで楽しんでいる人も。
b0165536_1139412.jpg

この共和国広場から北に向かって旧市街と新市街に分かれているようです。
旧市街、やたらとCAFEが多い!!右も左もCAFE、CAFE,CAFE。
b0165536_11561370.jpg
b0165536_11544213.jpg


このカフェの乱立しているトカルチチェヴァ通り(Tkalciceva)をしばらく歩いて行くと今宵のお目当てレストラン、 「Ivica i Marica」に到着。
b0165536_1241086.jpg

オーガニック食材使用のレストランでクロアチア全土の郷土料理が頂けるとの事で愛読雑誌、「Figaro Japon」のクロアチア特集で掲載されていたお店。レストランの隣には併設しているCAFEがあり、こちらも美味しくて評判のよう。

店内もシックで木をふんだんに使って落着いた雰囲気。
b0165536_128495.jpg

自家製のパンにルッコラのサラダ。サラダに付随してくる粉チーズがとっても美味しくてどんどんかけ足してしまう程。
b0165536_12104798.jpg
b0165536_1211385.jpg


メインのお料理は、Jujuは豚ヒレ肉にキノコ類の詰め物。
b0165536_12153843.jpg

お米派の私はイカと海老のリゾット。
b0165536_12162644.jpg

豚肉はとっても柔らかくてソースもしつこくなくてGood!
リゾットもニンニク風味が程よく、お米もやわらかめで私好み♪♪
グラスのハウスワイン(白)もさっぱりでお食事にピッタリでした。

自慢のデザートも食べたかったけれども、小食の私達はもうお腹一杯!
クロアチアの食事、結構期待できるかも!!と初日に思ったのでした。

Ivica i Marica
Tkalciceva 70
Zagreb
12:00~23:00p.m(月~土)
13:30~21:30p.m(日)
[PR]
by kiki-juju | 2010-05-02 11:42 | Croatia | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kikinotes.exblog.jp/tb/13239595
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by タヌ子 at 2010-05-04 18:55 x
Ivica i Maricaは私も一度行ったことがありますが、暗くて写真が全滅。
結局記事にできなかったのですが、オーガニック食材を使ったレストランで人気が高いです。
それでも量が多めなのはやっぱりクロアチアだからかな(笑)
↑のホテル、いつも買いものに行く時に前を通過してましたが、こんなに清潔感あふれるホテルだったんですね。
確かに車がないと不便だけれど、ホテルが高いザグレブにしては料金も良心的。
トラムを利用すればすぐにセンターにも出られて出張者には便利そうですね。
夫に教えてあげよう。
良い情報、ありがとうございました!
Commented by kiki-juju at 2010-05-05 12:37
タヌ子さん:
クロアチアも日本同様、オーガニックという言葉にかなり敏感なようですね。
Hotel Jarunは確実にビジネスマンをターゲットにしている感のホテルでした。値段もそこそこでこのクオリティーは絶対にリピーター度が高そうです。実際、近隣各国のビジネスマン(車のナンバーから判断)が多かったですよ!