Pleasure Notes

kikinotes.exblog.jp
ブログトップ

切り絵

次から次へといろいろな事をかじってみるが大抵どれも長続きはしません。
熱しやすく冷めやすい典型的なB型の私。次なるかじり物は・・・・・・切り絵

先日、仕事関係のKさんから「去年、切り絵教室に行って楽しかったわよ~。KIKIさんテキストあげるからどう??」なんて言われてしまえば勿論答えは、「はい。やります!」

スイス、ドイツ、フランスなどのお国、主婦達の間で寒ーい冬にお家でチョキチョキ巣ごもりで作る人気の趣味、 「Scherenschnitte」 (←ちょっといろいろな作品があったのでリンク)
Kさんの行かれたお教室の先生もフランス在住の切り絵作家さん。

b0165536_19504030.jpg

初心者用の題材でまずは3点。ハサミで切っていくのだけれども結構細かい所は大変。Kさんは¥15,000のハサミを教室で購入したそうです。「えっ!¥15,000のハサミですか?」と思ったが実際始めてみるとハサミの重要性がわかります。小さくて刃先の尖った細い物ではないと上手くできないのです・・・・・。さらにその様なハサミって探してみたものの意外と売ってないのです。「医療用、特に眼科用のハサミがいいらしい。」と教えてもらったので、それなら確かカタログがあるはずと思い探してみると、何やら似たようなハサミが幾つかありました。とりあえずこのハサミが届くまで、カッターとヘンケルスのチビ手芸ハサミでまだまだ続けてみます。

そうそう、昨年末に本&材料を買った羊毛フェルト動物はこんな感じでいろいろと作りました。
b0165536_2065731.jpg


クマちゃんもたま~に作ります。
b0165536_2075379.jpg


なんせ飽きっぽいのでちょっと困り者です・・・・。
[PR]
by kiki-juju | 2010-02-10 20:12 | どーでもいい事 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kikinotes.exblog.jp/tb/12818918
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yukinkoro_jp at 2010-02-18 17:59
羊毛フェルト人形、私もすごく気になってました。
やっぱりかわいいなー♪私もやってみようかな。

切り絵も素敵ですね。普通のハサミでは難しいということが若干難点だけど。笑
その切り絵をガトーショコラのケーキの上に置いて、粉砂糖とかふりかけたら、すっごいかわいいケーキが出来上がりそうですよね☆
Commented by kiki-juju at 2010-02-19 20:55
羊毛フェルト、かなり楽しいですよ♪♪ 次は柴犬を作ろうと計画中ですが、意外とワンちゃんは難しいですね。

なるほど!切り絵でケーキの模様はいいアイデアですね。自分で作るのは・・・・なので、ホール買いして手土産で持っていく時にひと工夫すれば良さそうー★ いいアイデア、ありがとうございます!!