Pleasure Notes

kikinotes.exblog.jp
ブログトップ

茶そば 招福亭@京都

私達はお蕎麦が大好き!休日のお昼に外食にする場合はお蕎麦率が圧倒的に多いです。
有名な茶そばのお店があるというので行ってみたのが「招福亭」。
私の中で茶そばのイメージは・・・?飛行機の機内食の片隅にある可哀相な存在。
いつも「不味そう~・・・・」と思いながら食べようかどうしようか迷う存在。

場所は六条通新町上ル、超マイナーな細い、細い通りにあります。隣はお風呂屋さん。
観光客は・・・まず来ないでしょう。「絶対に大丈夫だから。」と言うJujuの言葉が・・・・私的には
「えっ!!」なお店構え。メニューがマジック書き!!入口ドアもカラカラ戸。
b0165536_15213116.jpg


中に入ってみると店内にはお客さんが1組いました。(意味の無い安心感) 初めてのお店での注文はいつもたぬきそば。

さすがに一見さんですし小さなお店なので写真はちょっと撮る勇気が・・・ (小心者でして)
そしてお蕎麦はと言うと、ビックリするくらい麺が緑!茶そばなので当たり前ですが。手打ち蕎麦の食感やコシとは全く違います。ムッチリとした中華麺のような感じでちょっと私的には新しい食感。そしてお出汁の本当に美味しいこと♪♪お出汁まで全部飲んでしまうのは久々でした。
自家製麺でお出汁の鰹節削りもすべてここで作っているそうです。 

隣の銭湯の行き帰りのおじさん達が一人、また一人とひっきりなしにやって来ます。
どうやら地元人には絶大なる人気の創業70年を越える普段使いのお蕎麦屋さんらしいです。今週中にリピート確実です!次は勇気を出して写真撮れるかな??

追記:
最近は隔週で行ってしまうほど、私には無くてはならないお蕎麦屋さんの存在になっています!シンプルなたぬき、甘きつね、はいからそばがお気に入りです。(2010年6月現在)
[PR]
by kiki-juju | 2010-02-08 15:49 | Food/Wine | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kikinotes.exblog.jp/tb/12806209
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]