Pleasure Notes

kikinotes.exblog.jp
ブログトップ

柚子茶が・・・・・!!

昨年作った自家製でとっても美味しくできた柚子茶
b0165536_1431919.jpg

なんと1回しか飲んでいないこの柚子茶が大変な事になっていました!

氷砂糖が溶けたら冷蔵庫へ入れるのは分かっていたのだが、1回目に味見で飲んだ時、味はとってもまろやかで美味しかったのだが氷砂糖がまだ若干溶けきっていなかったのでもうしばらくと思って常温で保存しておいた。

日々あまりにも忙しく、柚子茶の事はすっかり忘れていた。
そして昨晩、忘れ去られていた柚子茶に目をやると、泡がブクブク、微かにアヤシイ臭いが・・・。

ビンを開けようとすると「ポン!」と勢いよく蓋が開き、中では発酵しきった柚子茶ならぬ柚子蒸留酒もどきが出来上がっていました。
残念ながらすさまじい臭いと表面の色、即廃棄となったのは言うまでもありません。

いくら冬と言っても室内は暖房をつけているので発酵温度としては完璧なのでしょうね。
なかなか美味しく出来ていたのにちょっと残念・・・・・。
また柚子を見つけたら再チャレンジでちゃんと冷蔵庫に保管します。

氷砂糖組合HPの柚子茶レシピ: (いろいろな組合があるものだ!)
[PR]
by kiki-juju | 2010-01-22 14:49 | Food/Wine | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kikinotes.exblog.jp/tb/12711199
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2010-01-23 02:04
ははは(笑)
笑ってはいけませんが。これで次回は自家製酵母に挑戦してみるとか?柚子酵母で柚子パン。美味しいかもしれませんよ!

・・・す、すみません。残念な出来事なのに。
Commented by kiki-juju at 2010-01-23 13:08
いえいえ、笑ってOKですよ!
そうですね、最近レーズンなどでの自家製酵母パン作りって流行っていますよね。柚子酵母パンは香りが良さそ~^^。

パンやお菓子作りって分量などをキッチリしないと必ず失敗しますよね。大雑把性格の私は成功した事がありません・・・・。全部適当に混ぜてしまうアメリカンマフィンは結構美味しく作れるのだが・・・(笑)