Pleasure Notes

kikinotes.exblog.jp
ブログトップ

中村軒@京都・桂

特別拝観でしか入れない桂離宮。そのすぐ隣に和菓子処、中村軒があります。
京都・桂ではかなり有名、お店の前はいつも行列ができています。
お年賀でお渡しするお菓子&自分も美味しい和菓子が食べたい!ので正月早々行きました。
b0165536_1415018.jpg

ここで有名なのは麦代餅。お餅であんこを包み、きな粉がかかったシンプルな物。これを求めに各方面からお客さんがやって来ます。実は私はこの麦代餅、一度も食べたことがありません。何故ならお店のショーケースを見てしまうと麦代餅よりも他の和菓子の方が美味しく見えてしまうから。
b0165536_14213033.jpg

基本的にこしあんより粒あん派の私。お上品な京和菓子より粒あん最中や金つばが大好き♪♪自分用にはやっぱり今回も金つばと椿餅をGET。
b0165536_1424436.jpg

もちろんここは中でも頂くことが可能です。入口には囲炉裏があり寒い冬もお菓子を包んでもらっている間、暖まる事ができます。
b0165536_1426061.jpg

奥のお座敷も和な感じがとっても素敵です。 夏にはここの抹茶カキ氷目当てで混雑しますがおススメです。
b0165536_14274398.jpg

公共機関で行くのはちょっと不便な桂離宮ですがかなり素敵みたいです。いつか行って見たいものですがハガキで申し込まなくてはいけないらしい・・・・しかも抽選。これを聞いてから「中村軒でいいや!」となっている私。

中村軒
京都市西京区桂浅原町61
(075)-381-2650
定休日 毎週水曜(祝日は営業)
[PR]
by kiki-juju | 2010-01-07 14:37 | Food/Wine | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kikinotes.exblog.jp/tb/12628857
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]