Pleasure Notes

kikinotes.exblog.jp
ブログトップ

新年明けましておめでとうございます

本初詣は伏見稲荷大社だけれどもお正月の三が日はとてもじゃないけど寄りつけません。
遠方の方々に先にお参りしてもらって地元人は3日過ぎてからです。
と言うわけで、毎年元日恒例は五福めぐり。京都・伏見にある5つのお寺と神社をお参りして朱印を頂く。
b0165536_1871229.jpg

まずは最初の大黒寺で寅年色紙を購入。すでに大黒寺の朱印は押してあります。
ここから各神社やお寺を巡ります。
b0165536_1895950.jpg

●大黒寺 (出世・開運・金運)
b0165536_18143477.jpg

とっても小さなお寺ですが隠れたファンが多い。金運清水があり、これが人気の秘密でしょうか?
b0165536_18184744.jpgb0165536_18191752.jpg














このお寺のお向いにはとっても大きくて立派なクロガネもちの木がある金札宮さんがあります。五福めぐりには入っていませんがここは絶対に忘れずお参りしましょう。
b0165536_18271860.jpg

b0165536_18281264.jpg

●長建寺(開運・商売繁盛・諸芸上達)
b0165536_18333394.jpg

b0165536_18363437.jpg

このお寺の中に福富稲荷があります。とっても、小さいですが皆さんお参りします。
b0165536_18373199.jpg

●乃木神社(学業・勝運)
b0165536_18384821.jpg

b0165536_20211777.jpg

意外と人出が少ないです。学業の神様はやはり北野天満宮に行ってしまうのか?
●御香宮(安産・開運・厄除)
b0165536_20232162.jpg

さすがに参詣に長蛇の列!!寒いし並びたくないので朱印だけもらってお参りせず・・・。
去年は元日早々ここの階段で思いっきり滑って転び青アザできた縁起の悪い思い出が・・・。

●藤森神社(勝運・学業)
b0165536_20252170.jpg

こちらも長蛇の列でした。藤森神社がこんなに人気だとは思いませんでした。さすがに5つも巡ると疲れます。やはりここでも朱印と寅の記念品を頂いて終了。全部に朱印が押されたので色紙も何だかバランス良くなりました。
b0165536_20292747.jpg

京都はあちらこちらに神社やお寺があるのでお正月はいろいろ巡ってみるのも楽しいです。
しかし、昨日も今日もとっても寒かったー。
[PR]
by kiki-juju | 2010-01-01 18:42 | Kyoto | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kikinotes.exblog.jp/tb/12597401
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]