Pleasure Notes

kikinotes.exblog.jp
ブログトップ

京風たぬき

京都で「たぬきそば」と言えばコレ。
とろ~りあんかけのお出汁に油揚げとネギのシンプルなもの。
そして一番重要なのが真ん中のおろし生姜。これが無かったら話にならない!!
寒い冬の日にはもちろん「生姜多めでお願いします」と言ってます。
b0165536_15582092.jpg


関東では天カスがパラパラ入っているのがたぬきそば。はっきり言ってお蕎麦屋さんで注文する確率はほとんど私の中ではナシ。
観光客が多い京都では街中のお蕎麦屋さんでたぬきを注文すると「あんかけですけど宜しいですか?」と聞かれます。 もちろん、あんかけじゃなくてはダメなのです!!

今日も美味しかった♪♪
[PR]
by kiki-juju | 2009-12-27 16:09 | Food/Wine | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kikinotes.exblog.jp/tb/12568428
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by aduchoco at 2009-12-30 13:22
京都のたぬきそばは、あんかけなんですね~!
しかも、生姜入りとは、寒い冬には食べたくなるお蕎麦ですね。ポカポカとあったまりそうです♪ 美味しそ~!!
Commented by kiki-juju at 2009-12-30 20:13
私も関東人なので初めてたぬきそばを食べた時は「えっ!何コレ?」って思いました。京都人のJUJUは知っていてわざと注文したのです。
今では冬の定番オーダーメニューです(^^)