Pleasure Notes

kikinotes.exblog.jp
ブログトップ

ゆず茶手作り

キレイな柚子が手に入るとゆず茶のモトをよく手作りします。
いつもは蜂蜜で作ることが多いのですが、今回は氷砂糖を使ったレシピで作ってみました!
必要材料は柚子3~4個、氷砂糖500g、ガラス瓶だけ。

まずはゆずを丁寧に洗って、皮と実に分けます。
※柚子の皮がメインなので沸騰したお湯にサッと入れて(10秒位)表面の汚れを取ると安心。
b0165536_18282975.jpg

実を半分に切って中の種を取り除きます。そしてさらに半分に切ってボールの中へ。
b0165536_18302562.jpg

b0165536_18311885.jpg

皮を千切りにします。内側の白いワタの部分は厚みを少し削いで薄くしておきます。
b0165536_19172646.jpg

千切りした皮もボールの中へ入れて実と皮をよく混ぜます。
b0165536_19191282.jpg

熱湯消毒した瓶に柚子の半量を入れます。
b0165536_19202289.jpg

その上に氷砂糖を半量入れて、残りの柚子、氷砂糖と交互に入れます。
一番上が必ず氷砂糖になるようにします。
b0165536_19224046.jpg

そして完成!!
b0165536_19242933.jpg

このまま冷暗所で約2週間ほど熟成させればOK。

寒い冬も温かい柚子茶で風邪対策です。
[PR]
by kiki-juju | 2009-12-03 18:31 | Food/Wine | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kikinotes.exblog.jp/tb/12435278
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by aduchoco at 2009-12-04 15:10
こんにちは!
写真見てるだけで、柚子のいい香りがしてきます♪
柚子茶いいですよね~。材料は柚子と氷砂糖(or 蜂蜜)だけなんですね。シンプル!
そういえば、カリフォルニアでも柚子って売られてるのかしら・・・。今まで注意して見たことなかったので、今度探してみようと思います♪
Commented by kiki-juju at 2009-12-04 20:24
aduchocoさん:
実はネットで見かけた氷砂糖バージョンに初挑戦なのです。
どんな味になるかは2週間後のお楽しみです!

柚子はこの季節なら日系スーパーに売っているかな?
もしくはSunnyvaleの大型韓国スーパー「Han Kook」なら安くてたくさん売ってますよ!